新潟市の一番古くからの商店街のストリートピアノ

場所・ 新潟県新潟市中央区古町通り7番町1010 
     そのときにより前広場からモール内に移動するときあり

竣工・ 2022年4月 古町ルフル誕生

設置時期・ 2022年4月

解放時間・ 9時から18時 平日もあるのを見た
       資料によると土日祝9時30分から16時30分のときも
       このときは古町のイベントで10から18時までOk

ピアノ・ YAMAHA 黒 アップライト

備考・ 前広場イベント時やライブで使うときは使えません

最終訪問・ 2022.08

*1の続きより

 


私がこのピアノを弾こうと思い始めたのは6月頃からなのですが、なかなかイベントで使うので使えないとか、イベントがあるので弾けないとかで、

 

3回くらい前まで来て弾けずに帰る、ということがあり、4度めの正直でやっと古町モールの中に移動していたのを見つけましたびっくり

旦那が撮ってくれた動画を写しましたスマホ


このピアノは
可動できる台の上に乗っていて、自由にモール内を移動できるので、そのときにより前広場(一応定位置)にあったり、古町モールの中にあったりしますアセアセ
 

このときも前広場にないので、あきらめかけたところ、探しに行ってみな、と旦那に言われて探しに行ったらありましたルンルン

 

ピアノの周辺はこんなところです



しかし、古町モールの中に移動していたのでイベントで使いそうで、今日もだめかな(土日なので)と思ったら、目の前でおじいさんがスマホで楽譜を見ながら片手で「チューリップの歌」を弾き始めました(孫に聞かせるのか?チューリップ

 

慣れ親しんだ古町で

 

とてもかわいい選曲で受けたのですが、これはもしかしたら今日は普通の人も弾けるのか?と思い、その場のスタッフの方に聞いてみるとこの土日はOKだそうで、さっそくチャレンジすることに雷

 

通行人が通ります



場所は
古町モールの中心部で、なかなか周りには人通りがありますタラー
しかし、外は大雨、コロナも多いということもあり、そこまで人も多くはありませんし、もともと古町はあまり人気がありません(残念ですが)アセアセ

ピアノ裏側


私にとっては弾きやすい環境ですので、また車をPに停めてきたらもう空いてましたピンクハート
ついに
思い出の場所で弾けるストリートピアノ、ほかの場所とは思い入れが違いますハート
このときは秋曲をテーマに3曲ほど、最後はまたXで〆ましたOK

子供の頃から通った古町で演奏音符


これで
新潟市の常設のストリートピアノ3台制覇できましたチョキ
この夏はJR新潟駅にも7月14日から8月7日の短期間だけストリートピアノがありましたが、

 

これは新潟まつりのイベントの一環だったようなので、暑さに負けて残念ながらいけませんでした(コロナも多かったし、夏以外ならなあ)もやもや

 

JR新潟駅のストリートピアノ


八幡大佐さん画像借りましたよ乙女のトキメキ

とりあえず「常設」というくくりで弾いた、ということでダッシュ
数年前には、新潟伊勢丹や新潟南イオンにも期間限定でストリートピアノがあったそうですルンルン
まだそのときは自分はピアノは再開していませんでしたガーン

朱鷺メッセ アトリウムピアノ 中央区


ついに
念願の4度目の正直で思い出の地でピアノが弾けてとても嬉しかったですピンクハート
なれた場所だからか、最初は手が震えていましたが、

 

 

わりに落ち着いて弾けるようになってきて、ミスも減りましたキラキラ
1曲目を弾き終えたら、後ろにいたスタッフの方たちが拍手をしてくれました拍手

 

カミフルピアノ 中央区古町1番町 


 


                     *

・SET LIST

1・ 「
」 スピッツ 紅葉

秋曲ということで、
自分の中で秋ぽい切ない大好きな曲でハート
この曲はお盆に親戚の前でも弾いたら、やはりスピッツは受けがいいので、ここで1曲目にルンルン

曲もゆっくりでそこまで難しくないので、わりにミスなく落ち着いて弾けましたが、古町での動画を見ると指が震えていますねもやもや
 

サビとその後のブリッジ部分です下矢印

 

サビあたりで自分でも弾いていて泣きそうになる切ない名曲なんですよねえーん

(サビの歌詞は「さよなら 君の声を抱いて歩いて行く」)
 

これはこの秋、ほかの場所でも弾いていきたい曲です紅葉
ほかに「冷たい頬」も練習して弾いてみようかなおねがい

・#1 ト長調 Gmajキー

2・ 「
NOSTALGIC」 HYDE

ここからは定番のV系で、
最近のHYDEさんのソロの切ない名曲で、秋ぽいと思い弾いてみました紅葉
まだ家以外だとミスしてしまったので、これからも課題曲ですもやもや

