2024年2月12日〜蔵王温泉スキー場戻ってきたぞ懐かしのフェブランシェ泊(6回目スキー) | 道楽おやじの独り言

道楽おやじの独り言

東京は武蔵野市吉祥寺でシュガーレコーズ(http://sugarrecords.org)ってちっぽけな店をやってます。オリジナル設計の真空管アンプ製作やヴィンテージオーディオのレストア、製品紹介他アナログオーディオ&レコードの紹介ブログ

暖かくなったり寒くなったりで体調維持に気を付け無ければ

 

そんな今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか

 

 

お天気の状況を見て予定を変えて連休最終日出発で

 

蔵王温泉スキー場へGO〜!

 

 

朝9時過ぎの余裕綽々出発です

 

意外に高速道路は空き空き(でも羽生手前で単独事故で渋滞20分以上ロス)で快調

 

 

途中羽生SAで弟に頼まれたカフェバーシャモニーへのお土産調達

 

 

嘗てのロバ製菓の「ぽんぽこ」の復刻的なお饅頭

 

記憶に有るの形状とは違う気がしますが美味しいよ

 

ぽんぽこおやじ

 

以後は極めて快調で蔵王到着

 

 

着いてから一休みして夕方?夜?5時から40数年ぶりのナイター参戦

 

 

去年もナイター行こうと思ったのですがスコーレから歩いてゲレンデまで行く元気が無く断念

 

 

今年のフェブランシェなら玄関出てスキーを履いてス〜イスイ

 

 

と言う事で2時間半みっちり休み無く滑り倒しました

 

 

 

これが翌日に響いて1日早く帰る事になろうとは・・・・・

 

翌日火曜日は予報通りのドピーカン

 

THA DAY

 

 

こんな蔵王には滅多に会わない

 

2月中頃ではまだ吹雪いたりする事も有るくらい蔵王は天気が悪い事が多いのに

 

スキーヤーにとっては残念ながら暖冬予報がバッチリ当たっています

 

でも・・・・・

 

この日1日だけでも蔵王に来た甲斐が有ったと言うもの

 

 

上部の中央ゲレンデまで足を伸ばして楽しみました

 

 

ここまで来れば雪質も良いので気持ち良くスキーを楽しめるってもんです

 

月山もバッチリ

 

お昼はカフェバーシャモニーのママさん特製カレーを楽しむので

 

 

昼過ぎには中央ゲレンデから大平コースを降って上の台ゲレンデまで一気に

 

 

・・・・・いやいや写真を撮りながら

 

 

食後は宿でちょっとゴロンと

 

さぁもうイッチョ行くかとホームゲレンデの龍山ゲレンデへ

 

 

お〜まいが・・・・・

 

膝を捻って終了となりました

 

スキーを始めてうん10年

 

途中の長い中断後の再開では有りますが初めて怪我しました

 

 

今後は色々とレベルを考えてしましょうね・・・・・

 

 

と言う事で

 

 

もう一泊の予定も取り止めて翌日には帰宅

 

軽い捻挫なので返りの運転も問題は無く

 

 

途中安達太良SAでお昼を食べて6時前には帰れたので

 

 

片付けをしてから整形外科で診て貰いました

 

痛みも無いので湿布だけで経過観察と言う事で終了

 

 

ブログを書いている今はほぼ治っている様な感じなので来月は行けるかな?

 

 

 

でも雪がね〜・・・・・・

 

 

今も降ったりはしているのですが気温が上がって雨だったりお日様に照らされて溶けたりで

 

 

 

 

今シーズンの積雪量を考えると

 

 

3月のゲレンデコンディションはこのジジイには過酷かな?!

 

 

 

まぁ無理せず

 

 

 

 

 

 

・・・・・・楽しみましょう。