出雲 旅日記④ | 空からたくさんの贈りモノ

空からたくさんの贈りモノ

空が好きでよ〜く見ると色々な表情があって何だか不思議…
自分が良いなぁって感じた空をスマホで撮ってます。

あなたの見上げた空には
どんなギフトが見えていますか⁇

この写真を見た人の心のチカラが
少し緩んでくれたら俺は嬉しいし幸せだなぁ…

出雲 旅日記④

出雲滞在 2日目後半戦だよぉ(^○^)


旅日記まだ読んでない方は

出雲 旅日記①→

出雲 旅日記②→

出雲 旅日記③→



松江駅から電車で出雲市駅に戻り
大急ぎで神在祭の出雲大社へと💨💨

出雲大社前に到着が15:45分
その時見上げた空は…
おぉ〜✨青空だわぁ(*´∀`)♪

時間を見ながら考え どう行動するか⁉️
出た答えは…上の宮へ行こう☝🏻

ある程度 下調べはしてた。
でもイマイチ場所が(・・?)

時間が押してた
バスが来るのに30分待ち💦
そこで
駅から出雲大社までタクシー移動。

その時にドライバーさんに分かり易い
目印などを聞いておいた✌🏻

大社から稲佐の浜へと向かう❗️
左側に出雲阿国のお墓がある
そこを過ぎて少し歩いたら右に入る。

その感じで行ったら
鳥居がありその先に上り階段が💦
ん⁉️:(;゙゚'ω゚'):なんか違うような💧 

気になるけど時間がないから
曲がった場所まで戻り
また稲佐の浜に向かい歩く

ここか❗️って場所を右に曲がり
ありましたぁアップ上の宮⛩
御祭神 素盞鳴尊 八百万神



出雲に集まった八百万の神が
この場所で神議をする(^o^)/

神在祭の期間は普段閉まっている
社殿の扉が開いて中が見えるんです✨
ここにこれた事に感動し
感謝とお礼を伝え参拝し
撮影をさせて頂き
真正面からな写真は撮らなかった。

しばし社殿を眺めながら
どんな風に八百万の神は
会議してるのかなぁ…って考えてた。

そのまま細い道を稲佐の浜方面に!
そこにあるのが下の宮⛩
御祭神 天照大御神

上・下 どちらも
夕方のせいか人は1組位で
住宅地 にひっそりとある感じ。
ここでも感謝とお礼を言い参拝しました。

どちらもパワフルな お社ですが
社出雲大社と違い
静かで落ち着いた雰囲気でした。

さて この後は出雲大社に戻り💨
順番に参拝しながら
再度十九社を見学に❗️

ここも神在祭の期間だけ
お社の扉が開いてます✨

ここは斜めから

この時点で時間は16:30
神職の方が扉を閉める作業を始めました。

時間を確認してないけど
夕方には扉は閉まってしまうかな…
そう思い急いでたので
その姿を見て間に合ったぁ✨って
ホッとしました。

この時間 素鵞社へ向かう参道は
どちら側もロープを張り
立ち入り禁止になってます。

立ち入り禁止のロープ前から
八雲山をパチリと✨

ここの後 拝殿の脇に
昨日はなにも看板が無かった仮設テント
そこに案内が出ていて人が入っていく💨

なんだ(・ω・`)と思い
自分もそこに行くと
*写真はお借りしました*

龍蛇神がお祀りされてる(*゚▽゚)
そう分かって中に入った🐉

中はこんな感じ
*写真はお借りしました*

少しの間 参拝の列に並ばず脇にズレ
少し下がり驚きと喜びを隠し
心静かに暫し眺めていました。

参拝が終わると神職の方が
御神酒どうぞ!っと声を掛けてくださった。

お酒を飲めない自分は
普段から御神酒は頂かない。
しかも車で神社に行ったりしてるし。

でも今回は運転もないし
御神酒を頂きましたぁ\(//∇//)\
頂いた後 神職の方が
盃は記念にお持ち帰り下さい!と
マジかぁアップって心で叫びながら
お礼を伝えその盃を頂き
もう1人の神職の方から
お米を片手に少し貰い
それを良く噛んで頂きました。

頂いた盃がこれ↓
何に使おうか考え中(´∀`*)

普段は頂かない御神酒
頂かなかったらこれは貰えてない❗️
今回の旅は凄く良い流れに
乗って動いてると何度も感じた✨🌈✨

こうして出雲大社を後にしました。

鳥居を出る前に見えた優空をキラキラ



優空を眺めながらホテルに戻りましたぁルンルン

次回は出雲滞在 最終日
とある方の紹介で
縁を繋いで頂いた2人の出雲の女神様✨

女神様達と初対面し
1日を共に過ごす時間は
どんな時間だったのか⁉️
予想も考えもしなかった場所への導き🐉
そこは何処なのか…

次回をお楽しみにぃルンルン


あなたの見上げた空はどんな色

未知なる空へ…



誰の為でもなく
まずは自分自身に

心を込め
Actionを起こそう
魂を込め
Actionを見せよう

そして今日踏ん張った
自分自身を
たくさん褒めてあげましょ合格