国際会議場のアトリウムにある夕陽のグランドピアノ

場所・ 新潟県新潟市中央区万代島6−1 朱鷺メッセ
    新潟コンベンションセンター 2F アトリウム

電話・ 025−246−8400

竣工・ 平成期

構造・ 鉄筋コンクリートの2階部分

設置時期・ 2020年以降か

ピアノ・ YAMAHA グランドピアノ G5E 黒

使用できる時間・ 9〜19時 希望者が他にいれば10分

備考・ ほぼ土日祝はイベントで使えないのでHPをチェック
    毎週水曜のお昼には無料でプロのランチタイムコンサートあり

最終訪問・ 2022.07

新潟市の中心部、信濃川の中州にある万代島の国際会議場でもあり、13のホールがあるので、大規模なライブもできる施設ですルンルン
ホテル日航新潟も併設されており、そのタワーが印象的です乙女のトキメキ

建物全体は、ガラスで構成され現代的で、船のような外観で、まるで信濃川に浮かぶ巨大な客船のようです波

 

対岸からの姿 信濃川に浮かぶ客船のよう

 

隣には佐渡汽船もあり、佐渡へも行くこともできる港もあります船
周辺は、川の向こうに東区の工場群の煙突も見え、
臨海部な雰囲気あります波

朱鷺メッセ 正面の陸側より


JR新潟駅からも徒歩20分、バスも出ているのでアクセスが良く、
ホテルの最上階の展望室からは新潟市や日本海も一望できますし、5Fには万代島美術館もあるので、しばしば美術展も行われる新潟の文化の殿堂ですカラーパレット
 

朱鷺メッセ 正面 ガラス張りの現代的なデザイン

 

当日は、夏の夕暮れで海風が気持ち良く夕陽の時間帯で、とても雰囲気が良かったです(気温30度)乙女のトキメキ

当日は「大恐竜展」もスタート 時間外で静か

2Fのハートのあたりにピアノがあります上矢印

ここのピアノは、
ほぼ平日しか開放されていないので、今回は旦那に早く帰って来てもらって金曜の17時くらいに行くことができましたルンルン
2階に上がるまでにBGMでピアノの音がしていたので、もう誰か弾いているのかな、と思ったら大丈夫でしたウインク



アトリウムはエスカレーターや階段で上がった先の広い廊下のような部分のため、クーラーが効いてませんガーン
天井は高く広いのですが、窓が開いていないので
熱がこもってすごく蒸し暑いですガーン
なので、あまり長くはいられない温度ですガーン

アトリウムピアノ 通常時の様子


でも、せっかく平日に来れるチャンスだし、誰もいないのでこれは弾かないと!ということで弾いてみることにグッ
ここのピアノは
貴重なグランドピアノで、5型なのでそこまで大きくはありませんが、屋根を開けてセットをするとやはりとてもカッコいいですチョコがけハート

アトリウムの様子 アトリウムPは白河でも弾いた


音は、自分で弾いている周辺はそこまで大きな音はしないかなと思いましたが、旦那が遠くから撮ってくれたYOU TUBER風の画像の音は、だいぶいい音がして響いていました拍手
音の質自体は、とても良いと思いますウインク

この通り窓からは夕陽で誰もいない 独占グッ


このピアノは静音モードというのがついており、レバーでスイッチを入れることができますキョロキョロ
静かに弾きたい方は使うといいと思いますウインク
私は屋根を開けてせっかくなので、開放的に弾きたいので使いませんでしたグッ

YAMAHA 黒のきれいなグランドピアノ


鍵盤は浅めで、弾いているときの感じとしては、ペダルの戻りが強くてわりに力を入れないと跳ね返ってくるのが慣れるまで気になりましたガーン

 

グランドピアノらしく屋根を開けてセット

 

