ご訪問ありがとうございます。
アラサー新米ママ・現在育休中のmielです。
 
 
昨日から、アプリの連絡帳が更新されるようになりました桜
園の様子はお迎え時に聞いてはいますが
それ以外のこととかも書かれていて
何度も読みなおしちゃいました。
 
連絡帳って嬉しいですね(*´▽`*)
 
 
アプリでの連絡帳なんですが
とっても便利&楽ちん虹
 
 
ノートタイプの連絡帳を使用したことがないので
比較はできませんが、
朝の忙しい時間に
どこでもスマホからパパッと記入出来て
 
さらに、
家族の登録が出来るので、
登園時、退園時、登録したカードで打刻するんですが
それがアプリにとんできて
 
夫から
無事おーちまん保育園行けたのね(*´▽`*)
送ってくれてありがとう。
のLINEが。
 
実母は少し離れてるんですが、
お迎えのお願いをする可能性があるため、
遠くの母もおばあちゃんで家族登録でき
孫の園での様子を見れて喜んでます。
 
 
また、
園からのお知らせやお休みの連絡も
すべてアプリで出来るのでスムーズ。
電話ってなかなかつながらなかったり、
片手間ではできないのでアプリは便利!
 
 
今日の給食の写真もアプリに届きましたナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慣らし保育4日目チューリップ赤
9-12時の3時間チューリップ紫
 
はじめての給食
1時間伸びた3時間の預かり
 
 
 
6時半起床。
(昨夜は夜中一度も起きることなく
夜通し寝てた★
最近は起きることは減ったものの
寝かしつけてから1時間で泣いたり
夜中もぞって起きちゃったり
起きちゃっても横にならせて添い寝すれば
すぐ眠りにつけるので大変ではなかったんですが、
久しぶりに私も朝までぐっすり眠れました★
なーんか気になって夜中目さめちゃうこととかあったので)
 
 
アオハタのジャムを
やはりみなさん使っているんですねりんご
砂糖不使用でも充分甘いということで
早速買ってきて食べさせてみようと思います!
いつもみなさんに教えてもらうばかりで感謝ですお願い
これからも遠慮なく聞かせてくださいww
↑引き続き頼らせていただく宣言w図々しすぎる。w
 
 
 
 
保育園の日の朝食模索中~~

4日目*朝食🍴

 ・ピザトースト
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・バナナ
 
 
 
ピザトーストは好きなので
黙々とひとりで食べてました!
途中、ほうれん草をお口に運ぶも
いらねぇ~と払いのけられ
バナナをフォークに挿してあげましたが
それも拒否。
 
とりあえず朝食はひとりで食べるが目標なので
私は洗濯物を干しつつ
おーちまんのペースで食べ進めるのを見守りました。
 
トーストをすべて食べ終え
少ししたらバナナ食べだしました!
しかもちゃんとフォークを使って
挿して食べてましたナイフとフォーク
 
その後、
ほうれん草はまぐれでひと口だけ与えることに成功しましたが
それ以降は拒否だったので朝ご飯終了。
 
 
おーちまんのペースで
ひとりで食べさせても
意外と上手に食べ進めれるんだなって思いました◎
 
普段は横から私が手をだすので
そうじゃないってなると怒ってフォーク落としたりするんですが
ひとりだとそれがないからなのか、
ワザとものや食べ物を落とすは少ない気がします!
 
