白山神社門前の上古町の商店街に設置されたストピ

場所・ 新潟県新潟市中央区上古町商店街 1番町

電話・ 管理は隣のレストラン ドクター可児さんへ

構造・ 商店街の空き店舗の1階

設置時期・ 2019年に試験的に導入したが好評で常設化

ピアノ・ YAMAHA アップライトピアノ 黒

使用できる時間・ 日中から20時くらいですかね 維持協力募金

最終訪問・ 2022.01

新潟県の県庁所在地、新潟市中央区の中心市街地の上古町商店街に、県内初のストリートピアノとして2019年くらいに導入乙女のトキメキ
最初は試験的に設置しましたが、老若男女に愛され好評だったので、常設化されましたハート

 

商店街の空き店舗に設置 



古町では、ジャズイベントも年に2度、商店街を挙げて開催される音楽が盛んな港町なので、そのジャズイベントの際にも会場となるレストラン・ドクター・可児さんのご主人(チェリストでもある)が、「新潟にもストリートピアノを」とのことで尽力ルンルン
 

カミフルピアノ 2019年より

 

音楽仲間の友人たちの話で、フランスなど海外ではストリートピアノが流行っている、との情報を得てやってみたかったそうです地球

 

管理をされている隣の「Dr・可児」さん 

 

こちらの「ドクター可児」さんも、ランチは1000円ほどでパスタや生姜焼き定食のセットなどありますし、店内にもKAWAIの黒いアップライトピアノがありますが、これはイベント時のプロ用だそうですルンルン
 

お店の隣にストリートピアノを設置して、普段から管理されていますラブラブ

 

「Dr・可児」ランチセット トマト系パスタと黒ごまプリン

 

なので、維持協力金が必要なので、ピアノを使用される方も聞きたい方もぜひ寄付をして下さいコイン
(ピアノは年に一度、調律が必要で2万円くらいかかる)

 

これからも上古町でピアノの文化が続くようにルンルン
弾く方は特に、
1人10分くらいまでならあいてれば弾いていいみたいですラブラブ

 

「Dr・可児」 生姜焼きランチセット 1000円

 

ここは私のストリートピアノデビューの場所で、当日は寒い冬の日で4度しかなく、商店街に人影もない日だったので、誰もいず、ほっといてもらえましたルンルン
旦那によると隣のお店や、商店街の周辺には響いていたそうですアセアセ

 

「カミフルピアノ」 演奏中の様子

 

1人・10分程度ということでしたが、すみません、ランチの前後に15分くらいずつ弾いてしまいましたアセアセ
その間、その後も誰も来なかったけどダッシュ

                     *

★SET LIST

1・ 「
ワタリドリ」 [ALEXANDROS]

緊張の1曲目でわりに得意な曲だけどがたがたガーン
でも記念すべきデビュー1曲目ルンルン
手が震えていたらしく、後で旦那に笑われた拍手

 

前奏からサビ ミスなし! 落ち着いて弾けるようになり暗譜もできた


・#2 イ長調 Amajキー

2・ 「
」 X JAPAN

これも緊張だったのとまだ練習不足であまりよくできなかったなショボーン
有名な曲なので、今後も練習をしてストリートで弾きたいですダッシュ

 

 

YOSHIKI様もゆっくりめにピアノで弾くときは弾いてたので、その方がかえって感動的かもしれないので、その後はゆっくりめに弾くことにしたら、いい感じになりましたチョコがけハート
 

最初の静かな部分 4拍子バージョン(前は3拍子)ここはこのまま

 

最新バージョン より絶望感あるサビのサイレントバージョン


・#1 ホ短調 Emキー

3・ 「
crucify my love」 X JAPAN

これも当時は今ほどうまくなかったので、納得は行ってませんねガーン

 

前半の部分 コード刻みでメインメロを  Am イ短調

 

後半の部分 同じメロを3連符で 今はもう少しゆっくりしてます


・調号なし イ短調 Amキー

4・ 「FOREVER LOVE」 X JAPAN

サビのみ弾いてみましたが、緊張で家で弾いているようには弾けずガーン

 

ABメロ部分 アレンジ加えてます 暗譜済 ト長調 Gmaj

 

前奏からサビ部分から最後まで 本当はもっとゆっくりです


・#1 ト長調 Gmajキー

5・ 「
TEARS」 X JAPAN

この辺になるとやっと慣れて来て、伴奏バージョンですが、わりにできたし、周りに誰もいなかったので小声で歌いながらやりましたルンルン

 

ABメロ部分 サビへ続くので次の動画はサビです 転調前

 

転調前 サビからブリッジ部分 Amaj イ長調


・転調前 #3 嬰へ短調 F#mキー
・転調後 調合なし ハ長調 Cmajキー

6・ 「
Don`t look back in anger」 oasis

これも伴奏バージョンで小声で歌いながらわりによくできましたルンルン

 

Bメロから最後のサビになります下矢印


・調号なし ハ長調 Cmajキー
                  *

こんな感じでデビュー戦でしたが、この後、県外遠征しようと思い、2月に
長野県の飯山市のグランドピアノのストリートピアノへ行ってみたら、

 

県外デビューは福島県白河市から

 

まん防で使用できない状態だったので、

まん防期間中はストリートピアノには厳しい状況で、県外デビューは4月の福島県になりましたアセアセ

長野県飯山市 「飯山市立美術館」が管理 まん防でバツブルー


いつか飯山市のグランドピアノにもリベンジしたいなあピンクハート
市立美術館が管理しており、美術館もまん防で休みだったんですよね(館内に人がいないときのみ・土日は無理)もやもや

ストリートピアノ・商店街・ランチ好きの方にもオススメです♪

 ★
新潟市内のストリートピアノ