こんにちは。
ミールです。


親指の存在に気づいたおーちまんニコ
(たまたま親指が口に入っちゃっただけの様だが)
指しゃぶりって色々言われてるよね、
歯並びが悪くなるとか…
最近全然おしゃぶりしてる子を見かけない気が。
おしゃぶりって今させないのかな?!



さて!
出産レポの続きですおすましスワン

▶️出産レポ①≫プロローグ
▶️出産レポ②≫満月の夜陣痛からの産院到着


ここからは、
時間や状況についてはうる覚えで
大体の記憶でつづってきます。


▪︎4:30
1人で陣痛室にて5〜7分間隔に来る陣痛に耐える


助産師さんより促され、
産院のパジャマと産褥ショーツに着替える。
まだ陣痛が来てから2時間しか経過してないが
すでに痛みに弱り始めてた。

どうやってパンツを履き替えたか覚えてないが
恐らく
内心の為にパンツを下ろした時に
産褥ショーツに履き替えさせてくれた気がする。


陣痛室の中には専用トイレがあり、
尿検査用の尿を取って、産褥パットを当てるよう指示が出た。

まだこの時は陣痛が1分半くらいしか継続しないので
その時間耐えれば何とか歩けた。

だいぶ時間をかけてトイレを終わらせる。

この時、なぜか便意を感じて‥‥
ここで、ウンチ出しておかないと分娩で力入れたらそっちが、出てしまう気がしてw
トイレでふんばってみることにした。笑


▪︎5:00
5分間隔で1分45秒くらい続く陣痛が来るようになってた


陣痛の痛みに耐える方法をアップされてた方のブログにて
陣痛がきたら数を数えるといい
と書いてありそれを実践したら、気持ち耐えれる気がした
これ結構おすすめです!!

▪︎5:30
痛すぎて助産師さん呼ぶ。
内診し子宮口開いてきてお産が進んでるよう。

▪︎5:47
陣痛が痛すぎて夫へLINE
そろそろ電車が動き始めるかな〜と。


◆ちなみに、この日の夫は‥‥
犬しっぽ犬からだ犬あたま
日付が変わり、3連休の初日。
土曜日の朝を迎える。
夫は金土と1泊2日で滋賀へ出張中。
そこから土日で社員研修が大阪で行われるが
予定日が3連休の最終日の月曜だった為
社員研修は欠席し、
土曜日の昼過ぎにでも私の実家がある静岡へ来る予定でした。

出張の夜は基本飲み歩く。
日付が変わっても飲む。
ちなみに、この日は予定日の2日前‥‥
まぁ私も全然産まれないと思ってたからさ
しぃちゃんにも危機感というかその気配は伝わるわけないよねーー。w
犬しっぽ犬からだ犬あたま
出産レポに戻る。


▪︎6:00
助産師さんより
1人で心細かったら家族の方呼んでいいからね。
と言われ即母へ電話

この時の母は、
初めに産院へ着いたときに
一時帰宅しても良い。
と言われてたこともあって
迎えに来い電話だと思ったらしい。

しかし電話の内容は
陣痛進んでるから病院来て欲しい。
で、びっくりしたそーだ。笑


▪︎6:20
母到着。

この時点で夫へ送ったLINEが既読にならず
返信もないのでヤキモキ。
陣痛が強まり余裕がなくなってきてた私は母に
夫へLINEして病院来るように伝えてー!
母からも連絡してもらいました。


▪︎6:38
夫へLINE
新幹線乗った?

続けざまに、
進んだからきてほしいー。
遠くにいるのにごめんね。
待ってる
この時はまだ思いやる気持ちがあった模様。


ここから、母へ
夫と連絡とれた?
LINE既読になった?
と陣痛の合間に聞く。

母は私を励ますために
うんうん、大丈夫だよ。
きっともう新幹線乗ったよ。
と、
でも連絡返ってこなくて母もおそらくヤキモキしてた。

さらに母に聞く。
新幹線何時に着くかな?
なんか連絡きた?


母は、
LINE既読にならなくて電話もつながらなくてー、
流石に新幹線の中だと思うけど‥‥


その時の私はもう
3〜4分間隔で2〜3分続く陣痛が来ていた

この時になると、
痛いーー、と声が出るように
陣痛が来るたびにベッドの枠を強く握り耐える
母へ
にLINEして
と言いLINEを打つために母が私の腰から手をどけると
今はさすって、ここが痛い
と母に要求。

母は、
はいはい、ごめんね。どこさする?
はい、ここね。うんうん、上手だよー。
今思い返すと要求ばかり。笑

後で母から聞いた話で
私のお腹につけてたモニターを見てると
陣痛かが来ると表示されてる数値が上がっていくので
あー、今痛いんだな。
ととても分かりやすく声かけや背中をさするのにとても役立った
今の時代はこんなにすごいのね
と関心したと言う。

常に声をかけ腰をさすり続けてくれた母は
神にしか見えなかった。
陣痛に痛む私に呼吸を促してくれ
痛い時は、息をはくことに集中した。

ふぅーふぅーと口から長くはきだし
そのタイミングで数を数える
数を数える事で痛みの終わりがあることを感じられ
痛みに耐えれていた気がしていた。


▪︎7:02
最後の力を振り絞り夫へ電話



続く‥おすましスワン