水彩連盟の支部展に出品します | 青東風堂メモ帖

青東風堂メモ帖

描いたり作ったりをコツコツ綴ります。



ようやく仕上がったF50の作品、
毎年この時期に行われている水彩連盟福島支部展に出させて頂きます。

7月7日(火曜日)~7月12日(日曜日)10:00~17:00
ビッグアイ6階のギャラリーにて。

今日、いつもお世話になっている先生に作品をお渡ししたのですがその時に、
大きいサイズの作品はどうも絵の具が思うようにのせられなくて~とお話したら、
「キャンバスを寝かせて、水を多く加えて塗ると良いよ」とご助言頂きまして…。

寝かせる!それだ!!

と、今更ながらに…!そういえば今まで大きいサイズの絵は寝かせて描いた事なかったです。
基本的なことなのにまったく考え付きませんでした。
よし次回早速実践だー!



鳥はもう少し多く描きたかったかも。でもまぁまぁイメージした空間にはなったかなぁ。
もう少しふわっとした感じが出せればよかったんだけど、寝かせて描くという事に
気づいていれば…!!

展示会の方は最終日にしか行けないのですが、大きな作品たくさん拝見できるので
観に行ってまた勉強させていただきたいです!

それから


本箱の昨年のデザインを少しだけ考え直して制作中。
図鑑っぽい細かい描写の絵の表紙のイメージで作ってみたいのですがやっぱり和紙に
直接描くと、細かい線の表現などは難しくなってしまうので、紙に描いて印刷したものを
貼り付けてみようかなぁと思ってます。

問題は印刷した絵がどこまで原画に近いかなのですが…。
その点から行くと、直接描いた方がイメージそのままで良いんですけどね^^;

とにかく本箱たくさん作って並べたい!は今年も実行中です~。