ピアノの横には冷風と温風の出る小さなエアコンがあり、使って良いという配慮がありましたが、それでも暑いですガーン

側面から やっぱり響板を立てるとカッコいい


演奏は、他の希望者がいるときは10分ずつ譲り合いで、とありましたが、このときはもうイベントも終了した17時すぎで、周りに人自体がいなかったので、5曲ほど弾かせて頂きましたキラキラ

 

 

広いアトリウムにピアノが響き、窓からは夕陽が見える時間で、とても雰囲気がよく、歌詞に「黄昏」や「沈む夕日」というワードの入った曲を弾いたら、自分で感動できましたチョコがけハート



わりに誰もいないので、広いアトリウムを独占し
余裕もあり途中から楽しくなって弾くことができましたし、グランピでとても気持ち良く弾くことができましたチョコがけハート
 

ここは平日の夕方は穴場かも知れないので、また暑くないときに来てみたいです(雪の日なんか雪を見ながら雪の曲を弾きたい)雪だるま

                     *

・SET LIST

1・ 「
HOTEL CALIFORNIA」 EAGLES

往年の夏曲、半世紀前の名曲で夏にピッタリかなと乙女のトキメキ
夕暮れの雰囲気にも合いますし、わりに簡単なので最初は緊張するので、弾き易い曲から上矢印

 

今回は前奏からAメロ部分です(前奏省略あり)

 

続きのサビから最後のGTソロはこちらです下矢印

 

そうしたら、途中からこの曲の年代のおじさんが立ち止って聴いてくれて、最後は拍手してくれました拍手
(画像は家で落ち着いて弾いたときのもの)

・#1 ロ短調 Bmキー

2・ 「
Yes,Summerdays」 GLAY

GLAY初期の夏の名曲ですが、あんまり初期なので世間的な知名度はないと思うのですが、私の好きな夏曲ということでウインク

ピアノで弾くと華やかで映える曲で、弾いてるうちにだんだん楽しくなってきましたルンルン

 

今回は前奏からAメロ部分です

 

続きのBメロからサビです ちょっとテンポが速いアセアセ

 

歌詞にも「黄昏も最高の絵になる」とあるので、夕陽に輝く信濃川が最高に絵になっていました(Bメロ部分)キラキラ

・#1 ホ短調 Emキー

3・ 「
Imitation rain」 Six-Tones

これは、
2020年のジャニーズのストーンズのデビュー曲で、YOSHIKIさんがプロデュース、作詞作曲をした曲で、テレビではほぼYOSHIKIさんのピアノとドラムとギターの独檀場になってました(爆)
 

ストーンズファンは、ストーンズのステージでもあるんだから、ストーンズをもっと写せー!と思ったことでしょうねタラー
 

あんまり最後のアルペジオはうまくないです むずいー

 

そんなこの曲ですが、題名も「Rain」なので、あの「ENDLESS RAIN」を連想させますし、途中から入って来るシンセは「Rusty nail」系ですし、歌詞も「に染まるまで」とありますし、

 

コードもYOSHIKIさんがよく使うおなじみのコード、転調もあるのがおなじみですし、YOSHIKIさんファンには彼らしい楽曲として、ほぼXの曲として、楽しめますチョコがけハート

なかなか難しいコードで展開も多いので、何十回と練習しても私の実力では、ミスなしは難しい曲で、ストピだと落ち着いていてもミスはありました(
やっぱりYOSHIKIさんの神髄の転調部分が難しい)ガーン
今後も課題曲ですねタラー



今はYOSHIKIさんの曲は、他にも「
Red Swan」(HYDEさんVOで、進撃の巨人のテーマソング)、「I.V.」(X JAPAN、HM系の曲)もできるようになりました(X関係は合計17曲に)乙女のトキメキ

・転調以外 ♭3 ハ短調 Cmキー
・転調部分 #3 嬰へ短調 F#mキー

4・ 「
Silent Jealousy」 X JAPAN

90年代のXの名曲ですが、まだHMで速い部分が難しくて弾けないので、冒頭のゆっくりと静かに弾く部分のサビのみウインク

すごく切なく悲しく美しい曲で、ピアノで弾くとさらに染みるんですラブラブ
 

最初のサビのみ、家で落ちついて弾いたときのもの

 

