ご訪問ありがとうございます。
アラサー新米ママ・現在育休中のmielです。
 
 
昨日は、久しぶりにお昼寝せずで・・・ガーン
 
保育園の帰り天気も良かったので
近所の小さな公園寄って少し歩いて
帰宅後、
いつもと同じ時間にお昼食べて
いつもの流れでお昼寝タイム
 
 
が!
30分しても、ねーなーいー(+o+)
 
 
遊びたがったので
寝かしつけは諦めて
2度目の公園へ。
少し大き目の公園で遊んで
スーパー寄って、
帰りのベビーカーですごく大人しくて
コレは眠くなったか?
と思い
帰宅後、寝かしつけるが
 
 
ねーなーいーーー(+o+)
 
 
もう寝かすの諦めたら
夕方ちょっとのことで機嫌悪くなって
そこから激しいグズグズでチーン
 
いつもは好きなおやつでもダメで
私が少し離れるとまた泣いて泣いて。。
 
保育園で少し離れた時を思い出しちゃったかなショボーン
 
早々にお風呂いれて
早めの就寝としました。
 
 
保育園で泣き疲れて30分だけ寝たのと
初めてのことでおーちまんにも負担がかかったんだなぁと(;_;)
でも夜はきちんと寝てお利口さんでした◎
 
おーちまんの心に寄り添ってケアしながら
一緒に少しずつ前進していきたいな。
 
 
 
 
 
慣らし保育2日目チューリップ赤
9-11時の2時間チューリップ紫
 
 
7時起床。
(7時に目覚ましかけてるんですが
ちょうどおーちまんが7時前になると
ムクムクと起きて遊びだすので
目覚ましなくても起きれてますw
今のところ早朝起きもなく、調子よいぞ~~)
 
 
保育園の日の朝食模索中~~

2日目*朝食🍴

 ・きな粉ロールサンドウィッチ
・キウイ
・たまごやき
 
 
卵焼きとキウイ
ほぼほぼ残されちゃいました。。
 
卵焼き、食べさせないと食べないこと多くて。
美味しくないのかなーー、 
子どもがひとりで食べれる
たまご料理🥚
何かあれば是非教えてくださいーー!
 
 
 
 
コレは昨日のお写真なんですが、
保育園用の水筒恐竜くん

私にかけられただけだけどw

自分の水筒自分で持てちゃう姿に

成長感じて感動(;_;)ハート

 

 

 

 

 

・・・・・

2日目の様子チューリップ紫

 

 

勝手が掴めたので

駐輪場からお教室まで

スムーズに到着。

 

初日はなかったんですが、

今日は登園後すぐ

体温計を渡されて

その場で測り先生に見せるシステムになってましたOK

 

体温計のケースをおーちまんに持たせて

「いーち、にー、さーん・・・」

と数えながら計ったら暴れることなく

簡単に測れました◎

 

 

 

 

実は今までは

おでこでピッと測るタイプを使ってたんですが

正確な体温が出なくて・・・

(測るときは3回計って平均値をとるw)

 

 

去年の夏前ごろ購入して

その時は非接触タイプそこそこのお値段したのに

今は需要も落ち着いたからか

お値段も下がってますね、

当時は日本製のは少なくて

私が買ったのも日本語の説明書は入ってませんでした。

 

今買うならコレかな。

レビューもよく医療機器認証商品っての安心できる◎

 

今はこんなに安く買えるんですね!!

手軽に使いたかったらこっち。レビューも良いですね。

 

 

保育園は正確な数値でないと問題なので

(いや、もちろん普段も問題ですが・・)

こちらを新たに購入しました!

アカホンに売ってたよー。

 

自宅で昔から使ってる脇で測るものは

そこそこ時間がかかるので

じっとしてれない子どもで測るのが難しく。。

 

こちらは15秒で測れるのでおススメ!

朝食中にピッと測ってますキラキラ

 

 

 

 

体温測定後、

おーちまんはおもちゃで遊び始め

私は個人用の棚に荷物をおさめ

 

先生とおーちまんに

「お迎えくるからね、保育園楽しんでね

いってきますー」

をしてお教室を出たら

 

 

 

2日目の今日は

 

扉まで追いかけてきたえーん

そして、扉を閉めると泣きだしましたーえーん

 

 

チラッとみると

先生に抱かれてなだめられてる(;_;)

 

 

昨日の今日で

ママが行ってしまうっていうのを理解したみたい(T_T)

 

昨日は泣かれずにバイバイだったので、

泣かれて出発しなければいけないのは

とても切ないですね(T_T)

 

でも、記憶していたという点で

おーちまんの成長を感じました。

 

 

 

 

--2時間経過--

 

 

お迎えに行くと

今日も先生に座りながら抱っこされてましたキョロキョロ

 

私を見つけてもそのままのローテンションで

抱かれに来ました。

 

そして、

一度ぎゅーしたら

降りて足元にあったおもちゃで遊び始めました◎

 

 

先生に今日の様子を伺うと

・・・

 

 

少し泣いてましたが

10:00から10:30まで寝てて

(恐らくまた泣いて泣いて疲れちゃって寝たのかな)

そこから起きて遊んでましたよ^^

この積み木で遊んでました

昨日よりは楽しく過ごせてました♪

 

とのことでした照れ

 

 

ただひとつお話されたのは

「麦茶を与えようと思ったんですがいらないって言って・・」

 

 

そうなんです(+o+)

自宅でも何度もマグをどうぞしては

いらねぇ~と払いのけられて、

ただ、手の届くところにおいておけば自ら飲むときもあり

ただ、ごくごくというよりかは

ピュッと1回吸って終わり。

でも本当にのどか沸いてるときはごくごくも飲んでるから心配してなくて

 

 

そんな感じで伝えると、

もう少し水分とれるといいんですが、

自宅でも少しやってみてください^^

でも月齢あがれば飲むようになるとは思うんで

そんなに心配しなくてよいですよー◎

と。

 

・・・・・

 

 

今日は保育園の後

近所のお友達と公園へ行き、

お友達が持ってたお砂場セットを借りて

お砂場初体験チューリップ

 

 

お友達は同じ1歳児なんですが

4月の入園は見送ってて

私の仕事が始まる前に会いたいねむらさき音符

と言ってくれてたので

会ってきましたー

復帰前に会えてよかったです♪

 

 

今日は昨日よりまとまった時間

たっぷり公園あそびしましたー♪

 

昨夜の様子を思うと

お昼寝できるか心配でしたが

寝付くのにいつもより時間はかかりましたが

お昼寝できましたー◎

 

お昼寝してくれると

母も少しだけホッとする時間が出来て

心にゆとりがもてます照れ

この調子なら夕方もぐずることなく過ごせるかな~~