 
 

・・・・・

4日目の様子チューリップ紫

 

 

 

4日目の今日が

登園の時一番大変でしたえーん

 

 

昨日同様、

お教室があるフロアに着くなり

私から離れなくて

靴を脱がせて、私の手指消毒したいのに

抱きつかれ立ち上がれず、

なんとか消毒を終らせそのまま抱っこでお教室へ。

 

上着を脱がせ体温を測りたくても

全然離れず、

抱きついてるにもかかわらず半べそ状態(T_T)

 

おもちゃで気をそらしてみてもダメ、

なんとか体温まで測り終え、

朝の持ってきたものの収納は先生が手伝ってくれました(*´Д`)

 

 

その後も離れず、

"この感じだと給食まで難しいですかね・・

でも昨日も登園時はこんな感じだったんですが

その後楽しく遊べた時間もあるみたいで"

と伝えてみて、

先生的には

この時間を乗り越えれば大丈夫だろうとのことだったので

 

決心して、給食までお願いすることに。あせるあせる

 

 

泣くおーちまんを先生にお願いして

後ろ髪ひかれまくりながらお教室を出てきました(T_T)

 

 

昨日、すこしずつ園になれてきたのかな?

と思ったんですが、

朝のお別れのタイミングはやはり寂しいのね(T_T)

 

 

場所見知りも人見知りも

ほぼしてこないタイプで、

後追いもそんなにひどくなく

3ヶ月ぶりに帰った実家でも

じーじばーばに預けて出かけれたくらいなのに。

でもそうゆうことじゃないんだよな、きっと(;_;)

 

 

 

 

 

 

--3時間経過--

(1時間増えるだけで出来ることが違いますね

ずっと整理したかった

キッチン収納を見にダイソー行ってきました)

 

 

 

 

到着し、お教室をそっと覗いてみると

お給食の時間で机といすのスタイルになってました!

 

先生と目が合い

ここにいますよー!

なジェスチャーをもらい、

お給食の風景を見たかったので

バレないようにそっと観察したくて

入口まで入り、覗き込んだら

(1歳児クラスは少し奥まってて

なかなか外からは見ずらい・・)

 

 

なんと!!

スタイ付けてイスにちゃーんと座って

給食食べてる!!!

 

 

抱っこされてる子や

食べ終わったのかな?遊んでる子もいたんですが

泣かずにイスとテーブルで食事してて

 

母その姿見ただけで感動(T_T)

 

 

 

先生がお迎えきたのを見て

そそくさとお食事後の処理してくれて、

おーちまんに伝えてくれたのか、

すんごい嬉しそうに

こっちに歩いてきましたー(T_T)

 

 

あーーー

もう今日涙しか出ない

(もちろん心の中で感動して泣いてます)

 

 

 

"お昼のスタート少し遅くなってしまって

11:20開始で白米以外完食です!

お昼のテーブルと椅子を並べたら

自ら座りにきて、

いくつもあるいすを順番に座ってみたりして

すごい笑顔で可愛かったです

 

午前のおやつは

ちょっと気分が乗らなかったみたいで食べれなくて

でも10:30頃には落ち着いて遊んでましたよ"

 

とのことでした。

 

 

 

9時前にバイバイして

その後大好きな牛乳が出たけど飲めなかったのか(;_;)

でも給食はイスに座ってきちんと食べれたのね!!

とってもお利口さん◎

花丸だよーーー

 

 

 

昨日は

お迎えに行くとずっとくっついてたんですが

今日は、もう歩き回ってしまって

先生から話聞いてる途中でも好きに動いてて

帰りの準備するよ~てしましたが

一向に落ち着かず

なんとか捕まえて上着と靴下はかせました(^-^;

 

 

現在、お迎え時はお教室に入らず

廊下での受け渡しなので

帰る人と迎えに来た人でけっこう混雑してて

この廊下のスペースで好きに動き回られたら大変だなって感じなので

スムーズな退園の流れも考えなきゃな。

 

 

ちなみに、

朝の送りはもうスムーズな登園を確立しました爆笑

 

 

 

 
明日のお給食はミートスパゲティ。パスタ
これは汚れる気しかしないww
何着せて行こうかな~~
 
 
 

 

 

レビューもよく医療機器認証商品っての安心できる◎

 

手軽に使いたかったらこっち。レビューも良いですね。

 

脇で測るタイプが安定して測定できる気がしてコレ買いました↓

こちらは15秒で測れるのでおススメ!

朝食中にピッと測ってますキラキラ