食堂のおばちゃん
こんにちは。
平和な日曜日を過ごすサカイです。
みなさんはどんな日曜日をお過ごしでしょうか。
今日は大学時代にお世話になったおばちゃんのお話。
おばちゃん勝手に書いてごめんよ。
許してくださいね。
大学の顔といえば教授や学長ではなくたいがい食堂のおばちゃんといったことが多い。
名物おばちゃんと言われる類のやつです。
同志社大学のおばちゃんは名物おばちゃんとまでは言われていないが,僕にとったら人生に深みを与えてくれたおばちゃんです。
パーマをかけたいつも笑顔なおばちゃん。
ええ顔してました。
で,なんで深みをくれたおばちゃんなのかというところを説明しちゃいますね。
大学に入学したての僕は野菜を食べない肉食男子でした。
とくに生野菜なんてとてもじゃないけど食べる気すらしないレベルでした。
当時僕のなかでのマイブームは「油そば」
その油そばの上にはちょこんとホウレン草が乗ってるんです。
あたかも油そばは俺がいないと成立たねーぜみたいに。
でも僕はその生意気なホウレン草をいつもおばちゃんに抜いてもらうように頼んでたんです。
いつもおばちゃんに「野菜は体にいいんやで!食べなさい!」って言われてたけど断ってました。
そしたら俺がかけうどんを頼んだ日におばちゃんがネギをドッカーンってのせてきたりするんです。
もっとひどい日は,俺がメニューを選んでたらおばちゃんが近寄ってきて自腹で俺にサラダを買ってきたり…横に座って食べさせようとしたり…
なんやかんやでおばちゃんは俺に野菜を食べさせようとしてきました。
そして大学に入学して初めての冬には自ら野菜を率先して食べるようになりました。
居酒屋でだって真っ先にサラダを頼めるようになりました。
おばちゃんには感謝しとるよ。ほんとに。
ありがとう。
野菜が食べれるようになって食生活が安定しました。
大学で一番成長したところかもしれません。
おばちゃんこれからも学生達を優しく見守ってやってくださいね。
平和な日曜日を過ごすサカイです。
みなさんはどんな日曜日をお過ごしでしょうか。
今日は大学時代にお世話になったおばちゃんのお話。
おばちゃん勝手に書いてごめんよ。
許してくださいね。
大学の顔といえば教授や学長ではなくたいがい食堂のおばちゃんといったことが多い。
名物おばちゃんと言われる類のやつです。
同志社大学のおばちゃんは名物おばちゃんとまでは言われていないが,僕にとったら人生に深みを与えてくれたおばちゃんです。
パーマをかけたいつも笑顔なおばちゃん。
ええ顔してました。
で,なんで深みをくれたおばちゃんなのかというところを説明しちゃいますね。
大学に入学したての僕は野菜を食べない肉食男子でした。
とくに生野菜なんてとてもじゃないけど食べる気すらしないレベルでした。
当時僕のなかでのマイブームは「油そば」
その油そばの上にはちょこんとホウレン草が乗ってるんです。
あたかも油そばは俺がいないと成立たねーぜみたいに。
でも僕はその生意気なホウレン草をいつもおばちゃんに抜いてもらうように頼んでたんです。
いつもおばちゃんに「野菜は体にいいんやで!食べなさい!」って言われてたけど断ってました。
そしたら俺がかけうどんを頼んだ日におばちゃんがネギをドッカーンってのせてきたりするんです。
もっとひどい日は,俺がメニューを選んでたらおばちゃんが近寄ってきて自腹で俺にサラダを買ってきたり…横に座って食べさせようとしたり…
なんやかんやでおばちゃんは俺に野菜を食べさせようとしてきました。
そして大学に入学して初めての冬には自ら野菜を率先して食べるようになりました。
居酒屋でだって真っ先にサラダを頼めるようになりました。
おばちゃんには感謝しとるよ。ほんとに。
ありがとう。
野菜が食べれるようになって食生活が安定しました。
大学で一番成長したところかもしれません。
おばちゃんこれからも学生達を優しく見守ってやってくださいね。
環境を考える
こんにちは。
今日からサッカー選手じゃなくなった新生サカイです。
アルバイトをちょっとしてます。
家電量販店で。
ほんのちょっと。
