寝たきりから起き上がって2ヶ月経った。 | うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

17年前に二女を出産、数ヶ月後、私は気分変調症になりました。数年前からはうつ病に病名は変わりました。二女は3才の時に軽度知的障害、広汎性発達障害と診断されましたが、14才で知的障害の診断名は外されました。新たに側弯症と言う病気を二女は、高1で診断されました。




コロナになってから
1ヶ月程寝たきりになっていて
しんどかったけど
何とか精神科の通院日に通院してから
起き上がって2ヶ月経った。


二女のモニタリングがあったり
二女の卒業後の事で
頭がパニック状態だったのが
だいぶ落ち着いてきたから
寝れるようになって来たのかな。
問題は何も解決はしてない。
もう最悪ニートかなとか思ってる。


昨日も20時半というめっちゃ
早くに寝てしまって
中途覚醒が2時半から3回あって
5時に目が覚めてもまだ眠かったが
頑張って起き上がった。


そうそう二女の事でストレス過多になり
私はストレスが大きいと
体重がいつも減る傾向にあるので
ダイエットすることなく体重を落とせた。


なんなら最近は生理前は
やたらお腹が空くので
昨日は夕ごはんを食べた後に
やっぱり物足りないとなり
ダンナにファミマに連れて行ってもらって
お菓子買って来て食べた。


絶対に体重増えただろうなと思ったら
一昨日よりは減っていた。







太ってからは体重の振り幅が
めっちゃこんなにもあるんだけど
何でなんだろう。


二女もほぼ毎日測ってるけど
体重と体脂肪率は
対して変わらないから
体重計が壊れてる訳ではないと思う。
二女の体脂肪率が30%も相変わらずある。
リングフィットもしてるけど
何で減らないんだろう。
やっぱり体重が重いからかなぁ。


私はここの所、訪看さんに
測ってもらうと
1kgを減らした体重を記録するから
54kg台なんだよね。
午前中だからか軽いんだよね。


私は昔からお風呂前に測ってるから
お風呂前の体重をブログには書いている。


ダンナの休みの昼ごはん以外は
ここの所ちゃんとごはん作ってるし
掃除機も週3かけれるようになったし
掃除機かけない日は
無印のワイパーでちょっこっと掃除したり
その他の掃除も毎日ではないが
出来るようになってきた。


後は晴れた日は寝具洗ったり
これが何気に面倒くさいんだけどね。


それから少しずつ断捨離してるから
家の中が少しスッキリとしてきた。


よく寝れてないと
これ捨ててもいいのかの判断が
つかなくなるんだよね。


もっと物を減らしたいけど
二女の部屋はぬいぐるみだらけだ。
一応、整理整頓は出来てるけど
物が一番多いかも…。