新学期で 変えたところ | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

6歳と3歳半の姉妹育児をしながら、絵を描く日々の記録です










姉妹が作ったイースター🐣のたまご












少し前の結婚記念日、

長女からお手紙のプレゼントが届きました🎁




毎日、いろんな瞬間に優しい気持ちを伝えてくれる長女です







疲れていたり、眠いと 

悪い長女に変身することもありますが

優しい子だなって いつも感じます。



ありがとう♡










次女も、優しい子なのですが

時々意味不明なことがあってダッシュ





この間は

「ママのね、おかおがおっこちないようにね」

と言いながら、

私の顎に両手を当てて、しばらく支えてくれました





私の顔が大きいから心配してくれたのかな🤣?








結婚記念日の日も、

「次女もね そろそろけっこんしなくちゃいけないよね ごめんね💦」

となぜか謝られました 笑








お茶をのんだ後に言うセリフは

「あーおちこんだ」🍵


「落ち着いた、の間違いじゃない?」と聞いても


「ううん、おちこんだの😔」と悲しい表情で返されます


??








サンドイッチ🥪をちょうちょに食べさせたいと言って、次女が作ったサンドイッチちょうちょ


※サンドイッチは私がかきました





サンドイッチをハサミで切って、羽根に貼っていました

食べさせるんじゃ…なかったの?






想像通りにできたようで

サンドイッチちょうちょを持って喜ぶ次女







意味不明なのが楽しいです♡笑



















​新学期で 変えたところ



次女も年少になったので、これからは

次女にも園の準備と片付けをしてもらうようになります



それにあたって、

日めくりカレンダーを変えました気づき




今まで長女に使用していたのをスライドして…






英語のを長女、日本語のを次女へ




次女には日本語のほうだけを、

長女には日本語と英語を順番に読んでもらいます





我が家の園の準備は、


・日めくりカレンダーをめくって読む

・子ども用カレンダーで予定を確認

・園の給食カレンダーで献立の確認

キッチンと脱衣室からコップや園服を持って…

・園の準備(献立を考慮して)

・服の準備(天気と献立を考慮して)


と、結構手順があるんです





3月31日から、説明しながら次女とやっていますが

理解できて1人で準備できるようになるには、まだまだ…まだまーだかかりそうです


長女も全部1人で準備できるようになったのは年中さんくらいだったので、長い目で付き合っていこうと思います






話はもどって、

この英語の日めくりカレンダー気づき


日付意外にもその日のイラストに因んだ単語があって






裏側に返すと、

単語の訳と日付読みが書いてあるんです






ずっと前に購入したきり、箱から出していなかったので、見つけた時はちょっと嬉しかった気づき



ゆるーくおうち英語を始めたばかりの長女なので、こういうので楽しく覚えてくれたらいいなぁと思います




























もう一つ、子どものことで変えた部分

これは新年度とは関係ないけれど




以前に作った「おてつだいマグネット」


我が家はお手伝いでお小遣い方式にしています








これの、貼る方のボードをドーナツ🍩にしました。

それだけ♡




以前のパフェだと、下の絵柄のせいでマグネットの数がパッとみてわかりづらかったんです





数えやすい格子状にしようかとか

棚に並べるようなデザインにしたら良いかとか

色々考えたのですが、


せっかくのお菓子マグネットを活かしたくて、

ドーナツをデコってもらうことに🍪







半年経ったけどマグネットも綺麗

頑張って作ってよかった◯




ご褒美シール

書き込む式

おてつだいビンゴ


そのどれを使ってもお手伝いの記録をしてくれなかった長女でしたが、このマグネットはちゃんとお手伝いのたびに記録してくれています。


次女も👍







試しに貼ってみました。


パフェも可愛かったけど、

ドーナツをデコるのも楽しい気づき



スッキリしてマグネットが数えやすくなりました









実際のマグネット



左が長女、右が次女




誘ってもお手伝いをしたがらない長女と

すすんでお手伝いをしたい次女



そのうち、お手伝い貯金が次女に抜かされそうです笑
















夫のマレットゴルフに⛳️大喜びで付き合ってあげる次女





田舎ゆえ、大きめの公園には必ずマレットゴルフ場があるのですが、知らないうちにマイクラブと手袋を用意してきて子どもと一緒に遊び始める夫



夫の趣味は、

マレットゴルフ

落語(江戸落語)

お茶

蕎麦、寿司




夫が転生してきた元じいさんに見えるこのごろ






今日は入園式に行ってきます気づき

頑張るぞー





最後までお読みいただきありがとうございました*