制限解除ならず!引き続きミノマイシン。 | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

 

リウマチとマイコプラズマ肺炎

リウマチとマイコプラズマ肺炎

リウマチとマイコプラズマ肺炎

リウマチとマイコプラズマ肺炎

 

ミノマイシンを処方してくれた代替医療機関へ再度受診した際の話。

 

マイコプラズマが治ったと思っていたけど、体にマイコプラズマの菌が残っていた。

そして、体内に残ったマイコプラズマに免疫が反応してリウマチを引き起こしていた。

そういうことかな?

 

はい。

だいたいそんな感じです。

随分と痛みが取れてきたので、先生に質問したんですけど・・・・・・

 

え?何を??

 

そろそろ甘いものとか食べたいな~って思って、砂糖とか乳製品とか、小麦を使った物を食べてもいいかと聞いたんですが。

 

そりゃだめだよ。

 

え?なんで?

だって、小麦は特にリーキーガットを起こす可能性があるし、さーちゃんは小麦アレルギーがあるからね。

 

 

そうだね。

小麦を使ったスイーツは諦めることにしました。

 

小麦を使わない米粉のスイーツとか、小麦の代わりになるものはあるから、大丈夫だよ。

 

はい。

まーさんのスイーツ楽しみにしてます。

え?

 

 

 

【関連記事】

👉マイコプラズマ肺炎にかかった話

👉血液検査でマイコプラズマが高い値が検出された

👉ミノマイシンを飲み始めて・・・・