キャロル・スローン/ロブスター企画ダイレクトカット盤 | 道楽おやじの独り言

道楽おやじの独り言

東京は武蔵野市吉祥寺でシュガーレコーズ(http://sugarrecords.org)ってちっぽけな店をやってます。オリジナル設計の真空管アンプ製作やヴィンテージオーディオのレストア、製品紹介他アナログオーディオ&レコードの紹介ブログ

アッと言う間に一年が終わり新たな一年のスタートとなりました


と言う建前ですが・・・・・

時間に切れ目が有るじゃ無し随分と前から年の瀬→新年と言う感覚は捨てました

そんな今日この頃皆様は如何お過ごしでしょうか


何十年も前に忘れ去られていた日本企画盤再認識の旅

バカみたいに高音質盤のロブスター企画/パイオニアの第二弾


おじさん受けのイイいかにもって感じの女性ジャズボーカルのキャロル・スローン


いや・・・・

私は声&歌い方が鼻に付いてカーメン・マクレーと並んで嫌いですけどね

イメージ 1

好き嫌いはサテオイテ

まァバカみたいに音が良いロブスター企画のダイレクトカット盤


音が良過ぎて・・・・・



これじゃどんな装置で聴いても音が良いから逆に試聴盤にならない

いやホント

イメージ 2

40年位前に聴いた時は

こんなに音がよかったかな〜?

装置がって言うより聴いている人間がって感じで

聴く側の問題が大きいでしょうね

経験不足の修行中の身


まぁ小僧だったと言う事です

イメージ 3

しかし・・・・・


ガラード401初期型+オルトフォン


いや〜初期型401は音がイイ

店の固定機はテクニクスSP10Mk2+RS212なんだけど

ガラードは商品になるから幾ら音が良くても店の固定機としては使えないんですよね


久々に形にして試聴中なんで

音も出して不具合が発生しないか試験運転しながら楽しんでいる所



音の有機的な繋がりや表情

空気感や立体感そして厚みと程良いキレ具合


何と言っても・・・・・

音楽の表情が最高だね


後期型はこうは行かないんだよね〜

自分で使ってるから尚の事違いが良く分かる



尚、このシステムは後日改めて紹介させて頂きます。







と言う事で


この歳になったせいなのか


日本企画盤も中々楽しめる盤が在るもんです



でも・・・・


おっさんなら味わえるって内容の盤が多い様な














・・・・・・ってこと?