【前じゅんdeおうちごはん】簡単・時短・楽ちんな夕食 & 2世帯生活もなかなかいいものね。 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます!

 

 

今日の北海道(札幌)雪⛄

日中の予想最高気温 -5℃

 

 

いっやーーーーー。降ったわ。よく降るね。今日も1日雪かぁ~、さらに積もるわね(-_-;)

 

昨日は、職場の駐車場に除雪車が入ったほど・・・です(^^;)

 

そんな昨日は朝から足がべちょべちょ。そして、帰りも車の上に山ほど積もった雪をおろすのに、またべちょべちょ。さすがにこりて、今日は、中がふわっふわの、足のふくらはぎくらいまである長めの靴にしたわ。

 

 

 

では!

【我が家の食卓~夕食(^^♪~】

●主 食:北海道米(おぼろづき)

●主 菜:ホッケ西京焼き

●副 菜:レンチンねぎ塩一人鍋

●副 菜:焙煎胡ごま茶碗蒸し

●その他:みかん

 

 

出来上がった夕食( ↑ )の

前じゅん(前日の準備)( ↓ )はこんな感じ。

 

 

 

 

前日ここまでの準備で、楽ちん、速攻完成30分以内!!

 

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

 

●献立構成: 「主食×主菜×(副菜+汁物)×副々菜×その他 」 の組合せの献立!

 

 汁まで飲めるレンチン一人鍋は汁物もかねてますよォ!

 

 

●モニター品も活用し、簡単に出来るものばかりの夕食!

 簡単・時短・楽ちんは・・・ワーママ食卓には欠かせませんね。

 単なる手抜きですけどね(^▽^;)ハハハ…

 

 

ーーー では!本日のレシピ!良かったら参考にしてね♪ ---

 

●<レシピ①>レンチンねぎ塩一人鍋

市販のスープを入れてレンチンするだけ!超楽ちん、お手軽一人鍋!

 

 

●<レシピ②>焙煎ごま茶碗蒸し

こちらも市販のスープで簡単に出来る茶碗蒸し。ほんのりごま風味で、いつもの茶碗蒸しとはちょっぴり違った美味しさを楽しめます。

 

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

 

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・ごはん、フルーツから

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・鶏肉、卵、豆腐、ホッケから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・卵(卵黄)、豆腐から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・卵(卵黄)、きのこから

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・野菜、フルーツから

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・ワカメ、豆腐から

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・卵(卵黄)、豆腐から

 

 

★☆★ 前じゅん de 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点

スピードおうちごはんの完成~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【2世帯生活もなかなかいいものね】

 

昨日から降り続いている雪。朝、仕事に行くときには、じいちゃんが綺麗に雪かきしてくれてるのォ。オイオイ!甘えんなよっ!って感じですが・・・(^▽^;)

 

っていうか、ウチのじーちゃん、夏は畑作り、冬は雪かきが趣味。

 

そんなんで、周囲のお家どこに比べても、綺麗すぎて、やりすぎじゃない?っていうくらい朝の5時くらいから除雪するのよね。

 

「雪かきは俺にまかせろっ!」なんて言っちゃって、その綺麗さに優越感があるみたい。

なので、そこは、あえておまかせ。

 

 

助かるね。こーいうの。感謝感謝だよ。

 

 

2世帯生活って、気を使いそうで面倒~って思う方多いかもしれませんが・・・・

そんなことない!ない!

 

 

色々な面で、かなり助けられているよ。そして、時に助けることも、もちろんあるし。

 

お互い必要以上に干渉せず、必要な時にカバーしあえるってのがいいのかな??

 

あとは、やっぱ、完全2世帯ってのもいいのかもね。玄関も、水回りも全て別。なので、干渉しあわないってのが、より可能なのかもね。

 

 

息子も、小っちゃい頃からかわいがってもらってるので、じいちゃん・ばあちゃんの事が大好きだしね。

 

「今年のクリスマスも、じいちゃん・ばあちゃんも呼んでみんなでやるんでしょ~!!」

なんて、中学生になったって言ってるくらいだからね。

 

 

仲がいいってことは、いいことだね。

 

 

そんなこんなで、2世帯生活を始めて、もう9年。あっという間だったよ。そして今年も、まもなく終わるね。

 

 

2世帯生活もなかなかいいものだよ・・・我が家的にはね。

 

 

 

 

 

それでは、今日も!

みなさまにとって、ステキ★な1日でありますように~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

 

 

        【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_