▶この年、1つめの大きな出来事 ③






ひとり娘の海ちゃんにまで心配かけて、
サイテーな父親。


ヤツはずっと既読無視なので、
お義母さんに連絡を入れる。
既読無視されて困っていると。
親が尻拭いしなくていいから、
本人にしっかり対応するよう
言って欲しいと。

電話でも話す。話してる途中、
あまり眠れてないから具合悪い。
気持ち悪いから電話切ります。
と切られる。

眠れてないのはこっちも同じ!!!
それでいて、朝から仕事しながら
この件を対応しているんです!!!

自分に都合悪くなると
体調崩す。
似た者親子ですねーーむかっ
親も子も話にならない。



父からヤツへ初めて返信した。

3年前と生活変わってなかったみたいですね。
今後携帯が使えなくなったりしないのか?
こちらとしても困るので、
勤務先を教えてください。
社員証の写真でも送ってください。
待っています。
いつ自己破産申請し
借金返済が止まっているんですか?
給料日は何日ですか?
こちらとしても聞きたいことがあり
お会いしたいので連絡下さい。



こちらも既読無視。
借金してるのに無視するなんて
ありえないでしょ!!!
自分はお金借りたい時いきなり父へ
電話してきたり、会える約束取れるまで
LINEしてきたりするのに。


父のこと騙して借りて、
また騙そうとして。逃げる。
詐欺でしょ。



警察へ電話相談することにした。
女性警官が親身に聞いてくださった。


今後1番の心配は娘さんですね。
娘さんが社会人になった時、
会社や一人暮らししているところへ
押しかけてきて、お金借りに来ることが
あるかもしれない。その時が心配です。
何かあったらすぐ、
警察呼んでいいですから。
娘さんにも伝えておいてくださいね。
今後のこともあるので、
1度弁護士さんへ相談してみると
良いかもしれないですね。


と、いわれた。

父は家族にもヤツへの借金の件は
内緒にしてきた。
以前ヤツが実家へ来た時に
三女だけは家にいたようで、
何となく知っていたみたいだけど。

ヤツは私と婚姻期間中に、
私の妹たちと連絡を取ったり、
車でお迎えいったりしていた。
私には一切言わずに。
妹たちは私が知っているものだと
思っていたみたいで。
ヤツから聞いてないことに驚いていた。

だから妹たちへ連絡するのも、
父へしたように躊躇なくするはず。
お金のない妹たちがヤツへ
お金を貸すことはないだろうけど、
名義貸してほしいと言われて
全て断れるか?
この状況を話しておく必要がある
と思い、家族のグループLINEに送る。


海ちゃんパパは自己破産申請中。
頼れる先がないのでうちの家族へ
今後も連絡来る可能性がある。
うちの家族は頼れる?騙せる?
と思っているから。
どんな演技して騙そうとするかわからない。
よく「死にたい」と口にするが
死ぬ死ぬ詐欺なので、
その言葉には驚かなくていい。
今後一切連絡きても相手にしなくていい。
連絡きたら、私に連絡を。
困ったことがあれば
その場で警察呼んでください。


これでとりあえず伝えられた。
でもめんどくさい事が起きた。
母がコレに反応したから。
すぐに電話がきた。
まぁ、そうなるだろうとは思ってたけど。


え??なんなの?
お父さんからも何も聞いてないけど。
何が起こっているわけ?


この人に説明する労力はないんだけど…
仕方ない。説明するか。
ぐちゃぐちゃになりそうな気配しかないけど。


実はね…と、3年前に父から借金した件、
今回もまた借金しようとした件を伝える。 
家族に迷惑かけないように
お父さんのポケットマネーでやった事だから、
絶対お父さんは責めないで。
悪いのは全てヤツなんだから。
と補足まで。
やっぱり始まった・・・


なんなのお父さん!!
なんで勝手にお金貸してるの?!
それで返してもらってない?!
それでまた会った?!
おかしい!!


だからね・・・
今はその話じゃなくて。
お父さんは責めないで。
私が全て悪いんです。
そんな人と一緒になったのが
1番悪かったことなの。


お父さんがいない時に
ちゃんと説明に来なさい!!!


ここにも時間を使わないとならないのか…
もうぐちゃぐちゃだ。
時間見つけて行きます
とだけ伝えた。



まず、今後養育費が入るかわからないから
給与差し押さえするために動く。
家裁に連絡すると、

離婚調停の謄本だと差し押さえできないので、
正本にする手続きをしてください。
離婚当時から住まいは変わっていますか?
住所が変わっているなら、まず
2人とも謄本記載の住所から今までをすべて
証明できるものを取ってきてください。

といわれた。
17年分追わないとならないガーン
お互いの戸籍の附票を取りに行くことに。
私は市内で転居しかしていないのでまだ良いが、
ヤツは2ヶ所の役所へ行かないと取れない。
遠いし、今日中に全て辿りつくのか・・・

1番遠い役所へ着くと、
戸籍のオンライン化の時に
昔の附票は処分されていて、
離婚直後のものはない
と言われる。

そんなことってあるの?!
家裁の担当者と役所の職員で話してもらい、
どうにかあるものだけで
手続きしてもらえるようになった。


1日かけて走り回ってやっと
手続き始める準備だけできた。
お金も結構かかった。


やっと父へヤツから連絡が入る。

確認をしております。
少しお待ちください。

なんの確認なのよ…






続く…