そこで思った。
家電量販店の電気代。
高いだろうな。
エコポイントとか言ってるけど…
家電量販店はエコに取り組まなくていいんですか。
同じテレビを何個もつけて…
ひとつずつじゃだめですか。
一日中ずっとテレビつけっ放し。
考え直そう。
環境に優しい取り組みをしようじゃないか。
では。
今日からサッカー選手じゃなくなった新生サカイです。
アルバイトをちょっとしてます。
家電量販店で。
ほんのちょっと。
そこで思った。
家電量販店の電気代。
高いだろうな。
エコポイントとか言ってるけど…
家電量販店はエコに取り組まなくていいんですか。
同じテレビを何個もつけて…
ひとつずつじゃだめですか。
一日中ずっとテレビつけっ放し。
考え直そう。
環境に優しい取り組みをしようじゃないか。
では。
自由にいこうぜ。
こんばんは。
本日二回目の半身浴。
リフレッシュしたいとき,なにか考えるとき,逃げたいとき,泣きたいとき,嬉しいとき…
僕はお風呂に入りたくなる。
別に入ったからなにか解決するわけでもないのに。
でも入りたくなる。
だから入る。
そんな感じです。
お風呂に入る前に,シジと一時間ほど電話をしました。
なにかあるといつも声をかけてくれるのは彼なんです。
今日はその前に佐々木さんとも電話をしていたんできっと佐々木さんがシジにいってくれたんだろうね。
ありがとう。
シジと電話してなんだかスッキリした。
僕がサッカーをしようがしまいが僕なんだから。
さかいごうはサッカーしてなくてもさかいごう。
どんな形であれ応援してくれる周りのひとに感謝をしなければ。
今日は自分の思いをただただ書きたいと思います。
内容は自分でもどうなるのかわからないけど,結構ヘビーになると思います。
身近なみなさんは心して読むように。
なんちゃって。
ではいきまぁす。
最近の僕の悩み。
『サッカー』
この一言に尽きます。
簡単にいうとやめるかやめないか。
そんな簡単な問題じゃないんだけど。
去年の今頃僕は四条烏丸のスタバで大学卒業後はサッカーをしようと決意しました。
あれから一年。
僕はサッカーをやめようと考えている。
自分で決めた道をこんな早く片付けちゃうのはもったいない。
いろんな人に支えられて応援されて今僕はサッカー選手になってます。
それは確かです。
サッカー頑張ってって言われる度,応援される人が増える度,僕は心が苦しくなるのです。
応援してくれてる人ごめんなさい。
その理由はなにかを考えてました。
やっと見つかったんです。
『僕はもうサッカーをしていて楽しくない。』
高いレベルになればなるほど勝つことにこだわって,勝つためにサッカーしてって…
サッカーってそんなんじゃないって思います。
サッカーって楽しくできたらそれでいいやんって思うわけです。
小学生のころの僕が今の僕を見たら,
『サッカー楽しくないん?』
って聞くと思うんです。
プロ契約してないのに勝つために怒られて,自分のプレーを否定されて。
試合に出るためにチームに合わせてサッカーをしてる自分。
そんなのつまんない。
サッカーは楽しいもの。
楽しくないならしたくない。
今の素直な気持ち。
サッカーにいくために朝起きるのが嫌すぎて仕方ない。
でも,これは甘えてるんじゃないんです。
ホントに考えて考えてたどり着いた答えです。
そんなことをシジに話したんです。
シジはサッカーをやめたらなんでもできるやんって言ってくれました。
実際はサッカーやめたあとが不安で不安でどーしようもない感じだったんです。
でも気付かされました。
自由だってこと。
僕は京都が大好きだ。
それでいいやん。
極論やけど京都で職人にだって弟子入りしたらなれるんやって。
このまま中途半端な気持ちでズルズルサッカーするくらいならやめてみようと思う。
親にはまだ言えてないけど。たくさんお金かけてもらってるから勇気がいるけど言わなきゃ。
まだいつやめるかは決めてないけど,新しいなにかをしてみたい。
妥協して決めるんじゃなくて新しいなにかを手に入れたくて。
普通のサラリーマンかもしれないし,全然違うなにかかもしれない。
