リウマチのためにはパクチーも克服(重金属の排出とアンチエイジング) | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

パクチー(コリアンダー)は、体内の重金属を排泄するのか!?

パクチーで重金属を排出させる

パクチーで重金属を排出させる

パクチーで重金属を排出させる

パクチーで重金属を排出させる

 

 

今回からは、パクチーによってリウマチの原因の一つと考えられる重金属の排泄を促す試みについて紹介します。

 

波動医学の機器であるメタトロン検査の結果、医師より、「さーさんの体内にはエネルギー的に、鉛、アルミニウム、カドミウム、バリウムといった重金属が多く蓄積されています。」と言われました。

重金属の排泄には、フルボ酸がよいのですが、メタトロン的には私に合わないようでした。
そのため、重金属の排泄に、汗をかきつつ、パクチー(コリアンダー)を摂取することを勧められました。
 
そういえば東北の病院の先生にもパクチー勧められていたよね。
パクチーって、重金属を排泄する効果があるんだ!知らなかった。
 
カレーのスパイスとして使うコリアンダーは、他のスパイスと組み合わせで、気になりません。
しかし、スパイスでない生のパクチーは、私は大の苦手です。
 
さーちゃん、タイに行ったことあるんでしょ?本場のタイ料理は、パクチーだらけだったと思うけど、大丈夫だったの?
 

私が大学1年生の時、ボランティアのために訪れたエイズ末期患者が収容されているお寺で、初めてパクチーに出会いました。
大きな鍋から漂う何とも言えない悪臭・・・・セロリとパクチーが合体してカメムシのような臭いに、当時の私は驚愕しました。
パクチーを避けても、強烈な臭いは残っていたので、とても辛かったです。
タイ料理には強烈な辛さでもやられましたが、それ以上にパクチーの悪臭の方が辛かったです。
大袈裟ではなく、本当にもうダメでした・・・・・・(パクチー好きの人ごめんなさい!!)
 
あの匂いがいいのにね。
まぁ、僕も初めて食べた時には、受け付けられない香だったけどね!
 
重金属が体内に蓄積されると、免疫力は低下すると言われています。

リウマチ等の膠原病やアトピー性皮膚炎も重金属の蓄積も可能性の一つとして疑われています。
しかし、どんなに食生活に気を付けていても、かなりの田舎で自給自足しない限りは重金属の蓄積は避けることは難しいと思います。
だからこそ、時々、体に負担が無い方法で重金属の排泄をしていく必要があるわけです。

 

《重金属の蓄積と免疫の関係を調べた話》

 

👉リウマチの原因究明(重金属の蓄積)②の話

 

👉リウマチの原因究明(重金属の蓄積)③の話

 

 

パクチーを食べて、尿や便や汗から重金属を排泄しないといけないわけなんだね。

 

はい。リウマチ改善のために、大嫌いなパクチーを頑張って克服しようと思いました。

 

 

パクチーは重金属の排泄だけでなく、アンチエイジングにも効果的!?

パクチーで重金属の排出とアンチエイジング

パクチーで重金属の排出とアンチエイジング

パクチーで重金属の排出とアンチエイジング

パクチーで重金属の排出とアンチエイジング

 

通常、体内の重金属や有害物質は、尿や便や汗から排泄されると言われています。
 
どんなに食品添加物などに気を付けていても、環境破壊により空気や海や土壌が汚染されているため、どうしても重金属や毒素などの有害物質が溜まりやすいと言われています。
 
 
私自身も浄水器を設置していたり、食品添加物を摂らないようにしていますが、鉛・カドミウム・アルミニウム等の重金属が溜まっていました。
 

医師から「パクチー(コリアンダー))を摂取すると、重金属や有害物質が排出しやすい」と言われたので、苦手なパクチーを克服しようと思いました。

 

 

汗をかきにくい人は、発酵浴や健康センターのサウナがお勧めです。

 

すごいよ発酵浴編

👉発酵浴。汗だくデトックス!←発酵浴の行程がわかります。

👉すごいよ発酵浴!←私の発酵浴の体感が描かれています。

👉デトックスは体に良いようだ (発酵浴の効果)

何度かのぼせてすっころぶ・・・・・・

 

一番排泄しやすいのは便からなんだよね。便秘の人は、重金属や有害物質が溜まりやすいのかな?
 

