リウマチ改善へ期待。ヨガの呼吸法。 | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

はじめてこのブログをご覧になる方は、こちらをクリックしてください。☛当ブログの説明

このブログと登場人物の説明が読めます。

 

ヨガを始めた頃は、私はヨガはポーズだと思っていました。

ヨガは、ポーズだけでないんですね。

 

アーサナ(一般的にヨガだと思われているもの)、

プラナヤーマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)があるよね。

 

ヨガを実践していくうちに、ヨガにも色んな流派があることもわかってきました。

リウマチで、私はリストラティブヨガを実践していましたが、リウマチでもできる別のヨガをやりたいなぁと思っていました。

リストラティブヨガの記事はこちら☛リストラティブヨガの漫画記事

私が住む県内でプラナヤーマの講座が行われるということで、マーさんを誘い、申し込みました。

 

世間のヨガ(プラーナヤーマ)のイメージは、片岡 鶴太郎さんが結構強いよね。

僕もプラーナヤーマをしたら、彼みたいにヨガ的な生活にどっぴりはまってしまわないか、少し心配だったよ・・・(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・(もう十分はまっているよ・・・・)

プラーナヤーマとは、サンスクリット語の「プラーナ」と「アヤーマ」という2つの単語があわさってできています。

プラーナは呼吸・生命エネルギー、アヤーマは延長する・止めるという意味で、プラーナヤーマとは呼吸を延長したり、止めたりすることを意識的に行うことで、心の動きを整えていく実践のことです。

 

随分と専門的な話だねぇ

私は、リウマチ発症に限らず、不安、悲しみ、不安、不安・・・・ばかりに意識が囚われやすいので、心の働きを見直すに丁度良い機会だなぁと思いました。

 

リウマチの治療法も見つからない中、

精神的にケアできる方法が見つかったのは良かったよね。

しかもヨガで。

 

そうなんです。

私の場合、リウマチ治療に西洋医学の治療法を使えないことから、色々と模索していました。

プラーナヤーマが少しでもリウマチに効果があると良いなと思います。

 

【関連記事】CT検査の結果をリウマチ科の医師に報告・・・

https://ameblo.jp/saayan113/entry-12333774705.html

 

勿論、僕もだけど、サーちゃんには、プラーナヤーマは(呼吸法)良かったよね~。