子供達は夏休みに入りましたね。

夏と言えば、夏祭り音譜

 

 

 

ダンシャリアンのお祭りに

参加しました。

 

 

 

広島県東広島市在住

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのくっしーこと

くしださゆりです。

 

 

 

2023年 断捨離夏祭り

今年は、Zoom開催です。

 

 

 

 

 

 

3名の汚部屋出身の断捨離Ⓡトレーナーが

登壇しました。

 

 

 

エリザベートさん

 

 

 

山田真理さん

 

 

 

古澤貴子さん

 

 

 

断捨離Ⓡトレーナーも

いえ、断捨離Ⓡトレーナーだからこそ

各人、片づかなかった苦しい過去を

持っています。

 

 

 

キチキチ収納派は、心に余裕がなく

買い物依存症派は、買い物で現実逃避

そして、汚部屋派は、部屋の状況と同じく

心の中も、頭の中も、人間関係も

とっ散らかっている・・・。

 

 

 

私は、どのタイプかというと

息子に作文に書かれたくらいの

重度の汚部屋派でした滝汗

 

 

 

だから、同じ汚部屋派である

断捨離Ⓡトレーナーのお話しは

興味津々ポーン

 

 

 

汚部屋も十人十色

3人とも、全く違った汚部屋でした。

 

 

 

捨ててしまえば『証拠隠滅』

私が一番好きな断捨離の言葉ですおいで

 

 

 

同じように、この言葉に導かれて

断捨離を始めたのがエリザベートさん。

 

 

 

やましたひでこは、

捨ててしまえば『証拠隠滅』

この言葉が心にヒットするタイプについて

解説してくれました。

 

 

 

空間から責められ

モノの量から責められ

自分で自分を責める

自己肯定感が低く、自己否定する人。

 

 

 

まさに、ワタクシのことです笑い泣き

 

 

 

断捨離でモノを捨てることで

自己肯定感が回復するのです。

 

 

 

断捨離をしたことがない人は

え~っ、そんなことで自己肯定感が

高まるのぉ~ニヤニヤ

そう思っているかもしれません。

 

 

 

そもそも、自分の部屋さえ

片づけることが出来ないダメな私。

汚部屋派の人間は、

心の底で思っています。

 

 

 

こんな自分は、恥ずかしい・・・ガーンチーンガーン

 

 

 

しかし、断捨離でモノを捨てられた。

捨てても大丈夫だった。

 

 

 

こういった経験の積み重ねの自信が

心をドンドン軽くして行くのです。

 

 

 

要らないモノを判断する。

捨てるという行動をする。

自信が付くアップ

 

 

 

ひとつ取り除く。

ひとつ綺麗になる。

自信が付くアップ

 

 

 

断捨離は加点法

出来ていない自分を責めません。

たったひとつでも、捨てることが

出来た自分を自分で褒めてあげます。

 

 

 

そんな地道な積み重ねを

ダンシャリアンは、みんなしているのですね。

 

 

 

断捨離Ⓡトレーナー以外の参加者さんも、

before、afterの写真を共有して下さり、

頑張りをみんなで称えました。

 

 

 

祭りが終わった後、

やっぱり一番にしたくなるのは・・・

 

 

 

断捨離ですね真顔

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

  東広島おしゃべり会

 

 

同じ東広島市在住の

断捨離Ⓡトレーナー藤岡葉子

(りーふさん)と一緒に

おしゃべり会を開催します。

 

 

 

 

断捨離のコトを話したり

仲間の話しを聞いたりするコトで

ご自身の断捨離の刺激になりますよ~ウインク

 

 

日時:8月6日(日)10:00~11:30

場所:西條くぐり門珈琲

費用:1,500円

 

お申込みは、こちらから下差し

 

 

 

 

  キッズキャンプ IN 指宿

 

 

この夏は、お子さんと一緒にリヒトで

非日常を楽しんでみませんかはてなマーク

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしますウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村