日本の秋
こんばんは。
ひさびさ過ぎます。
ただいま。
アメブロただいま。
今さっき地元を散歩してきました。
日本の秋、おかえり。
一年ぶりに秋が帰ってきましたね。
去年の今頃はというと、新風館で昼間からビールをちょっと。
サイクリング。
ゼミ。
学生してましたねー
去年とは一味違う秋が来ましたよ。
昨日までの夏が懐かしくなるくらい今日は秋でしたねー。
口笛でも吹いて歩けちゃうくらい。
吹いてないけど。
スキップしたくなるくらい秋でしたねー。
してないけど。
ベンチで温かいコーヒーを飲みたくなる秋ですねー
もう飲んだけど。
散歩して気になったこと。
米。
お米。
日本人が好きなあれです。
もうお米が少しずつできてきてるんですね。
毎日食べてるのに作り方がわからないお米。
大阪人ならたこ焼きを作れて当たり前。
じゃあ日本人ならお米を作れて当たり前じゃないのか?とか思ってしまいました。
何も知らないってすごいこわいこと。
作り方も知らないのに毎日食べて、日本人として生きている。
ちょっとくらい勉強しよーかな。
ネットでみるくらいだけど。
何も知らないけど。
あ、会社の先輩に言われたこと思い出した。
「営業ってのは足し算じゃなくてかけ算だよ」
「信頼を勝ち取れば何倍にもなって結果がついてくる。」
「でも信頼を失ったときのスピードは何倍も早い。」
「キミが0ならかけ算はできない。早く1になれよ」
って。
いい言葉。
1にさえなりゃなんとかなる。
0から1にするのが一番難しいけど。
だからお米についても何も知らないじゃなく、なんか知ってるくらいにはしたいと思います。
あつしならお米を極めてみたりしちゃいそうだけど。
シジならオリジナルのお米を作りそうだけど。
としなら…よくわかんない。笑
みんなに会いたくなる季節。
あつし・シジ・トシ・くみちゃん・池原まり・葵っち。
みんなも素晴らしい秋を過ごして下さい。
だいちゃんとゆきこちゃんは近すぎるからノーコメントね。
では。
ひさびさ過ぎます。
ただいま。
アメブロただいま。
今さっき地元を散歩してきました。
日本の秋、おかえり。
一年ぶりに秋が帰ってきましたね。
去年の今頃はというと、新風館で昼間からビールをちょっと。
サイクリング。
ゼミ。
学生してましたねー
去年とは一味違う秋が来ましたよ。
昨日までの夏が懐かしくなるくらい今日は秋でしたねー。
口笛でも吹いて歩けちゃうくらい。
吹いてないけど。
スキップしたくなるくらい秋でしたねー。
してないけど。
ベンチで温かいコーヒーを飲みたくなる秋ですねー
もう飲んだけど。
散歩して気になったこと。
米。
お米。
日本人が好きなあれです。
もうお米が少しずつできてきてるんですね。
毎日食べてるのに作り方がわからないお米。
大阪人ならたこ焼きを作れて当たり前。
じゃあ日本人ならお米を作れて当たり前じゃないのか?とか思ってしまいました。
何も知らないってすごいこわいこと。
作り方も知らないのに毎日食べて、日本人として生きている。
ちょっとくらい勉強しよーかな。
ネットでみるくらいだけど。
何も知らないけど。
あ、会社の先輩に言われたこと思い出した。
「営業ってのは足し算じゃなくてかけ算だよ」
「信頼を勝ち取れば何倍にもなって結果がついてくる。」
「でも信頼を失ったときのスピードは何倍も早い。」
「キミが0ならかけ算はできない。早く1になれよ」
って。
いい言葉。
1にさえなりゃなんとかなる。
0から1にするのが一番難しいけど。
だからお米についても何も知らないじゃなく、なんか知ってるくらいにはしたいと思います。
あつしならお米を極めてみたりしちゃいそうだけど。
シジならオリジナルのお米を作りそうだけど。
としなら…よくわかんない。笑
みんなに会いたくなる季節。
あつし・シジ・トシ・くみちゃん・池原まり・葵っち。
みんなも素晴らしい秋を過ごして下さい。
だいちゃんとゆきこちゃんは近すぎるからノーコメントね。
では。
僕の生霊くん
早速ですが,みなさんは自分の分身がいると思いますか?
