CT検査の結果をリウマチ科の医師に報告・・・ | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

国立がん研究センターのCT検査の画像と診察の結果の報告をしに、旦那さんと共にリウマチ科に行きました。

この日も混んでいたね。

リウマチ科の医師曰く、「ガンの可能性があったり、腫瘍がある場合、メトトレキサート(リウマトレックス)も生物学的製剤(エンブレル)も使えない」と言われました。

理由は、これらのリウマチの薬は、免疫を抑えてしまうので、逆にガンが悪化してしまうからだそうです。

ガンかどうか判明するまでは、リウマチ科では痛み止め以外何もできることがないと言われました。

リウマチも経過観察になってしまったね。

 

まさか、こんなことになるとは思いませんでした・・・。

そして、不安という名のストレスが蓄積されていきます。