最近、ハマっていることがあります。

 

それは、「ノートに書く」ということ。

 

 

1年くらい前から、

自己流ではやっていたことなのですが、

 

2ヶ月前から、

大木あゆみさんの「ノート講座」に参加するようになって、

ノートを書くことに加速がつき、

 

書くことを楽しんでいます。

 

 

 

元々、ノートについては、

あゆみさんのブログから知り、

 

 

なんとなーく、

思ったことを書いていました。

 

 

 

でも、そんな風になんとく書いていても、

 

何を書いていいかわからずで、

 

 

だんだん嫌になり、

何週間も何にも書かない、

 

なんていうこともあったんです。

 

 

 

でも、ノート講座に参加したことで、

 

毎日出る「お題」について、

 

「感じる」ことを、

ただ素直に、好きなように書くようになると、

 

ノートに書くことに、

自由度が広がり、

 

なんでもオッケーみたいな感じで、

どんどんノートを書くのが楽しくなってきました。

 

思いもよらぬことに、

自分の考えが展開されたりします。

 

 

以前の、

 

かけなくて苦しい

どうしたらいいかわからない

 

 

そんな風に思っていた時は、

 

上手に書かなくてはいけない(何が上手かは不明ですが、、、笑)

気づきや答えが出なくてはいけない

 

という、思い込みに、

囚われてすぎていたな、と思っています。

 

 

 

そして、お題を書くことに慣れてきたので、

 

自分と向き合うためにも、

ノートを活用できるようになりました。

 

 

心のモヤモヤとか、

何か気になったこと、

何か心に引っかかったことを、

 

深掘りしていくために、

ノートを活用しています。

 

 

 

このノート活用が、

ヨガで行なっていた、

 

内観瞑想の進化版のようで、

 

楽しいのです。

 

 

自分のモヤモヤと向き合っていくのですから、

苦しい時もありますし、

 

何が、モヤモヤなんだか

心に引っかかっているものもかわからない時があります。

 

 

 

でも、

ノートを使って内観すると、

 

今までスルーしていた感情や、

めっちゃ恥ずかしくて、見たくない自分のことが見えるようになる。

 

そのようなポンコツな自分も、

受け入れることができるようになる。

 

そして、

そんな自分のことを知れるようになると、

 

色々な見方が変わって、

他の人のことも受け入れられるようになり

 

夫に対するイライラは、

ホント、激減しました。笑。

 

 

 

今まで、ヨガのレッスンで瞑想をやっていましたが、

 

もっと深められる、

「ノート内観瞑想」を、

やっていきたいな、と、思っています。

 

 

 

完全プライベートオンラインヨガ 

 

3ヶ月継続コース 

 

興味のある方、詳細を知りたい方はこちらにご登録ください。

 

お申し込みではありませんのでお気軽にご登録ください。

 

 

  森田早苗のメールマガジン
 
プライベートのこと、ヨガ、食事、断食のことなど
お届けしています。
5秒で登録完了!無料動画レッスンプレゼント。

 

無料メルマガのご登録はこちらから

 ↓  ↓

メルマガのご登録はこちら