訪問ありがとうございます。
金融OLちゃきですにっこり飛び出すハート

最近アフタヌーンティーレポばかりだったので、たまには金融OLらしく?金融記事も…

こちら↓の記事で一緒にアフタヌーンティーに行った元同期から、


ゼクシィ保険の無料相談がすごく良かったよー!と聞いたので早速予約。


家計簿診断とかもしてくれるとのこと。

保険相談って押し売りされないかなとか色々不安があると思うのですが、実際私も受けてみてとても良かったので、レポしまーすニコニコ


  こんな人にオススメ!

•普段家計簿を付けていない人

•老後資金など将来に向けて貯蓄が不安な人

•結婚や家を買う、子供が生まれるなど大きな出費を控えてる人

•投資などの運用と貯金のバランスが知りたい人


まさに全部私が当てはまるのですが(笑)、上記に当てはまる人は無料で相談を受けられるのでオススメです。

※ゼクシィがやっているので、これから結婚を控えている方や夫婦を前提とした内容になっているようです。


  ゼクシィ保険でできること


①家計簿診断&ライフプランシミュレーション作成

下記が実際に作ってもらったシートですが、

月々に何にいくらつかっているのか棚卸しして、どの項目が使いすぎているのか、いくら貯蓄できるのか、収支はマイナスになっていないかなどをチェックしてもらえます。


具体的な毎月の貯蓄額なども割り出せて、これがすごく良かった!

後述で詳しくレポしますね〜


②保険のしくみや基礎知識の説明

夫が保険の販売資格もっているのと、私も基本的なことはわかっているので、こちらは説明を省いてもらいました。

話を聞きたい方には丁寧に説明して頂けるとのこと。


③現在加入している保険の保障内容の説明

保険に入ったのがだいぶ前だと、どういった内容の保険に加入してたか忘れちゃいますよね…

事前に保険証券をアップロードしておくと、現在加入している保険内容も説明してもらえるようです。

(私は別の保険代理店にも行っていて、そこで内容確認できたので説明省略してもらいました)


④保険の見直し、新規加入の相談

①の家計簿診断やライフプランシミュレーションを行った結果、希望に応じて保険の見直しや新規加入をご提案頂けるとのこと。


医療保険が10年くらい前に入ったきりで、保障内容に不安があったので、いい保険があったら見直ししたいとお願いしました。

また家計簿診断の結果、子供の教育資金や老後資金に備えた保険があっても良さそうだったので、いいものがあれば紹介をお願いしました。


④は時間の関係で、次回の予約でお話しすることになったので、また皆さんに共有した方がいい内容だったらレポしますねにっこり


  相談場所•時間


相談はオンラインまたは店舗で可能です。

私はオンライン(zoom)で受けました!

法令等の関係で、オンライン相談の場合はこちらも顔出しが必須です。

(最初だけ本人確認したら、あとはカメラOFFでもオッケー)


