親知らず事情 | saki☆のブログ

saki☆のブログ

ブログの説明を入力します。


親知らず、みなさんありますか?

矯正治療をするうえでは親知らずは
邪魔になるような歯です。

特に全体矯正では親知らずは必ず抜きます。抜いてもらってからの治療スタートです。

部分矯正では強制的に抜いてもらう訳ではありませんが、後戻りのことを考えると抜いてあげても良いとは思います。

親知らずを残しておくと、
1つ手前の歯が虫歯になりやすかったり、部分的に歯周病になりやすいリスクも高くなります。やはり、それだけ歯ブラシが当てにくく、汚れが残りやすいからですね。

そんな私、
親知らず全部あります。←説得力なし

抜こうかどうしようか迷い続けて今現在。
歯並び変わることなんてあるのかな〜…と思っていた入社当初。
そして現在、どうしようか悩んでいる間にとっくに上の親知らずはしっかり生え揃い、親知らずは綺麗に生えているのですが、やはり親知らずが生える前と比べると生えた後前歯に多少の、でこぼこが出来た気がします。
自分にしか気づかないところではあるかと思いますが、親知らずが生えることで歯並びが変わる実感は体験しました。

下の親知らずはどの方も斜めや真横に向かって生えている方が多いですが、私も斜めに向かって生えています。

歯並びの変化を体感した今だからこそ、
そろそろ抜こうかなと思っております。

そんな私の親知らず事情でした。
患者様の中で抜歯を悩んでいる方がいましたら教えて下さい。笑