新兵器が火を噴いた!?@千葉よみうりCC【⑨回目】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2023年 R目

10月はラッキーなことにゴルフを3ラウンドやれる予定で、今回がその2ラウンド目。

今回は鯖が勤めている会社のゴルフコンペです。このコンペは毎年春と秋にやっています。

コンペの会場はすっかり固定化しているコースで、千葉県市原市岩字三重山にある「千葉よみうりカントリークラブ」。通算で9回ほどお邪魔しています。

 

 

食事の差額やらボール代やら入れて総額は16,230円でした。うーん、高い~

開会式の集合時間が8時50分だったので、鯖家を6時ちょい前に出発しました。

 

首都高はいいペースだったのですが、アクアライン渋滞(だいぶ手前から)の影響もあって、それなりに時間がかかりました。アクアラインから圏央道「市原鶴舞IC」で降りて、途中にある唯一のコンビニ、ミニストップで、ドリンク購入と朝食休憩を少々入れて、8時ちょい過ぎにゴルにフ場到着。2時間コースかー。(以前2時間半かかったこともあるのでこんなもんかなー)

 

↑クラブハウス          ↑充電ブースもある

 

今回の鯖のウェア的にはすっかり秋モードで↓こんな感じ。

上:マンシングの長袖ポロシャツ、薄手のルコックジャージ

下:デサントの白ストレッチ長ズボン 

 

天気は朝からキレイな秋晴れで、風も弱く、房総エリアってこともあってか、用意してたウィンドブレーカーは着ないで済みましたし、薄手ジャージもすぐに脱いで、ほぼ終日長袖シャツ1枚だけ。あー、ラク~。

 

多少の時間的余裕があったので、練習場でちょっと打って、練習グリーンでスピードチェックをやると、ちょうど開会式の時間。ルール確認などやって、OUT4組、IN4組に分かれて総勢30名ほどでスタートしました。

 

鯖の組はINからのスタートでした。メンバーは、今回初めてご一緒した役員のSさん、すでに何度かご一緒したことのある、飛ばし屋のKさんと、紅一点のY女史、そして鯖の4名。

 

↑スタートホールはギャラリー多し

 

コンペならではの、ずらっと居並ぶ同僚たちに見守られながら放つ、一発目のティーショット。

あれは緊張します。鯖のドライバーは、ややひっかけて左に出ましたが、なんとかラフに止まってセーフでした。ちょっとバタついたものの、ボギーでのスタートとなりました。

 

ここからはまあまあショットも安定してたのと、会社コンペのローカルルールで「パター1本分の長さならばOK」とする、鯖的にはありがたい?措置があり、ほぼ2パットで収まります。

(ま、1パターOKの措置はスムーズな進行には良い措置だけども、やや微妙ですよね…)

 

また、今回のラウンドから新兵器を投入しました。ラフなどからのセカンド等で多用することが多い4番UTを買い替えたのですが、これがだいぶイイ仕事をしてくれました~。

 

予想以上に飛ぶこともあり、まだ距離感でつかみかねているところがありますが、アタリの予感大です。(これについてはまた別記事にします)

 

↑右手の池がプレッシャーの15番

 

そんなこともあって、前半は42と鯖的には絶好調な出来。お昼挟んで、後半戦はOUTスタート。80台を出すべく、奮闘しましたが、後半はちょっとガタガタ気味になってしまいました。

 

終盤の8番ホールではドライバーを左に曲げてしまい、OBではないが、ガケみたいな斜面からアクロバティックなショットで脱出を迫られる場面に。打てるのか?みたいなロケーション。

 

案の定、ここで痛恨の「空振り」などがあって、8打を叩いてしまいました(パー4)。

うーん、トリプル越えてのダブルパー。+4は痛い…。まあ、好事魔多しってやつですね。

 

千葉よみうりは、白のレギュラーティーで5,850ヤードと距離は短めですが、コースのバリエーションが多くて、それなりの戦略性が求められる楽しいコースです。

 

鯖の印象ではOUTのほうが難易度が上がる気がします。OUTをどうしのぐかがスコアメイクのカギのような。

 

気候的にも快適だし、進行もまずまずで終わってみれば後半は48で、トータル90でした。

80台とならず残念無念。ちなみに同組のSさんが96、Kさんが93、Y女史が114でした。

 

新ペリア方式での集計の結果、コンペでは30人中、総合3位という結果でした。

グロスでは70台や80台の人がゴロゴロいたのに、まさに新ぺリアマジックですねえ~。

景品では1万円相当の商品券を頂戴いたしました。ありがたや~

 

同組だった方の寸評を少々。

Sさんはサウスポーで、ドロー系のボールで攻めていました。パットの距離感センスがすごくて、ビタビタ寄せてましたねー。

 

Kさんは飛ばし屋で250ヤード超えを連発。しかもミニドライバーでこれだからなあ。

爆発力があるなーと感じました。

 

Y女史はちょっと実戦ブランクがあったのか、いつものパワフルショットが鳴りを潜めていたような…。スチールシャフトの使い手なんですが、今回はちょっと不調だったかな?

 

で、わたくし鯖選手

ドライバーがそこそこ安定してたのが、まずまずのスコアになった要因と見ています。

最近取り組んでいる、ダウンスイング時に「右足前あたりにパワーを乗せる」ってのがうまくはまると、イイ感じになってるかなと。これ、YouTubeで見たレッスン動画で言ってた話なんですが。ハハ…

 

てな感じの会社コンペでした。そして翌日は地元でのコンペが連チャンでやってきます。

年に1度あるかないかの2日連続ゴルフはどうなるか???

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2023年 平均ストローク    91.2  0.2打向上! 

・全ラウンド 平均ストローク   101.4  0.1打向上!

・GDOハンディ     17     ±0 

 


ゴルフランキング