梅雨と猛暑を乗り切るための購入品 | うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

うつ病主婦の闘病生活~発達障害と側弯症の二女を育てながら〜

17年前に二女を出産、数ヶ月後、私は気分変調症になりました。数年前からはうつ病に病名は変わりました。二女は3才の時に軽度知的障害、広汎性発達障害と診断されましたが、14才で知的障害の診断名は外されました。新たに側弯症と言う病気を二女は、高1で診断されました。





二女の折り畳み傘は
ラブトキとピンクラテで
普通の傘はラブトキなんだけど
購入したのははっきりと覚えていない。


多分、ラブトキは小学生で
ピンクラテは中学生だと思う。


確実に壊れて使えない訳ではないけど
先日たまたまWEGOからメールが来てて
最近はWEGOで服を買ってないので
溜まったポイントどうしようと思ってた。


なのでもう高3だし
ラブトキとピンクラテは
あまりにも子供ぽいっと思ったのと
WEGOで初めてレイングッズ見たから
多分この時期しか買えないだろうと
思ったので購入した。






折りたたみ傘が思ったよりも
かなりコンパクトだった。


アイスリングはMサイズもあったけど
確実に女の子用で
二女は高身長な上に
首周りが私より3cmも太かった。
やっぱり骨格は私に似てないから
長女も二女も残念だなぁと思う。


決して太ってないけど
痩せてるとは言えないし
スタイルが良いとも言えない。
そもそも体幹ないから
姿勢が悪いしなぁ。


そういえば傘は小1になる前に
開くのと閉じるのを教えたら
すぐに覚えれたけど
折りたたみ傘って結構何回も教えないと
覚えれなかったなぁという事を
思い出したよ。


今回も一応、出来るかやってみてって
言ったら傘は一回で出来たけど
折りたたみ傘は今までと少し違うので
やはりあれ?ってなって
教えたらまぁ一回で分かったみたい。


障害児育児いちいち面倒くさいんだよ。


ブログでは二女は障害児の中では
かなり障害の程度が軽いから
色々と普通に出来そうと思われるけど
私やダンナや長女や姉が
色々と関わって教えたから
ここまで成長したんだと思う。