その後に突如としてHMになり豹変する紅系の曲でもありますガーン
紅とも同じ嬰ト短調で、コードも同じなんですよね(ちなみに米津玄師さんの「Lemon」もほぼ同じですが、メジャーとマイナーの違いあり)ルンルン

歌詞は「Silent Jealousy Don`t you leave me alone 

悲しみに 乱れて 戻れない愛を飾る 

繰り返す孤独の中に 愛を止めて 狂い咲く記憶を消して」

失意の中の狂気を感じる曲ですね赤薔薇

 

・#5 嬰ト短調 G#mキー

 

5・ 「乾杯」 長渕剛 

 

なんとXの次は1980年の名曲、渋い長渕さんの曲びっくり
これは定番なので弾けるようにしておきたいのと、私の見ているあつみ温泉のYOU TUBER(「ちゃんねる あづみ」)の河畔さんが長渕さんが好きで、いつか彼に会えたときのために喜んでほしくて勝手に練習しましたアセアセ

 

 

でも、やはり長く残る名曲だけに、自分で弾いていてもいつもBメロあたりで感動して泣きそうになる曲で、このときもちょうど歌詞の「沈む夕陽をいくつ数えただろう」というところで、夕陽の見える時間で場所だったので、感動しましたピンクハート

 

とても気持ち良く弾けた曲でしたが、まだ練習が浅く、弾く予定になかったのでミスは少しありましたが、楽しく弾けたので良かったですルンルン

・#2 二長調 Dmajキー

                      *

弾き終わったあとに、すぐ横のクーラースペースに行って涼みがてら、しばらくピアノを見てましたが誰も来ませんでしたびっくり
思った以上に余裕をもって楽しく弾けたことが良かったですピンクハート

店頭 隣のラーメン倉井も行列店 最初の訪問時


この後は、古町へ移動し
西堀の「和華蘭亭(わからんてい)」という長崎ちゃんぽんのお店に行って、私が「ちゃポリタン」(ちゃんぽんのナポリタン版)、「一口餃子」、旦那が「長崎ちゃんぽん」を夕飯に食べましたラーメン
 

ランチメニュー 右下のお顔がご主人そっくり

 

ここはリピートしているお店で、御主人は80歳で新潟に移住して開業したという強者ですびっくり

一口餃子 大きさが九州ぽい 450円


元は岐阜県の方で公務員をやめて、宝石商になり海外にも買い付けに行き、日本でも北海道から九州まで駆け回り、そのあと長崎でちゃんぽんを学んで埼玉で開業し、
最終的に終の棲家として探したら新潟を気に入り、移住されたというパワフルな自由人グッ

長崎ちゃんぽん 950円 ランチ画像


このときは貸切状態だったので、御主人と色々とお話ができましたウインク
奥様を20年前に亡くされているので、スタッフと奥さん募集中とのこと(新潟の女性は優しくてきれいとのこと、宝石商で多くの女性を全国で見てきた方)びっくり

 

キャベツもしゃきしゃき、味も美味しいです

 

私もストリートピアノを弾いてきたと行って画像を見せたら、「楽器が演奏できて、人を感動させることができて尊敬する」と言って下さり、80歳の方に言われるなんて恐縮でしたびっくり

ちゃポリタン 18~21時のみの販売 950円


見た目は金髪で所さんみたいな感じ(自由人なところも似ている)で、人柄もとても良いので、また行きたいお店ですニコニコ
もちろん、
味もとても美味しいですし、塩加減などいつも気にかけてくれますウインク
 

新潟であまり県外の方は、ちゃんぽんを食べようという発想はないかもですが、機会があればどうぞアセアセ

ストリートピアノ・夕陽・信濃川好きの方にもおススメです♪

 ★
古町地区のストリートピアノ