石田堤と古墳で歴史散歩♪【石田堤編】 | さとみのあれがそれなブログ。

さとみのあれがそれなブログ。

東京都心から結婚を機に埼玉北部に引っ越してきた、
見た目は大人、頭脳は子供な多趣味のアラサーロリィタの
語彙力ゼロ(?)のブログです。
楽しかったこと、美味しかったものとか…♪
色々雑多に更新しています!!

    

流れ星2023年1月20日の思い出です流れ星

 

 

行田市内

史跡を巡りました音符

 

 

 

 

 

 

 

さきたま古墳公園にある史跡の博物館で

 

ほるたま展2022

埴輪男子FINAL

 

という展示を行っているというチラシを

近所の図書館で見て、

突発的に行ってきました🎵

 

 

 

 

 

旦那氏がのぼうの城を読んだ後で、

忍城熱が上がってたらしく、

折角なので、

石田堤にも行ってみることにしました🥰

 

 

 

 

まずはその石田堤に行きました🎵✨

 

 

 

 

 

 

 

石田堤をざっくり説明すると・・・

 

 

 

石田堤は、石田三成が豊臣秀吉の命で、

成田氏長の居城である忍城を

水攻めする際に築いた堤です✨

(だから名前は「石田堤」だそうです)

 

 

その堤は結構大きくて、

埼玉古墳群の古墳から伸びていて

その古墳のてっぺんに

石田三成が本陣を構えたそうですよ😲💥

(当時は古墳はそんなに重要視されてなくて、

結構崩しちゃったみたい)

 

 

 

この古墳にも行くのですが、

それはまた次の記事で詳しく🤭💕

 

 

 

 

 

当時の堤の深さまで掘り下げられて

再現されています⭐

(ここにいたら完全に水没してるな・・・😇←)

 

 

 

 

石碑

 

 

 

鴻巣市だけど、

史跡公園にも寄り道🎶

(なんかボタン押したら櫓から

ナレーション流れてきてビックリした😱←)

 

 

 

歴史ある場所を歩くのは
ロマンを感じる・・・🥰🥰🥰

 

 

 

 

 

 

 

石田堤を後にして、

さきたま史跡の博物館のある、

さきたま古墳公園へ❗

 

 

 

 

 

 

次の記事に続きます📝

 

 

 

 

\PICK ITEM/

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

下矢印ポチッとお願いしますルンルン下矢印


人気ブログランキング

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