貴重な皇室の100年前のスタンウェイが弾ける

場所・ 群馬県みどり市東町座間367−1

電話・ 開館していないときは東公民館へ 

開館・ 冬季間閉鎖 だいたい毎年3月1日から11月30日まで

竣工・ 平成期か

構造・ 鉄筋コンクリート ピアノは1F資料館に

設置時期・ はてなマーク

ピアノ・ スタンウェイ アップライトピアノ 黒 1930年代のもの

解放時間・ イベントでホールを使用する日のみ 9〜17時 
       それ以外は事前に電話で予約・交渉できる

備考・ 1人30分までOK 入場料かかります

最終訪問・ 2023・11

群馬県東部の栃木県日光市との県境にある山の町、みどり市のピアノです(今日はROCKの日ということで)富士山

 

施設外観 山奥にある集落に


 

以前には、群馬県のストリートピアノ一覧に載っていて知ったのですが、2023年12月現在、その一覧から消えていましたもやもや

 

受付周辺 



このピアノが置いてある「童謡ふるさと館」自体の経営状態が変わり、
常設展示からホールでイベントのあるときのみの開館になり、そのときだけ弾ける、という状態になったからでしょうか!?
 

 

私も今回、事前に電話で問い合わせたら、連休でもその日はイベントがなく、開館していませんでしたもやもや

 

海外のクラシカルなオルガン展示  



しかし、交渉してみたところ、「その日はイベントの片付けで11〜12時の間だけ人がいるので、その間なら弾いて頂いても大丈夫です」とのことてへぺろ

 


 

ということで名前を名乗り、予約というか、時間が厳しいので行けたら行く、ということで話がまとまりました義理チョコ

 

クラシックの本場・オーストリアの首都の古いグランピ



どうしてそこまでして山奥の施設のピアノが弾きたいのかというと、そのピアノは
100年の歴史ある天皇家の方が弾いていた憧れの「スタンウェイ」というメーカーのピアノだからですまじかるクラウン
 

 

海外製の高級ピアノなので、普段はあまりお目にかかることができないピアノです地球

 

歴史のありそうなオルガン展示 



それが、このみどり市に流れ流れて展示されて(ピアノ博物館がある)いるので、それを弾いても良いという趣旨てへぺろ

 

今回のピアノの説明 


 

当日はイベントもないので、予約をしている私のみしかいないので、貸切状態で弾くことができましたウインク

 

楽譜立て部分に皇室のデザイン 


 

この日の国道122号では、桐生市で行われていたクラシックカーイベントのラリーがあり、紅葉もあるので、交通量がなかなか多かったです(秋の連休あるある)ダッシュ

 



他に誰もいないので、30分、思う存分、高級ピアノを弾かせて頂きました(もともと30分OKのピアノ)てへぺろ

 

しっかりとメーカー名も


 

今後もスタンウェイのピアノが弾ける機会なんて、そうそうないと思いますガーン

 

鍵盤も歴史ある感じ 


 

100年前のものなので、さすがに鍵盤が重いですが、いいピアノだけに100年前のものとしてはいい音がしましたてへぺろ

昔のピアノには静音ペダルがないので2つのみ


今回は貴重な経験ができて、とても嬉しかったですラブ
あまり練習不足でうまくは弾けなかったですが、ずっと弾きたかったので良かったですピンクハート

 


 

なかなか山奥にありますし、弾ける時間・日が限られるので難しいかも知れませんが、スタンウェイが弾きたい方はぜひウインク

 



                     *

SET LIST

1・ 「渡良瀬橋」 森高千里

ここは「
わたらせ渓谷鉄道」沿線で、近くには渡良瀬川が流れているので、この曲しかないでしょ!!ということですが、あまり練習ができていないので、うまくは弾けませんでした波

栃木県足利市 渡良瀬川 


・転調部以外 調号なし ハ長調 Cmajキー
・転調部 ♭4 変イ長調 A♭majキー

2・ 「
JUST ONE MORE KISS」 BUCKーTICK

先日の10月19日に群馬県出身のBUCKーTICKの櫻井敦司さんが急死されたので、追悼ということで演奏させて頂きましたお願い
でも、まだあまりうまくは弾けずもやもや

 

当時の櫻井敦司さん

JUST ONE MORE KISS~アレンジVer - Song Lyrics and Music by ...
 

・#4 嬰ハ短調 C#mキー

3・ 「
IN HEAVEN」 BUCKーTICK

こちらも追悼ということで、弾かせて頂きましたが、一部はうまく弾けましたが、まだまだですねもやもや
1992年の名曲になりますが、題名が「IN HEAVEN」なので、ご冥福を祈ってお願い
それにしてもこれからBUCK-TICKはどうなるのでしょうかはてなマーク

1992年当時 真ん中のVOの方が天国へ

11曲目 「IN HEAVEN」 - 雅輝のこの曲聴いてみて!

・#3 イ長調 Amajキー

4・ 「
子犬のワルツ」 F・ショパン

ここからは由緒あるピアノということで、クラシックで音符
簡単バージョンの短いハ長調バージョンですが、なにせ早いのでそこまでうまく弾くのは難しいですねアセアセ
暗譜はできているので、練習あるのみ筋肉

・調号なし ハ長調 Cmajキー

5・ 「
戦場のメリークリスマス」 坂本龍一 クリスマスツリー

こちらも楽譜を見ながらだったので、特殊な形状の楽譜立てから楽譜が滑り落ち、あまりうまくは弾けなかったなあガーン



・#2 ロ短調 Bmキー

6・ 「
月光 ー第一楽章ー」 L・V・ベートーヴェン

こちらもクラシックということで、本格バージョンで弾かせて頂きましたが、楽譜立てが特殊な形状で、楽譜が落ちてしまったりしたので、そこまでうまくは弾けずアセアセ



・#4 嬰ハ短調 C#mキー

7・ 「
ノクターン 20番 遺作」 F・ショパン

それでもめげずに最後に20番の遺作を弾かせて頂きましたウインク
ずっと後ろで座って聞いていてくれた旦那に感謝お父さん
こちらもうまく弾けるように頑張ります筋肉



・#4 嬰ハ短調 C#mキー

                    *

ということで、30分くらいゆっくりと弾かせて頂きましたウインク
係の方も、私の名前をちゃんと覚えていてくれて、話が伝わってくれていて、良かったです義理チョコ
これで
群馬県のストピは自分が弾きたいのはあと1つ!!
(新たに増えなければ片品村のみ)

ピアノ・スタンウェイ・ストピ好きの方にもおススメです♪

 

 

 

           *

 

群馬県のストリートピアノ(館林駅も後ほどUP)