放課後等デイサービスと二女の人間関係 | うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

17年前に二女を出産、数ヶ月後、私は気分変調症になりました。数年前からはうつ病に病名は変わりました。二女は3才の時に軽度知的障害、広汎性発達障害と診断されましたが、14才で知的障害の診断名は外されました。新たに側弯症と言う病気を二女は、高1で診断されました。



今日は方デイAの日で
流しそうめんをするそうなので
お弁当がいらないので楽!
と思ったけど自分の昼ごはん何にしよう?
とか思ってるから
何か作ろうかなと思う。


二女は今月はプライベートで
友達と遊んでいない。


みんな忙しいのかそれとも
お小遣い問題があるからなのか…。
友達も障害児ばかりなので
誰もバイトしてないらしいんだよね。


高校生になって行動範囲が
広がってもバイトしてないなら
中々色々と遊ぶのは出来ないもんな。


私の高校生の時は親友以外は
やっぱりみんなバイトしてたし
長女もずっとではないけど
バイトしてたからなぁ。




ところで二女には小1の時に
初めて自ら友達になりたいと思ったのか
二女から話しかけたり
遊んだりしていた友達がいた。
この頃は知的障害児だったので
会話のキャッチボールがやっと出来たぐらいで
何を考えてるか言わないから
分からなかった。


小学生の頃はその子のうちは
お母さんが働いてるからか
やはりその子の家では遊ぶことが出来ず
公園で遊ぶか我が家で遊ぶかで
多い時は月曜、火曜、木曜、金曜、土曜も
遊んでる時があったんだよね。


二女が積極的で土曜は方デイがあるのに
帰って来たら遊びたいと言って
約束してたらしくて
帰って来る時間はだいたい一緒で
15時半が多いけど
16時になる時もあり
二女の部屋で待ってることもあった。


中学校も同じでまた支援学級も同じで
部活も同じ美術部に入っていた。
始めは家庭部にしようとしてて
友達に聞かなかったら
美術部に入ったので
もう書類出した後だったけど変えてもらった。


中学生になると部活があるから
うちで遊ぶことがなくなった。


そして中2の10月のある日を境に
友達は学校に来なくなった。


その間、先生に聞いてみても
やはりあまりちゃんとした
返答はなくて
家は知ってるから手紙書いたらと
言っても何と書いていいのか
分からなかったのか書くことはなかった。


中学校の卒業式にも来なかったので
このまま中卒で終わるのかな?
と思っていたら
入学式に居たらしくて
同じ高校受けてたんだとなったが
クラスは違うクラスだった。


話しかけたらと言っても
話しかけることなく1年生は過ぎて行った。
2年生になると見かけなくなったらしくて
退学したのかな?と思ったら
なんと4月からまた来てたらしくて
一昨日になって初めてダンナに
どうしたらいいか相談したらしい。


何故?長い時間一緒に居る
私ではないのかが不思議に思ったが
なんか言いづらかったみたい。


ダンナはまずは挨拶するとか
それから保健室の先生に相談するとかと
アドバイスをしたらしい。


そして昨日、昼ごはんの時になっても
その話をしないので
こっちから聞いたら
パパから聞いてるかと思って
どっちだろうと思ってとか言ってた。


母親に対しても言いづらいって
この子社会に出て働くのが
益々出来ないんじゃないかと不安だわ。


それで結局、保健室の先生に相談したら
ライン交換をしたらしい。


これ二女的には良いけど
友達的には断わりたくても断れないよね。
そしておはよーのスタンプぐらい
したらと言っても
後ですると言って方デイAに行ってしまった。


こういう場合は向こうから
ラインしてくることは絶対にないよね。
それにラインしてきたから
返さなきゃで返してくるのかなぁ。
上手くまた仲良くなれたら
いいとは思うけどどうなることやら。


ちなみについに期末テスト発表が
あったので
今はテスト期間中なんだけど
中学校の時みたいに
出さなきゃいけない課題はないので
いつも方デイには行ってる。


そして期末テスト始まったら
学校の滞在時間短くなるし
終わったら短縮授業だし
あっという間に恐怖の夏休みだ〜。