仙台の展示会まであと2週間ほど | 青東風堂メモ帖

青東風堂メモ帖

描いたり作ったりをコツコツ綴ります。

ちょっと遅いのですが(いつもだ><)、展示会用のブログがありまして、こちらの方に展示会詳細や制作過程なども載せております。よろしければ^^→teuta


色塗り、あともう少しではあるのだけども、描き込みはまだまだ~。
そしてB2パネルに水張りしてB4作品4枚描いているという実態…。切り取るときに気をつけなければ。


アーサー王物語読み始めた時期は周りの友達もアーサー王モチーフも多いラファエル前派とかで盛り上がってて、「アーサー王の本面白いよ」って薦めたことあるんですが、「でもそれって不倫の話でしょ」って一蹴された思い出が(笑)
あの時は他にも色々あるんだよってフォローできませんでしたが、まぁ今でも、自分が一番面白いと感じるのは関連書籍の読み比べなので、やっぱりうまく全体を説明できそうにありません(。-`ω-)
これが正しい物語っていうのがないんだもんね。史実と伝説ごちゃ混ぜだしね。
だからこそ何冊も読んで、そこから自分なりに想像するのが楽しい物語でもあります。

絵なら、バーン・ジョーンズにビアズリーとかジェシー・キングとかアーサー・ラッカムなどなど素晴らしい作品がたくさんあるので、やはり絵で興味を持ってもらうのが一番なのかもと、最近制作しながら考えてます。
自分もちょっとでも表現できたら嬉しいなと思いつつ。

そういえば、昔こんな感じでベニヤ板の切れ端に描いてました。


これくらいデフォルメしても良かったのかな…。
でもこれでB4サイズはちょっと描くの戸惑いそう。


好きな話の一つ。「ガウェイン卿と世にも醜い婦人」の一場面。
こんな雰囲気で小作品たくさん作ってみるのもいいかも。

ってまずは現行の6枚を早く完成させなくちゃですが;;


ここ最近、休みの日は基本的にお絵かきしてたのもあって
今年の滝桜は、花の季節に間に合わず…
でもやっぱり力強い存在感でした。周りの菜の花に負けてない!

そのまま滝桜の裏側に出て、まったり散歩し春田大橋へ。

初めて歩いて渡りました。両脇に三春駒と滝桜のモニュメントを発見。
橋渡ってからまたぐるーっと駐車場まで歩いて到着。結構いい運動になった^^;


あっ、あとはあれだ、4月の土曜日は連続3週間映画館に行ってました。
ナショナル・ギャラリー、みんなのアムステルダム美術館へ、ヴァチカン美術館3D
3本全部見てきましたよ…!市外の映画館で(T_T ) なんで地元でやってないかね…。