 

歌詞が「駅でのお別れ」のような悲しい内容なので、駅のストリートピアノで弾くのもいいかもおねがい

 

サビ部分と後半の終わりまで下矢印

 

私のブログのタイトルも「ノスタルジック」ですし、親近感の湧く題名で、曲もお気に入りで大好きなのですが、一般的知名度はないですよね、、、
自分が楽しめればいいのでいいですけどアセアセ

HYDEさん NOSTALGIC 超かっこいいハート

HYDE ニューシングル 『NOSTALGIC』 | HMV限定特典:ステッカー ...

今は、L`Arc~en~Cielの名曲「虹」(ラルクアンシエールはフランス語で虹)を練習しており、豪雨のあった新潟北部にあるストリートピアノで弾こうと思っていますルンルン

 

 

今回の豪雨の被害地域 主に荒川周辺の関川村地区

関川では観光施設も再開めどが立ちませんえーん

 

豪雨の後に美しい虹がかかり、明るく地域を照らしてほしいという意味で義理チョコ

 

歌詞は「切ない人よ 叶わぬ願いよ なぜこの胸から愛は生まれていく 咲き乱れた花は揺れて 沈んだ大地に降り注ぐ愛を」などハート

・#3 嬰へ短調 F#mキー

3・ 「
I.V.」 X JAPAN 病院

これは2010年代くらいのXの曲で、
HMなかっこいいGTリフで始まり、最後はピアノで静かに終わるという展開が多くて弾いていて面白い曲ですルンルン
タイトルの意味は4つあり、

 

現在日本でコンサートをしているYOSHIKI様



・英語で「点滴・痛み止め」という意味で、

  「あなたは私の痛み止め」という意味
・数字の4、Xの残されたオリジナルメンバー

 (YOSHIKI・TOSHI・PATA・HEATH)
 

・Iはアルファベットの9番目

 ・Vはアルファベットの22番目
 1997年9月22日 Xの解散日
・「アイビー」とも読めるので、

  英語で「ツタ」の意味で友情・永遠の愛
 YOSHIKI・HIDE・TOSHIの友情を表す

こんな深い意味のあるタイトルだそうです(さすがです)ハート
ABメロや冒頭はかなりハードでHMですが、
サビは一気に穏やかになり、YOSHIKIさん得意の転調部分がやはり難しいかな(歌詞はすべて英語)ガーン
 

冒頭GTリフからABメロからサビまで下矢印

 

 

最後の終わり方もすごくかっこよくて、後半の静かなサビ部分は気持ちがよいしほんとに弾いてて楽しい曲ですピンクハート
こんな
ダークな曲を古町の真ん中で弾いてやりました!
めっちゃ雰囲気ある曲なので、弾き甲斐がありましたラブラブ

・転調部以外 #1 ホ短調 Emキー
・転調部 #5  ロ長
調 Bmajキー

                     *

ということで、古町の飲食店も紹介しますねドイツ
お盆に食べに行った古町5番町のドイツ料理の
「MORGEN ROT」(モルゲンロート)です生ビール
30年以上前からある新潟では老舗のドイツビール・料理店ですステーキ



このときはランチを食べましたが、
昼間から1人でビールを飲みに来る常連さんも多く、ほぼ満席でした生ビール
常連の老夫婦から0歳の子連れの夫婦まで年齢層も広いですアセアセ

 

日替わりランチ 800円 ロールキャベツ

 

味もTHEドイツ料理で、ウインナーやじゃがいも、ドイツパン(プレッツエル)、ザワークラフトなど新潟でドイツの味を楽しめましたドイツ

ジャーマンプレートランチ 1100円


日替わりのランチは800円からあり、とてもリーズナブルで、旦那が日替わランチの「ロールキャベツ定食」800円、

 

初海外はドイツからEU横断 フランクフルト 

 

 

私が「ジャーマンプレートランチ」1100円を頼みましたステーキ
ほかにも日により牛煮込みのカレー・パスタなども選べますパスタ

 

食後はおしゃれなパリ風のクレープ店へ(750円くらい)


お酒が飲める方はいろんな珍しいドイツビールが飲めるので楽しいと思います生ビール
私は
初海外がドイツだったので、それ以来のドイツ料理店でしたドイツ
古町でドイツ料理が食べたい場合はいかがでしょうか?

2つのお店は歩いてすぐ「ル・ポンマリ」


ストリートピアノ・古町・ドイツ料理

 

好きの方にもおすすめです♪