1月31日「やぶはら高原スキー場」3回目(+菅平1回)日帰り | 道楽おやじの独り言

道楽おやじの独り言

東京は武蔵野市吉祥寺でシュガーレコーズ(http://sugarrecords.org)ってちっぽけな店をやってます。オリジナル設計の真空管アンプ製作やヴィンテージオーディオのレストア、製品紹介他アナログオーディオ&レコードの紹介ブログ

すんごい雪が降ってますよ

 

そんな今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

最早ただの忘備録ですがタイトル通り今シーズン始まって都合四日目の日帰りスキー

 

(早朝の八ヶ岳PA)

 

得意の木曽のやぶはら高原スキー場です。

 

そもそもこちらのスキー場は

 

YouTubeで知り先シーズン初めて訪れてすっかりお気に入りとなったスキー場

 

 

昔のスキーの知り合いに聞いても「それ何処?」と言う反応しか返って来ません

 

 

でも・・・・

 

私好きになっちゃんたんです。

 

朝4時半に起きて家を5時に出て8時過ぎに到着

 

 

元々早起きが大嫌いだったんですが

 

 

今ではスキーに行くと言う事では無くてもその時間辺りには1度トイレに起きると言う老人体質

 

そんな理由で早起きが全然苦にならないと言うのもどうなんですかね〜w

 

やぶはら高原スキー場のアクセスは

 

スキー場に行くにはお決まりの雪の峠道も無く

 

塩尻インター降りて風情を感じる木曽路を30〜40分走ればハイ到着

 

スキー場のローカル感もホッコリ人肌

 

 

10時のおやつは普通に美味しい冷凍チョコレートケーキ

 

人工雪メインとは言えゲレンデ作りは日本一

 

 

最近は帰りの昭和を感じるドライブインのお楽しみも出来

 

日帰りにはモッテコイのスキー場です。

 

 

やぶはら高原スキー場は開場95年と言うのもビックリですけど

 

100周年時に滑っていられるかも先の楽しみです。

 

 

そんな私にとっての「やぶはら」ですが

 

 

今回はお天気イマイチしかも寒かった〜

 

 

その分雪のコンディションは良かったのでまぁ我慢なんですが

 

 

と言っても蔵王で育った私としては

 

 

1月2月のスキー場で晴れてるって事は異常な事だと思っちゃうんですが

 

先シーズンはそんな良い天気の下でのスキー場で過ごしたので贅沢になっている様です

 

 

当たり前の話ですが・・・・

 

そんな気候だったから雪質は酷かったんですよね

 

 

一応次の「やぶはら」はお天気良さげなんですが

 

 

 

・・・・・・どうでしょうか。

 

2時前には終了して帰路に着きます

 

 

お昼ご飯無しで滑って帰りのお楽しみ

 

食堂S.S

 

 

今回はポテサラ(メニューにはいもサラダと)とチキンカツ定食

 

 

なんか見える景色も良い味出してる気が・・・・・

 

 

さて気を付けて帰りましょう

 

 

 

 

 

 

次は定番メニューの鯖煮付け定食にするかな〜。