甘味大戦(天使VS悪魔) | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

 

代替医療機関の栄養士の方から、カンジダ菌が減り、私の腸内環境が良くなるまでは、砂糖、これまでお菓子の代わりに食べていたデーツ・レーズン・果物は、食べないように言われました。

基本的に、一人で食事を食べたりする時、甘いものをどうしても食べたいという欲求はわかないのですが・・・・・
 
生理1週間前になると、私は無性に甘いものが食べたくなります。
そんな時に、まーさんが美味しそうに菓子パンやケーキを食べているのを見ると、辛くなります。
えっ!?そういうものなのかな・・・・?
例えば、医師から数か月間、お酒を飲むのを禁止とされて、お義父さんやお友達が美味しそうにたくさんの日本酒やビールを飲んでいたら、どう思いますか?まーさんは、耐えられますか?

うっ・・・・。それは、耐えられないかも・・・・。
 

遅延型のアレルギーがある小麦乳製品カンジダ菌の餌になってしまう砂糖からできている、菓子パン、クッキー、ケーキは腸内環境、ひいてはリウマチを悪化させてしまう可能性があります。

だから、腸内環境とリウマチを悪化させないように、しばらくの間は、菓子パン・クッキー・ケーキを食べてはいけないことも頭では理解しています。

しかし、生理1週間前で、甘いものを食べたい欲求もあることも事実で、私の脳内では2つの欲求が戦いを繰り広げます。

 
 

漫画みたいで、面白いね。

結局、私はイライラしながらも食べないという選択肢をしますが・・・・。

例えば糖尿病の方が自分の満足できる食事やお酒を摂取できず、それも半永久的であるのに比べ、私はせいぜいほんの数か月の我慢と思えば、悪魔のささやきを制することができました。

 

 

さーちゃんの思考や行動パターンが本当、何かの漫画みたいだよ。

そうか・・・・。糖尿病になってしまうと、食事やお酒が制限されてしまうんだね。

まーさんは、一人で720mlの日本酒を一日で飲んでしまう時があるから、本当に気を付けてくださいね。

(お酒を飲めなくなるのは困る!まして、他人が僕の前でお酒をたくさん飲んで、僕が飲めなくなるのは・・・)

・・・・小さなお猪口で飲むようにするよ・・・・。

そうすれば、脳もたくさん飲んだと思って、勘違いすると思うから・・・・。

 

小樽で買ったガラスのお猪口ね!

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング