ご訪問ありがとうございます。
2人目育休中のmielです知らんぷり

 

育児のイロイロ気づき

楽天お買い物キロク気づき

家計•お得のアレコレ気づき

をメインに綴ってます。どうぞよろしくお願い致します。

 


 

 

こんにちは。ミールですにっこり

記憶が鮮明なうちに第二子出産レポをキロクしておこうと思いますー!

 




41w0d
出来ることは全てしましたが、
やはり自然には陣痛がこず…妊娠41wの朝を迎えました。


朝8:30産院へ到着☀️

(息子が起きる前に出発できたらいいなぁー。と思ってましたが、ちょうど家を出る10分前くらいに起きてきた。
声をかけると、私から離れなくなるしきっと一緒に行く!と言い出す。
そこを無理やり置いてくると絶対に泣くことがわかっていたので、じーじとソファでくつろいでるのを横目に見て、声もかけずそーっと家を出てきました🥹
切なすぎて、私が寂しくて泣きそうでした🥲💕)



まずは内診を受け、グリグリ刺激される。
その後お部屋に通してもらい、指定のパジャマと産褥ショーツに着替える。


長男の時は陣痛室からの分娩室だったのですが、
すでにそこそこ立派なベッドがある部屋で聞いてみたら
「このままここで産むこともできて、今分娩室のベッド少し調子悪いから、こっちの方がいいかも!こっちのベッドの方が柔らかいしね〜」
なーんて言われました。

長男出産時の分娩室はオペ室のような感じだったので、
こんなフツーの部屋で産むこともあるのか⁉︎
くらいにこの時は思ってました。




記念に大きなお腹を最後に撮影気づき




お腹にモニターをつけ、点滴の針を入れられ、

徐々に準備が進められ少しずつ緊張。。


(妊活でクリニック通ってたので、採血は数え切れない程してたので注射は慣れっこでしたが、

点滴の針って腕の側面に刺すのね。

久しぶりで忘れてて、この針に既にビビってました🫣)




  陣痛促進剤スタート​




9:50 >点滴にて陣痛促進剤を開始


10:45 >促進剤の量を少し増やす

    きもーち子宮の収縮を感じる。


11:00 >痛みの波が少し来た感じがする


11:08 >子宮口3センチ 内診でグリグリされる


11:20 >促進剤の量を増やす

    痛みの波がきてる


11:30 >パパ最寄りのインターを降りて到着🚙

 


  

長男の時も立会い希望だったが叶わず。    今回は無事到着でひと安心。


陣痛が進むまでどこで待っててもらうか悩んだが、全く進み方も予想できないので難しいなと…

1人目が初産でもスピードだったので、2人目だから陣痛つけば早いと思うとずっと言われてて…


助産師さんにどれくらいかかりますかねー⁉︎

なんて相談し

「担当変わっちゃうからねー、明るく日があるうちに産めたらいいよねっ、夕方くらいかなー、私交代になっちゃうし」

と言われ、

担当してくれてた助産師さんが、安心感のある方だったので、


いてくれるうちに産みたい‼︎

と思い夕方までにはー!と思ってました。





11:50 >さらに促進剤の量を追加

    痛みのレベルアップ‼︎


12:00 >お昼ご飯



痛みが来ないうちにお昼食べちゃいましょう🍚

とのことで豪華なお昼が。


お腹が空いていたので「嬉しい☺️」と思いながら

食べ進めようとしたあたりで、



雲行きが怪しく……雲ピリピリ








レポ②につづく。



  長男出産レポ


 

 

2人目妊婦でも忘れてること多かったので 
コレめちゃくちゃ助かりました♡

無料で自宅に届くのでおすすめ🤍
(離乳食の情報なんかもあるから
産後ママもOKなので是非⬇︎)

 

 

 

[マタニティ期のおすすめグッズOK]


▼必須の葉酸は低価格で続けやすく



▼たまひよの抱き枕&授乳クッション
4年前の1人目の時ものですが
へたらずまだまだ使える‼︎
このボリュームがすごくちょうど良い◎


▼産後も使えて便利
この爪先が開いてるタイプがオススメポイント


▼ベルメゾンの下着たち
産後の授乳期にも使える、この長袖肌着が
めちゃくちゃ使いやすくオススメ✨



キャミよりタンクトップのが安定する気がして
こちらを愛用。


キャミならこっち。