御岳山宿坊 「東馬場」  夕食
東3

 

1月なので正月料理でおもてなし、量多し

場所・ 東京都青梅市御岳山54 ケーブルカー往復1180円

電話・ 0428-78-8446

創業・ 江戸時代(1659)

竣工・ 江戸末期(1886)

設計・施工・ 滝島河内(青梅市沢井)

構造・ 木造平屋建て 茅葺き 御師住宅 和5室 TVあり

風呂・ 貸切 内湯1

料金・ 2食付き 8400円~ Pなし 麓にP1泊1台1800円

     現在は16000円からでCAFEも併設

    昼食プランOK 予算に応じて上はOK

 

見学・ 9-16時 無料 外観のみ
  
最終宿泊・ 2011.01 初詣

*東京都指定 有形文化財(建物)

*TV東京 「アド街ック天国」出演 2011.06

 

*BS朝日「百年名家」出演 2020.08

ここからは2011.01に実際に宿泊したときのレポートの続きです。

 

 

風呂から上がるとお部屋で夕食ですラブラブ
夕食は本当にこれで2食8400円!?と思うような(不安で確認しました)大変豪華な量の多いものでした音譜

タッパを持参していたので良かったですが、これは一度には食べきれない量ですショック!


正月ということもあってか、普段の料理プラスおせち料理が出ました割り箸
内容はとんかつメインにサラダ、お刺身、煮物、鍋もの、焼き魚、漬物、炊き込みご飯に味噌汁という感じで、ここにさらにおひつに入ったご飯が付きますあせる

 

 

見た目はそんな多く見えませんが、実際食べると腹に溜まりますショック!
私の食事の量の多い宿ベスト3に入るので、大食漢の方にもオススメですグッド!
味は温かい家庭料理で、美味しいという感想でしたラブラブ!

 

夕食 上下で2人分 相当豪華な内容だ


夜は部屋にTVもあったので関東限定のTVも見つつ(重要)明日の朝の参拝に向けて寝ましたぐぅぐぅ

宿坊の山の静かな夜という感じが良かったです星空

朝食は7時くらいに出してもらいました晴れ
この朝食の内容も朝からガッツリ量の多いものでしたアップ

 

内容は目玉焼きにサラダ、鮭、湯豆腐、ポテトサラダをハムで巻いたものとご飯、味噌汁という感じで食べてみると湯豆腐とポテトサラダがけっこう腹に溜まりましたショック!
 

でもこれから登山をして参拝をしないとなので、しっかり腹ごしらえできて良かったですグッド!

 

朝食 これで2食 8400円はお得だなあ



朝8時に一旦、宿を出て山頂929mの「御嶽神社」に行きましたあし
早朝から何人かの参拝者に会いましたパー
このときの山頂の清々しさはよく覚えています晴れ


冬の朝で山なので寒いかと思ったら、登山をしたら暑くなったし元々ここは南関東なので新潟の私からしたら暖かいものでした音譜


しかし、片道15分の登山(整備された参道です)といえども体力のない私にはかなり疲れるものでしたドクロ
体力のある旦那は走って登って行ってしまいました走る人
やはり山の神社・寺は若い体力のあるうちに制覇しておくべきですあせる

 

「御嶽神社 鳥居、山門」 

旦那は先に走って行ってしまった 若っアセアセ
宮


ヘトヘトになって宿へと帰ってきたら、女将さんが部屋でお茶とおやつを出してもてなしてくれましたラブラブ!
これが伝統の御師の参拝者を優しく面倒を見る文化なのだと思いましたドキドキ

おかげで安心して宿で休み、午前9時頃宿を後にしましたべーっだ!

 

山頂929mの「御嶽神社 拝殿」 朝の参拝は気持ちよい


今回は念願だった「宿坊」に泊まることができましたが、想像していたような「朝のおつとめ」や「祈祷」など堅苦しいことは全然なく、しかも料理も「精進料理」のような質素なものどころか、食べきれないような豪華な内容でしたので、良い意味で裏切られましたチョキ


普通の民宿とまるで変わらず、家族的な温かい対応をして頂きましたラブラブ
1日1組限定の宿なので尚更丁寧に扱って頂き、その節はありがとうございましたニコニコ


もし私がもう少し金銭的に余裕のある人だったら、チップを置いて行っても良かったくらいですグッド!
ここは値段の割に料理も接客も大変良い宿でしたラブラブ
建物が時代物なのでこれを楽しめる余裕のある方にはオススメです!!


宿坊・神社・茅葺好きの方にもオススメです(^^♪