今日不思議な体験をしました。
午後七時前のこと。
僕は外出中で,結局家に着いたのは九時でした。
一方そのころ,酒井家でちょっぴり変わった出来事が起こりましたとさ。
僕の家は3階建てなんですが,1階には玄関・和室・お風呂・洗面所があるんです。
んでもって,基本的に両親が生活するのはリビングとかダイニング?がある2階なわけです。
そこで事件は起こりました。
「ガチャ!!」
1階からドアを開ける音がしたので母さんが
「おかえりーごうかぁ~??」
って2階から質問したら
「うん,ごうやでぇー」
「ふぅー疲れたぁ」
って声がハッキリ聞こえたみたい。
親が息子の声を聞き間違うこともないだろうし…
隣りにいた父親には声すら聞こえなかったみたいで母さんが一人で大声を出してて変やなって思って見てたみたい。
自分が二人いるって便利かもしれないけどコワいですねー。
誰だったんでしょうか。
みなさんもこんな経験ありますか?
今日不思議な体験をしました。
午後七時前のこと。
僕は外出中で,結局家に着いたのは九時でした。
一方そのころ,酒井家でちょっぴり変わった出来事が起こりましたとさ。
僕の家は3階建てなんですが,1階には玄関・和室・お風呂・洗面所があるんです。
んでもって,基本的に両親が生活するのはリビングとかダイニング?がある2階なわけです。
そこで事件は起こりました。
「ガチャ!!」
1階からドアを開ける音がしたので母さんが
「おかえりーごうかぁ~??」
って2階から質問したら
「うん,ごうやでぇー」
「ふぅー疲れたぁ」
って声がハッキリ聞こえたみたい。
親が息子の声を聞き間違うこともないだろうし…
隣りにいた父親には声すら聞こえなかったみたいで母さんが一人で大声を出してて変やなって思って見てたみたい。
自分が二人いるって便利かもしれないけどコワいですねー。
誰だったんでしょうか。
みなさんもこんな経験ありますか?
僕はサラリーマン
将来の夢。
『カフェをひらくこと』
準備という準備はまだしてもいない。
大学時代,僕はカフェというなんだかおしゃれな空間に魅了された。
最初は木のぬくもりとかをテーマにしたカフェがカッコいいと思った。
でも,やっぱ白だ!ということで将来は真っ白な壁におしゃれなイス。
将来こんな感じでいきたいと思う。
ただ僕はまだ準備をしていない。
カフェをやるまで早くて20年はかかるというシジのよくわからない計算を信じてとりあえず20年はがむしゃらに働こうと思う。
で,20年は最低でも働くことを前提に会社選びをしたところ…
なんのご縁か今の広告代理店に一社目で決まりました。
働き出して1か月。
大企業に入ることだけが素晴らしいことじゃないって実感した。
僕の会社はそんなにちっちゃくもないけどおっきくもない。
だから一か月目の僕にだってちょっとだけクリエイティブな作業を体験させてもらうこともできているんです。
先輩から質問もされるような自分の分野もちょっとだけ確立に向けて動き出したところです。
僕は思います。
考え方はそれぞれあって100人いたら100通りと言わず200通りあっていいと思う。
お金,やりがい,家庭,安定,福利厚生…
何を選んだっていいと思う。
ただ僕が言いたいのは,大企業=成功では必ずしもないということ。
もし就活生がこのブログを見てくれたなら何か考えるきっかけになってくれたらなって思う。
僕が大企業ではないから負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれないけど,聞いてもらいたい。
いい会社=自分を引き出してくれる会社
だと僕は今感じています。
だからみんなが知ってる会社に入ることが素晴らしいことだとは思わない。
自分らしく毎日を過ごせない,自分を消して毎日を過ごす。
会社が大きくなればそれだけ一人の役割は分散するし,それだけたくさんの人に合わせなきゃなんない。
でもみんなが自分の良さを見てくれる会社なら有名な企業でも素晴らしいと思う。
でもお互いが縛りあって良さを消し合う会社なら僕は蹴りをいれてやりたいや。
自分を出すって難しいと思う。
勇気がいるし,他人の批判だってあるけど…
それでも一歩踏み出す勇気をみんなが持てば素晴らしい関係ができると思います。
自分らしく生きることはちょっぴりトゲのある人になっちゃうのかもしれないけど,みんなが似たような集団より,みんながそれぞれにカワイイトゲを持ってるほうが素敵だと思います。
そういう面で僕はまたも人に恵まれたみたいです。
毎日自分らしく。また,先輩も僕を理解しようとしてくれてる。
いい仲間になれそうです。
あ,ついでに言うと僕は自分で選んだ会社だし選ばれた会社なんで誇りを持つし自信も持つ。
だけど,同い年のみんなは自分の会社の文句をよく言ったりする。
確かに会社にはいい部分ばかりじゃないと思う。
でも僕は文句ばっかり言う人は嫌いなのです。
自分の働く会社を好きじゃなきゃ頑張って仕事もできないだろうし,やっぱり悪いとこばっかり見るのはよくないよ。
いいとこを見ようじゃないか。
そんでそれでも文句がたくさんあるなら辞めちゃえばいいんだ。
楽しくいきなきゃ損でございます。
月曜日が待遠しくなるくらい仕事を追い続ける人になれたら僕は幸せです。
そんで40歳過ぎくらいからは自分のホントにやりたいことをやり抜く。
なんかかっこよくないですか?