1回の相談は2時間で、

1回目は家計簿診断&ライフプランシミュレーション作成、2回目に保険の提案になるようです。


保険の詳しい説明を聞きたかったらもうちょっと回数いるかもです。

実際、紹介してくれた友人も3回くらいは店舗に足を運んだと言っていました。


かなり人気のようで、アクセスがいい店舗などは結構先まで予約が埋まってしまっていました。

早めの予約がオススメです。


  家計簿診断


さて、私が実際行った家計簿診断&ライフプランシミュレーションをレポしていきます。


まずは担当の方と「家計バランスシート」の作成です。


月の手取り収入、住宅費、食費光熱費など、収入と支出の項目を埋めていきます。

私は家計簿をつけていないのですが、

全部カード払いなのでカードの明細から直近3ヶ月の平均値を事前に割り出しておきました。


この項目が分からなくて結構時間を使ってしまう人が多いと言っていたので、相談予定の方は事前に確認しておいたほうがいいかもにっこり


月の収支をだしたら、次は右側の年間の収支を埋めていきます。

※金額の部分は黄色で消してしまっています。


収入を入れると、各項目の推奨額も自動ででてくるようになっています。

例えば私の場合は、住宅費は10.9万円が目安です。


推奨額よりも実際の金額が上回っている項目は、お金を使いすぎてしまっているので、減らしたり見直しが必要なのが分かります。


こんな感じでおすすめの家計簿のバランスと、実際の家計簿のバランスがグラフでもらえます。



私は食費•水道光熱費がちょっとオーバーしていたので、その辺りは毎月減らす努力をした方がらよさそうです。





  ライフプランシミュレーション


次にどの時期にいくらお金が必要になるか、

赤字になる時はあるかなどのライフプランシミュレーションをしていきます。


これは本当に細かい項目を確認していきました。

◼️子供の予定について

•子供はいつ、何人の予定か

•子供の学校は公立or私立

•子供は一人暮らしor実家から通学


◼️住宅購入の予定について

•いつ、いくらの家を買うのかなど


◼️もらえる年金、生涯の収入について

•退職金や昇給の有無

•何歳から年金を払っているかなどなど…


その情報を元にできたライフプランシミュレーションがこちら。


子ども2人前提で作成してもらったのですが、

子ども2人が大学に行く時期と、老後が若干収支マイナスになってしまいました。


いままで漠然とした不安というか、実際いつまでにいくらくらいお金が必要なのか分かっていなかったので、表で見られるのはありがたいです。


私が正社員で働き続ける前提ではありますが、今の生活を続けていたらもっとマイナスになると思っていたので、ちょっと安心しました昇天



教育資金と老後資金が不安だったので、

実際これから毎月いくら積立していけばいいかも、試算してもらいました。


子ども手当や、確定拠出年金、加入している年金保険を考慮して、我が家は毎月10万円程度貯金できていれば、必要な時期に必要なお金が準備できることがわかりましたニコニコ


この10万円を全額現金で貯金するのか、一部を保険で運用するのかは次回相談予定です。


その他にも、

投資信託、保険、現金貯金のオススメのバランスと、現在の我が家のバランスなんかもグラフでだしてもらいました。


いまは現金貯金がメインですが、

もっと投資とか株に振り分けしてもいいんだなーと。

人それぞれリスク許容度は違うので、

それぞれにあったプランで作成してもらえますよニコニコ


全部は紹介しきれていないのですが、こんな感じです!

家計簿診断とライフプランシミュレーションは、相談後にメールで送って送ってもらうことができました。


家計簿やライフプランシミュレーションのフォーマットってネットとかでも無料で配布していますが、中々自分1人でやるのは難しいので、こういった相談が無料で受けられるのはありがたいなと思いました。


担当の方も丁寧で、こちらの理解度に応じて話してくださるのでとても良かったです!

私の保険の提案は次回になりますが、紹介してくれた友人によると押し売りとか全くなくて、見直さなくていい保険ははっきり見直さなくて大丈夫と言ってくださったので、安心感があったとのことニコニコ飛び出すハート


  保険は複数相談する方が安心

保険代理店は、

取り扱っている保険会社が違うので見直しや新規加入は複数相談するのがオススメです。


もう1社別の保険代理店でもすでに相談しているので、夫の会社含めて、1番いい条件のところで保険の見直しをするつもりです。


医療保険などは、

3年に1回くらい大幅な保険の改訂がはいるのですが、ちょうど今年の4月に改訂が入った保険会社が多いそうです。

年齢が上がると通常保険料もあがりますが、改訂により保障内容が良くなることもあり、逆に保険料が下がることもあるんだとか。


実際、7年前くらいに入った夫のがん保険は、保険料ほぼ変わらずに、かなりいい保障内容に変更できるので、入り直す予定です。


私の10年前に入った医療保険も、

現状の保障と色々乖離してしまっているのでこちらも入り直す予定です。


誕生日がきちゃうと保険料があがるのと、病気してしまうと保険に入れなくなるので、早めの見直しをオススメします…!!


こんなに説明して特に私からの紹介特典とかはないのですが(笑)、

本当にオススメだったので、家計診断したい方や保険を見直ししたい方は、ぜひゼクシィ保険チェックしてみてくださいねニコニコ飛び出すハート


2回目の相談内容も必要に応じてレポしますね〜!


右矢印ゼクシィ保険ショップ(公式)




リボン過去記事