ゴルフシューズのソフトスパイクの鋲を交換したの巻 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

2年ほど前に買って愛用している鯖のゴルフシューズ、フットジョイ「ハイパーフレックス ボア」過去記事こちら)のソフトスパイク鋲(クリート)を、シューズの購入後初めて交換しました。

 

↑交換した状態

 

あ、そういえばハイパーフレックスは「Ⅱ」が出ましたね。靴表面の網?ネット状?がもっと細かい意匠になり、各機能がブラッシュアップされた感じです。でも、あのネット部分は少々やりすぎなような気もします…、なんてのは新モデルが買えないひがみかな。カラリングとか、惹かれるものがありますねえ。

 

 

ま、鯖が使ってる「Ⅰ」のほうは、シューズにほころび等の不具合箇所は一切がなく、快調だし、お金もないので買い替えの予定は当面ありません。小指側が当たってちょっと痛かったので、器具を使ってシューズの横幅を拡張するなどの手を加えて多少のカスタムをしているんで、愛着も湧いてきたし。

(→その「シューズ拡張ネタ」はこちら

 

ちなみに「Ⅰ」も「Ⅱ」もクリート・鋲の種類は同じソフトスパイク社の「トルネード」のままです。

 

 

さて、前回のラウンド後、家で鯖の「Ⅰ」の方のハイパーフレックスのお掃除をした際、つま先部分の鋲の摩耗がかなり目立っていたので、全とっかえした次第です。正直他の部分ではそれほどの摩耗はないような感じでしたが。

 

 

先代のアディダス・パワーバンドでも同じことをやり、けっこう苦労したのですで(過去記事こちら)、今回はお風呂に浅く張ったお湯にシューズを置いて1時間くらいおいてから鋲の取り外しを行いました。

これがうまくいったのか、もともとのクリートの設計がいいのか、割と楽に外せました。

 

鋲の2か所の穴に器具を差し込んでぐるっと回すのですが、交換鋲の購入ついでに専用のレンチも買いました。しっかりとグリップしてグイっと回せるのでやはりあったほうがいいですね。

 

 

外してみると、けっこう泥が入り込んでいたので、新しい鋲をはめる前に掃除用に使う古い歯ブラシでガシガシ洗ってから装着。ビタっとハマっていい感じです。

 

↑交換前                        ↑交換後

 

あまり長くクリートを放置してるといざ外すって時にしんどいので、ゴルフのグリップ交換と同様、取り替えしてみるのもいいかと思います。ま、それでスコアが良くなる保障はないけれど…。

 

 


ゴルフランキング