▶ぶち壊してくれた人  ③






誕生日present①〜③の続きです。


海ちゃんパパとうちの父が
会った経緯を聞く。


海ちゃんの研修費を
払いたいけど払えない。
食べるお金もない。
だから貸してほしい。

ということだったと。
3年前に30万も借りて
一銭も返してないのに、
よくもまぁ。
うちの父もあんなヤツから
舐められたものだ。

3年前に貸したのも、
父のポケットマネー。
あの毒母が知ったら、
とんでもないことになるから。

離婚原因作った彼だが
海ちゃんのパパだから。
パパとしてしっかりして欲しい
というのが父の想いだった。

今回はヤツの最寄り駅まで父が行った。
ヤツは
ボロボロの服でみすぼらしく
来たようだ。


さすが、
演技が上手いこと。

貸してほしいと言われたが、
父が、返す宛があるのかと聞くと
無いと。今は弁護士立てて
自己破産申請中
だと、ここで初めてきいたと。


返す宛がないなら今回は
貸すことはできない。
だからNaNaにもこのことは伝える。
ただ、海ちゃんの研修費は
おじいちゃんとして
出すことはできるから。
と伝えてきたと。

食べるお金もないって言うから
会った時のお茶代と、他に
お小遣い1万渡した
からねって。

前に会った時も
お小遣いあげてたって言うし…
こんなヤツのために
大事なお金使わないでよ…


とりあえず、ヤツにLINEすることに。


父から聞きました。
近々きちんとご説明頂きたいと思います。
父から借金なんてありえない。

私がどんなに大変でも親を頼らず、
借金もせずにやってきたのに。
元旦那が私の親から借金して
返してないなんて信じられない。

衝撃的すぎだし、情けなくて
わけわからないです…



私の勝手で離婚したと思っている。
私が選んだ人なのに
続けることができなかったから。

ひとつだけ。私のプライド。

借金だけはしない!!
自分の力で海ちゃん育てる!!
と心に決めて、一生懸命やってきたのに。
元旦那が親から借金していたなんて…

私のプライド、ズタズタにされた。
それだけはホントに許せない。




1日以上既読無視




でも父へはLINEしていた。
それも私がLINE送った直後に。


夜分遅くに申し訳ありません。
伝えていただきありがとうございました。
彼女から今LINEがきました。
説明してもらいたいとの事と、
借金なんてありえないとの内容でした。

正直、彼女に直接会うのは…
今も震えが止まりません…

お父さんからお借りして
まだお返ししてないお金の話は
彼女に言わない約束だったと思ったのですが…
彼女に伝えてしまったのですね…


伝えるのは当たり前でしょ!
返してないんだから。
それでも3年間、父は私にも誰にも
一言もいわなかったよ。


震えが止まりません?!
って何???


父へ尋ねると、ヤツは…

養育費が1日でも遅れると
NaNaが催促の電話してくる。
それで精神的に
おかしくなってしまった

と言っていたと。

父はそれを真に受けてた。
前にお金を貸した時には
そう言われていたらしい。
娘のせいで彼を追い込んでしまったと。
そう思ったから貸してしまったと。

あの、詐欺ヤロウ!!!!
何言ってるのよ!!!

養育費なんて、数回しか
まともに期日守ったことは無い。
月末までの期日を守らない→
翌月半ばになる→翌月月末になる
→1ヶ月飛ばず→また・・・
と、何度払わず飛ばされたことか。

もう、期日なんていいやと諦めて
入っていればいいかと思ってるのに。

1度も催促なんて
したことなかった

たった1度。つい最近。
海ちゃんの研修費用の期日近くなっても
学校へまだ入れてないから。
学校への振込が遅いのはまずいでしょ。
だから、

いつ頃になりますか?
と、LINEはしたけどね。


声も聞きたくない。
話したくもない。
そんな人に電話しません。

父も母も私には厳しいことを言うが、
別れた旦那たちは優しく扱う。
だから、勘違いされているようだ。

だって、私に対する愚痴を
父へ送ること自体
おかしいでしょ。

父へそのあと、
今までの全ての通帳見せると
驚いていた。
っていうか、もう少し娘を
信じて欲しかった…




続く…