岡山県 苫田ダムと池田動物園へツーリング | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

高速道路のETC割引で二輪車のツーリングプランがあったので、利用して岡山へツーリングへ行ってきました。

高速2日間乗り放題で3,100円❗️びっくり

お得やな。




目的地は院庄インター近くの『苫田ダム』と岡山市内の『池田動物園』

まず苫田ダムへ。

苫田ダムまで約150km。

自宅近くのICから院庄ICまで走ります。

結構寒かった。えーん





ダム本体内に入れます。








思ったより大した事なかったです。チュー

京都の『日吉ダム』と同じくらい見れるかと思ったんやけどね。てへぺろ

ダムカードはしっかりもらいました。



すぐ近くの『苫田鞍部ダム』のカードもくれました。ウインク


次は岡山市内の『池田動物園』へ。

通常だと下道で行きますが高速乗り放題なので、下道より距離はありますが高速道路を利用。てへぺろ

院庄ICから岡山自動車道経由で岡山IC、池田動物園へ。

約100km、結果距離あるな〜びっくり



入園料1,300円のところJAF割引20%で1,040円❗️

ネットの書き込みでは動物園の規模の割に入園料が高いって言われてますが、池田動物園は公立ではなく私立動物園なので仕方ないかな。

経営が大変みたいやし。ショボーン


ホワイトタイガー


レッサーパンダ。

ガラス越しですが間近にみれます。


ミーアキャット


シカ、ウシ、キョンにあげるシカせんべいを購入。


シカ


食いつきがいいです。照れ


動物園規模は小さく老朽化してますが結構良かったです。ウインク


帰りも高速道路利用で自宅まで約120km。


走行距離は約364km


ほぼ高速道路利用のツーリングでしたが、下道ツーリングの方が楽しいかな。ニヤリ

通常の高速料金だと7,000円超えです。ガーン

ツーリングプラン、お得です。🉐