手作り:やることリスト  | 子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

子とわたし__φ(。 ˘ ³˘)

5歳半と3歳の姉妹育児をしながら、絵本を描く日々の記録です





私生活でバタバタしていて。かなり久しぶりの更新になってしまいました。



前回の絵本のLINEスタンプも購入して下さった方々、ありがとうございます!










また面白いスタンプを作ったら、ここで報告しますカラーパレット








コロナ明けのGW

皆さんどうお過ごしですか?


私は細々と予定を立てて、子ども達と非日常を楽しんでいます


今日は気球に乗ってきました☁️





GWまでに完成させるつもりで

毎晩少しずつ作ってきたこちら↓が、やっと完成しました。

やることリスト(おしたくボード)です気づき



長女が4月から年中へ上がったので、今何をするべきなのか自分で気付けるように。


また、今までは出掛ける準備(洋服や持ち物等)は当日の朝行っていましたが、前日の夜に行う習慣付けをしたくてルーティンに加えてみました。




1日の始めに、マグネットを左に寄せておいて

やることができたら右へ移動させ、ふち箔の可愛いシールが出てくる仕組みです。



早速長女は今日から取り組んで、私が声をかけなくてもどんどんと次のやることに進んで、楽しく活用していました。

そのうち飽きると思うのですが、目安になってくれたらいいかなと思います^ ^



100円SHOPでも裏返すマグネットタイプの物が売っていますが、あまり使わないと思うマグネットが紛れていたり、言葉のチョイスが生活スタイルに合っていなかったりで💦

手作りだと自分の生活に合ったリストで作られるところが良かったです二重丸








次女(2歳半)には、このGWに断乳をしたくて。

イベント会場でちょうど哺乳瓶サイダーが売っていたので購入してきました。


何故か、私も欲しい!!と真剣な顔で力説するので長女の分も笑



早速、授乳したいという次女を宥めて、薄めたカルピスをこれであげてみました🍼

嬉しそうにゴクゴク飲んでいるところ笑




そして、断乳は見事に失敗しました←



何故かというと

普段ニコニコしてる陽気なおとぼけ次女が、ニコニコしながら泣くんです😭そして、今まで誰にも暴力なんてしたことのない子だったのにDV並に私をなん度も殴ったり噛んだり…ニコニコ泣きながら…



長女の断乳の時は、とにかく凄く大泣きして暴れるだけだったのでそれもそれで私も辛かったのですが。

次女を見ていたら心に大きな傷を残してしまいそうで心配になりました。


極めつけは、一部始終を見ていて途中まで断乳賛成派だった長女までもが、泣きながら「ママ、おっぱいあげてー!」と抵抗してきて。

私も諦めてしまいました。



そんなわけで半日で終了した断乳トライでした。

もう少し本人の羞恥心が出てきたころに、また挑戦してみますグー










久しぶりのアイロンビーズ作品気づき



テレサと、ヨッシーのたまご🥚と、、

パックンフラワー、

ぺんぎん、お花のリース、ハートです





パックンフラワーは

おしゃれブロガーさんの真似をして、

我が家も消臭剤を入れて玄関へ



帰宅した時に、足元にチラッと見えるパックンがかわいいです流れ星




映画も観に行きたいなぁ