そうですね。便秘になることは、良いことはありません。
便秘は、腸内に便がずっと溜まることになります。便が腸に長い間、留まっていると、便に含まれている有害物質が体内に吸収されていき、血液が汚れてしまう原因になるそうです。
 

また、腸内に便が留まったままだと、腸の動きが鈍くなってしまうため、胃腸の消化力の低下にも影響を及ぼします。
便が留まっているので、腸内環境も更に悪くなり、悪玉菌が一段と増え、腸内環境悪化の悪循環を招いてしまいます。
 
 
腸内には免疫細胞がたくさんいますが、腸内環境が良くないと、免疫細胞等の働きが鈍り、免疫力が低下すると言われています。
 
以前の私の腸内にはガンジダ菌やクロストリジア菌がいて腸内環境が悪すぎました。
 
 
 
腸内環境が悪いと、腸の炎症が起き、リウマチも悪化してしまいます。そのため、腸内環境を改善するため乳酸菌のサプリメントの摂取や甘いものの制限などの試みてきました。

腸には、免疫の7〜8割が集中していると言われているもんね。健康的に生活するには、腸内環境をよくするのが大事なんだよね。
僕は毎朝、ヨーグルトを食べるぞ~。
 

調べた結果、パクチーはデトックス以外にも色々と効能があるようでした。
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムといったビタミンとミネラルが豊富です。
 
パクチーって、たくさんの栄養素があるんだね。微量かもしれないけれど、知らなかったよ。
 
ビタミン・ミネラルが多いということは、美肌に良いだけでなく、体内の活性酸素を中和してくれます。
 
まぁ、パクチーだけを食べれば良いというわけでもありませんが・・・。リウマチは普通の人よりも活性酸素を発生しやすいので、抗酸化物質が多い食べ物を食べるのは良いですね。
 
目的がアンチエイジングになると、やる気が出るのだろうか・・・?

 

 

私はこうしてパクチーを克服をしました!

パクチーを克服した話

パクチーを克服した話

パクチーを克服した話

パクチーを克服した話

 

パクチーは、重金属の排泄を促す作用とビタミン・ミネラルが豊富な野菜です。
しかし、そんなパクチーですが、カメムシとセロリを合体させた独特な強烈過ぎる臭いがあります。
 
タイでは、スパイスや油や砂糖で刺激が強くなりそうな味を中和するために、パクチーやライム等が使われるみたいなんだよね。
でも、ここ最近の日本のパクチー人気の背景には、重金属の排泄といったデトックス作用と抗酸化成分が豊富によるアンチエイジング効果があるからなんだね。

今じゃパクチーが普通のスーパーマーケットで売られるようになったのは、驚きだよ!
一昔前は、アジア食材店に行って、レモングラス・コブミカンの葉と一緒にパクチーを買っていたからね。
 

パクチーにアンチエイジングとリウマチの炎症に良い栄養素が含まれていても、パクチーを生で食べるのは、私にはとてもハードルが高過ぎました。
 
パクチーの臭いの成分の一つであるモノペルテン系の成分は、焼く・炒める・煮る・揚げる等加熱することで、和らげることができるといいます。
 

そこで、パクチーを他の野菜と一緒に炒めたら、臭いが大分和らぎました。
しかし、加熱には欠点があります。加熱によって、ビタミンCが壊れてしまうからです。
 
僕でも、スムージーはまだまだ無理だと思うけど、、、というかパクチーのスムージーなんてあるの??
 

あるようです。パクチーのスムージーなんて美味しいんだろうか!?(笑)
 
何度か加熱したパクチーが入った料理を食べていたら、パクチーの強烈な臭いにも慣れてきました。
そこで、ようやく生のパクチーが食べることが出来るようになりました。
 
リウマチの為というか、アンチエイジングの為というか、さーちゃんの執念がすごい・・・。
生のパクチーが使えることで、より美味しいタイカレー、ガパオ、トムヤンクン、パッタイが作れるぞ~!!
※まーさんは、タイ好きで、タイ料理教室でタイ料理を習った経験もあります。
 
楽しみです♪

 

【関連記事】

👉リウマチと重金属の蓄積の関係性を調べた話