とりあえず自分の大切ななにかを見つけたい。
京都に帰って歩くなり沖縄にいってのんびり考えるなり,なにか新しい自分を見つけたくて。
人生のターニングポイントは『今』な気がする。
中途半端な自分なんて大嫌い。
新しいさかいごうを探そうと思います。
一年かかるかもしれないし明日見つかるかもしれない。
アンテナ張って探そうと思います。
僕は自由だ。
では。
本日二回目の半身浴。
リフレッシュしたいとき,なにか考えるとき,逃げたいとき,泣きたいとき,嬉しいとき…
僕はお風呂に入りたくなる。
別に入ったからなにか解決するわけでもないのに。
でも入りたくなる。
だから入る。
そんな感じです。
お風呂に入る前に,シジと一時間ほど電話をしました。
なにかあるといつも声をかけてくれるのは彼なんです。
今日はその前に佐々木さんとも電話をしていたんできっと佐々木さんがシジにいってくれたんだろうね。
ありがとう。
シジと電話してなんだかスッキリした。
僕がサッカーをしようがしまいが僕なんだから。
さかいごうはサッカーしてなくてもさかいごう。
どんな形であれ応援してくれる周りのひとに感謝をしなければ。
今日は自分の思いをただただ書きたいと思います。
内容は自分でもどうなるのかわからないけど,結構ヘビーになると思います。
身近なみなさんは心して読むように。
なんちゃって。
ではいきまぁす。
最近の僕の悩み。
『サッカー』
この一言に尽きます。
簡単にいうとやめるかやめないか。
そんな簡単な問題じゃないんだけど。
去年の今頃僕は四条烏丸のスタバで大学卒業後はサッカーをしようと決意しました。
あれから一年。
僕はサッカーをやめようと考えている。
自分で決めた道をこんな早く片付けちゃうのはもったいない。
いろんな人に支えられて応援されて今僕はサッカー選手になってます。
それは確かです。
サッカー頑張ってって言われる度,応援される人が増える度,僕は心が苦しくなるのです。
応援してくれてる人ごめんなさい。
その理由はなにかを考えてました。
やっと見つかったんです。
『僕はもうサッカーをしていて楽しくない。』
高いレベルになればなるほど勝つことにこだわって,勝つためにサッカーしてって…
サッカーってそんなんじゃないって思います。
サッカーって楽しくできたらそれでいいやんって思うわけです。
小学生のころの僕が今の僕を見たら,
『サッカー楽しくないん?』
って聞くと思うんです。
プロ契約してないのに勝つために怒られて,自分のプレーを否定されて。
試合に出るためにチームに合わせてサッカーをしてる自分。
そんなのつまんない。
サッカーは楽しいもの。
楽しくないならしたくない。
今の素直な気持ち。
サッカーにいくために朝起きるのが嫌すぎて仕方ない。
でも,これは甘えてるんじゃないんです。
ホントに考えて考えてたどり着いた答えです。
そんなことをシジに話したんです。
シジはサッカーをやめたらなんでもできるやんって言ってくれました。
実際はサッカーやめたあとが不安で不安でどーしようもない感じだったんです。
でも気付かされました。
自由だってこと。
僕は京都が大好きだ。
それでいいやん。
極論やけど京都で職人にだって弟子入りしたらなれるんやって。
このまま中途半端な気持ちでズルズルサッカーするくらいならやめてみようと思う。
親にはまだ言えてないけど。たくさんお金かけてもらってるから勇気がいるけど言わなきゃ。
まだいつやめるかは決めてないけど,新しいなにかをしてみたい。
妥協して決めるんじゃなくて新しいなにかを手に入れたくて。
普通のサラリーマンかもしれないし,全然違うなにかかもしれない。
とりあえず自分の大切ななにかを見つけたい。
京都に帰って歩くなり沖縄にいってのんびり考えるなり,なにか新しい自分を見つけたくて。
人生のターニングポイントは『今』な気がする。
中途半端な自分なんて大嫌い。
新しいさかいごうを探そうと思います。
一年かかるかもしれないし明日見つかるかもしれない。
アンテナ張って探そうと思います。
僕は自由だ。
では。