自分を大切に。 | リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチからの復活を目指す30代夫婦の漫画日記

リウマチ完治を目指す夫婦の日常を描くコミックエッセイ。リウマチの痛みや辛さを、治療と工夫、夫婦漫才で笑い飛ばします。

 

 

 

 

 

リラックスできなくてもいいんだよ。

 
え?

 

リラックスできていないという、

自分の状態に気が付くことが大切なんだよ。

あぁ、またそんな小難しいこと言い出して。

でも本当だよ。

日常生活で大半は、

自分の心の状態がどんな状態かに

気が付かないまま過ぎていくことが多いから。

 

もしかすると、

リウマチは自分の心が

自分の状態に気付いて欲しいという

サインなのかもしれないね。

 

たしかに、私は自分の気持ちを抑えてしまう傾向があります。

人に対してNo!と強く言えなかったり、

人から嫌われるのを恐れていたりするから・・・・・・

そうかぁ。

他人から嫌われるのを恐れて、

自分を嫌いになっては本末転倒だから。

 

まずは自分を好きになっていくことが大切だと思うよ。

 

ふーん

マーさんは自分のことが好きなんだ?

そりゃそうだよ。

自分の事が好きということは、

自分を大事にするというこだしね。

 

私よりも自分が大切なんだね・・・・・・

いやいやいや、自分の事を大切にできるから、

他人も大切にできるし(汗

サーちゃんの事が勿論一番大切だよ。

 

そうですか・・・

私も自分を大切にしないといけないと思ってます。

自分を大切にして、

リウマチを治していこうね。

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~

 

なんとなく、自分でも感じていたけど、

リウマチを発症した時、

かなりストレスを感じていた。

 

マーさんはリラックスできなくていいと言ってたけど、

ムリしてリラックスをする必要はないんだ・・・・・・

 

 

ムリすると、それが却ってストレスになるんだなぁ。

 

 

これまで、本当にムリしてきたんだろうなぁ~

 

 

 

【関連記事】

リウマチにストレスは良くない。身体の内部環境が乱れてしまう。