夢のあるおっさん。
いつかなれたらいいな。
みなさんも理想の自分を追い続けてみてくださーい!
『カフェをひらくこと』
準備という準備はまだしてもいない。
大学時代,僕はカフェというなんだかおしゃれな空間に魅了された。
最初は木のぬくもりとかをテーマにしたカフェがカッコいいと思った。
でも,やっぱ白だ!ということで将来は真っ白な壁におしゃれなイス。
将来こんな感じでいきたいと思う。
ただ僕はまだ準備をしていない。
カフェをやるまで早くて20年はかかるというシジのよくわからない計算を信じてとりあえず20年はがむしゃらに働こうと思う。
で,20年は最低でも働くことを前提に会社選びをしたところ…
なんのご縁か今の広告代理店に一社目で決まりました。
働き出して1か月。
大企業に入ることだけが素晴らしいことじゃないって実感した。
僕の会社はそんなにちっちゃくもないけどおっきくもない。
だから一か月目の僕にだってちょっとだけクリエイティブな作業を体験させてもらうこともできているんです。
先輩から質問もされるような自分の分野もちょっとだけ確立に向けて動き出したところです。
僕は思います。
考え方はそれぞれあって100人いたら100通りと言わず200通りあっていいと思う。
お金,やりがい,家庭,安定,福利厚生…
何を選んだっていいと思う。
ただ僕が言いたいのは,大企業=成功では必ずしもないということ。
もし就活生がこのブログを見てくれたなら何か考えるきっかけになってくれたらなって思う。
僕が大企業ではないから負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれないけど,聞いてもらいたい。
いい会社=自分を引き出してくれる会社
だと僕は今感じています。
だからみんなが知ってる会社に入ることが素晴らしいことだとは思わない。
自分らしく毎日を過ごせない,自分を消して毎日を過ごす。
会社が大きくなればそれだけ一人の役割は分散するし,それだけたくさんの人に合わせなきゃなんない。
でもみんなが自分の良さを見てくれる会社なら有名な企業でも素晴らしいと思う。
でもお互いが縛りあって良さを消し合う会社なら僕は蹴りをいれてやりたいや。
自分を出すって難しいと思う。
勇気がいるし,他人の批判だってあるけど…
それでも一歩踏み出す勇気をみんなが持てば素晴らしい関係ができると思います。
自分らしく生きることはちょっぴりトゲのある人になっちゃうのかもしれないけど,みんなが似たような集団より,みんながそれぞれにカワイイトゲを持ってるほうが素敵だと思います。
そういう面で僕はまたも人に恵まれたみたいです。
毎日自分らしく。また,先輩も僕を理解しようとしてくれてる。
いい仲間になれそうです。
あ,ついでに言うと僕は自分で選んだ会社だし選ばれた会社なんで誇りを持つし自信も持つ。
だけど,同い年のみんなは自分の会社の文句をよく言ったりする。
確かに会社にはいい部分ばかりじゃないと思う。
でも僕は文句ばっかり言う人は嫌いなのです。
自分の働く会社を好きじゃなきゃ頑張って仕事もできないだろうし,やっぱり悪いとこばっかり見るのはよくないよ。
いいとこを見ようじゃないか。
そんでそれでも文句がたくさんあるなら辞めちゃえばいいんだ。
楽しくいきなきゃ損でございます。
月曜日が待遠しくなるくらい仕事を追い続ける人になれたら僕は幸せです。
そんで40歳過ぎくらいからは自分のホントにやりたいことをやり抜く。
なんかかっこよくないですか?
夢のあるおっさん。
いつかなれたらいいな。
みなさんも理想の自分を追い続けてみてくださーい!