連チャン効果、アリかナシか…?@ロイヤルCC【⑤回目】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2023年 R目

10月の3ラウンド目は、なんと会社コンペの翌日に、また別の会のコンペという連チャンゴルフでした。体力的にはややしんどいものの、ゴルフ好きの鯖には実にありがたいことです。

これで2023年シーズン、回数的には10回目となり、月イチ平均になりましたー。

 

↑今回のメンバー

 

今回は開催200回を超えている、長~い歴史を持つ「Sクラブ競技会」コンペに参加です。

鯖も通算6回ほど参加させて頂いております。

 

そのSクラブ競技会の今回の会場は、鯖的にはこれまでに4回お邪魔させて頂いてるコースで、栃木県宇都宮市宮山田町にある「ロイヤルカントリークラブ」

てなわけで今回で5回目となります。ここはゴルフお友達で歯科医のIG氏がメンバーです。

 

朝5時40分ごろ、鯖家に鯖爺がKさんを乗っけて迎えに来て下さり、ここで鯖が運転交代。

その後、IG氏をピックアップして、4名でゴー。6時ちょい前くらいに出発しました。

 

ルート的には外環道→東北道「上河内スマートIC」が最寄。ETC車限定ですが。

途中、どこだったかのSAでトイレ休憩入れて、7時40分頃の到着。1時間45分ほどか。

(帰りは渋滞で3時間コースでした…。とほほー)

 

↑クラブハウス

 

だいぶ年季の入ったクラブハウスで、歴史を感じさせます。こちらのオーナーさんの趣味なのか、館内のあちこちに、様々なジャンルの絵画が飾ってあります。

ロッカーはちょっとコンパクト目なサイズのスチール製で、ダイヤルを回す暗証番号式です。

 

前日の千葉とは違って栃木はぐっと寒く、その上最初の数ホールは小雨&冷たい風も吹く肌寒いコンディションだったので、今回の鯖のゴルフウェアは↓な感じに。

 

上:マンシングの長袖クルーネックシャツ、薄手のベスト、薄手のルコックジャージ、BDウィンブレ

下:アディダスの紺ストレッチ長ズボン 

 

天気はお昼前くらいから晴れてきたので、一枚づつ脱いでいき、最後はウィンブレとジャージは脱いでました。でもベストは脱げなかったなー。風もちょっと吹いてたし。

 

この日も時間的な余裕があったので、まずは練習場へ。👇 200ヤードくらいあったかな?

現金で300円入れて、30球だか出てくるシステムなので、小銭の用意が必要です。

 

 

練習グリーンでスピードチェックしようと思ったら、雨がしっかり目に降ってきたので、グリーン練習はやめて、そのまま開会式やって、OUTコースからスタート。

 

カッパを着るか着ないか微妙な降り方だったのですが、予報では1時間くらいで止むはずだったんで、鯖はBDのウィンドブレーカーの撥水機能をあてにしてプレー。ま、3,4ホールほどで雨は止みました。よかったー

 

さて、ここロイヤルCCですが、レギュラーティーで6,100ヤード。前日プレーした千葉よみうりよりも250ヤード長く、鯖の距離だと2打分くらいは差はあるのかな。

 

↑たぶん1番 パラパラと小雨

 

それでもコース幅はそこそこ広く、伸び伸びと打っていける印象があります。ラフはそれほど深い感じではないし、隣のホールと隣接してることも多く、OBゾーンは少な目。

だけど、よそからの打ち込みもそれなりにあったかな?

 

↑だんだん晴れてイイ天気に(INのどっか)

 

フェアウェイバンカーも多くて、入れると距離的なロスも多いので要注意です。池もあちこちにあるし、アップダウンもあるなど、なかなかに油断ならない戦略的なコースで楽しいですね。

 

 

グリーンも曲者で、1グリーンでアンジュレーションも結構あり、ギリギリで切れる場面も多々。Sクラブ競技会ではOKパットはナシで、カップインまでやる、というローカルルール。

なのでこの日はそれなりにパットも打ちました。ま、このほうが潔くて鯖は好きですが。

 

この日は5組の参加で、鯖の組は以前ご一緒したこともあるHさん(83歳!)、ご近所で車もご一緒だったKさん(84歳!)、紅一点のFさん(59歳)という顔ぶれ。

 

お昼をはさんでそれなりのゆったり目な進行で、18ホールを終えてみれば、鯖93、Hさん111、Kさん110、F女子117というスコア。ハンデ戦のコンペでは4位だったかな?

今回はドラコン賞1つと、参加賞の煮干しを頂戴いたしました。

 

では寸評。HさんもKさんも80歳オーバーながらも本当に元気です。

当然距離が出ないのは仕方ありませんが、キビキビとプレーされており、立派です。30年後に鯖はあれくらいのプレーできるのか、正直自信がありません。

 

Fさんは大病されてから「ぐっと下手になったわ~」とおっしゃってましたが、パワフルでしたねー。最後のチップインとか見事だったなあ。

 

で、わたくし鯖選手

連チャンゴルフなのでゴルフ勘的にはいい塩梅かと思いきや、スコア的には後退でした…。

この日はやたらアイアンショットが右に抜けがちで、パーオンが全然できず、結果的にパーも少ない。(大叩きしなかったのが幸いでしたが)

 

前回のラウンド記事にも書きましたが、いま鯖の悪癖?である伸びあがりを防止するため、ダウンスイング時に右足前あたりに力を落とし込む?的なスイング改造に取り組んでいます。

YouTubeでたまたま見かけたレッスン動画の話なんですが、ちょっと「へ~」だったんです。

 

それが習得の過渡期にあるからミスするのか、そもそも方法論的に鯖に合ってないから右に抜けがちだったのか、ちょっと謎ですが、もうちょっとがんばって継続練習したいと思います。

でも、新兵器はいい仕事してくれたし、いい戦力になってくれそうです。

 

↑ちらりと新兵器が…

 

いやー、でも10月の気候がいい時の秋ゴルフはホントに気持ちいいですねー。

だんだん寒くなってきますが次はいつ行けるかなー?あー、早くまた行きたい~

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2023年 平均ストローク    91.4  ±0 

・全ラウンド 平均ストローク   101.4  ±0 

・GDOハンディ     16     -1向上! 

 


ゴルフランキング