ライブディオ タイヤ交換 | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

ディオのタイヤが前後共にすり減っているんで交換しました。

前タイヤ
 
後ろタイヤ
 
にりんかん、バイクワールドに電話するとタイヤ1本で5000円弱に廃タイヤ料金、入れ替え工賃、エアバルブ代がかかるので2本替えると10,000円オーバーガーン
 
これやったらタイヤレバーなどの工具買っても安くつくんで自分ですることにしました。
タイヤ2本、タイヤレバーのセット、ビードワックス、エアバルブ2個をモノタロウで購入。
 
タイヤはダンロップ
 
タイヤレバーセットはデイトナ
 
ビードワックスは少量でOK🙆‍♂️

バルブはL型にしました。
 
タイヤ交換は手間がかかりそうな後輪からします。

マフラーをはずして
タイヤレバーを使いタイヤをホイールから取り外します。

バルブはL型にして正解!
空気が入れやすくなります。
 
ビードワックスを塗ってタイヤをホイールに組み込みます。
空気を入れてから空気圧を調整。


外した逆手順でホイールを取り付けます。

前タイヤも同じように交換。
 
試乗して完了!
新品タイヤはいいです。ウインク
乗り心地が良くなりました。
 
自分でしたので費用も安くできました。ウインク
 
タイヤ、タイヤレバーなど揃えて約8,000円ほど。爆笑
 
今回タイヤレバーを買ったんで今後はマジェスティも自分でタイヤ交換できます。ニヤリ