C1500にまつわるエトセトラ

C1500にまつわるエトセトラ

CHEVORET・BLAZERからC1500に乗り換えでブログも引っ越し!
不定期にC1500中心にブログを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
かなーりご無沙汰ですw

決して降りた訳では無く、書くのが面倒だっただけww

もう記憶も曖昧なので、事細かくは書けませんが備忘録として書いときます。

秋から春の間は特にイベントも無くて、
ただただ乗り回してましたw
寒いからと言って、洗車も殆どせずw

それでバチが当たったのか、元旦にインナードアハンドルが折れましたw
{7E58E3C5-9A65-4E01-9E84-F27A5545BADB:01}

写真は修理したタイミングのです。

直すのが面倒で、降車の度に窓を開けてアウトハンドルでドアを開けてましたww

んで、春頃に修理。と言うか、交換。
{5125F6AE-EAC9-48CC-9B0F-6B1069C44F13:01}

{A5496096-22A9-41EA-B93F-730F75BF5ACB:01}

当たり前の事が当たり前に出来るってのは良い事だと実感しましたww

その後は、車検と修理で入庫。
今回は購入当初から課題だった、インマニからの水漏れとエアコン修理、デフ周りの整備。
{07DF002C-67DE-4882-AD5B-F6929467EDFC:01}

やっと、本来の5.7リッターエンジンの本領を体感出来るようになりました!
しかも燃費も良くなって快適に!
運転がより楽しくなってます!

最近は、点灯しっぱなしのSESを消すためにクランクシャフトポジションセンサーを交換してみたり、カムシャフトポジションセンサーを交換してみたり。
でも、結局SESは消えず。。
考えられる理由は幾つかあるけど、それが本当ならもっとエンジンが調子悪いはずって事で暫く様子見になりました。
修理するとなると、結構なお金も掛かるしね。

いずれにせよ、水漏れ修理時にエンジン内部が綺麗になった事で、本当に調子が良くて最高!

修理にお金は掛かったけど直して良かった!
あのまま放置してたら、きっと動かなくなっちゃう事になってもんね。
夏くらいからセルモーターの弱さが気になってましたが、今まで放置。

で、似たような状態だった仲間の車が突如セルモーター故障したという話を聞き、踏ん切りがつきましたw

実際には弱いだけで、まだ一回で掛かるし急ぐ事もないんだけどね。

でも、オルタにしても燃ポンにしても出先で故障して、凄く困ったからね。

たまには予防的に交換しちゃいましょう。

photo:01


photo:02


photo:03



狭くて大変でしたが、作業自体は全然簡単。
バッテリーマイナスを外して
セルモーターに接続された、2本の線を外し、モーター本体を留めてるボルト2本を外すだけ。

ただし、重いですw
誤って顔に落とそうもんなら、潰れますww

交換後はセルの廻りが物凄く軽くてビックリしましたw

あと、ローダウンだから横から手を入れられなくて全て下からの作業。
色んな物が目に入りますwww

ゴーグルをお勧めしますw





iPhoneからの投稿
以前にエアクリだけ外した状態で
清掃しましたが、今回はスロットルボディを外しての作業。

前回やった表側も汚れているのかと思いきや、意外と綺麗。
photo:01



で、やりたかった裏側。
photo:02



案の上汚い。

これをキャブクリーナーとキッチンペーパーでシコシコ磨きました。

photo:03



はい、綺麗!

この後、ドライブしましたが
明らかにアクセルレスポンスが向上。

小さいメンテですが効果ありです!



iPhoneからの投稿
ドナドナから3週間。
無事に帰還しました。

エンジンストールの原因は初見通りの
燃料ポンプでした。

地元じゃ無かった事で、色々と大変でしたが主治医や仲間達のお陰で当初の見積りよりも随分安く直せました。
でも、やろうと思えば自分で出来る部分だけに悔しいな。

この故障は殆どの人が予兆無く壊れるから、予防は難しいんだけどね。。

でも、資金力があれば壊れる前に交換しとく事も出来た筈。

まあ、こんな事は事後に言ってても仕方ないんだけどもw

基本的にやりたいカスタムはほぼ終わってる状態。
今後は、未交換のパーツを順次交換していくメンテナンス作業がメインだな。

とりあえず、次はスターターだな!


iPhoneからの投稿
8/15
新潟の友人に誘われアメ車のナイトMTGに向かう。

順調に関越道を北上中に道路の継ぎ目で車両に衝撃。
その途端に油圧が抜けたのが確認でき、アクセルを踏むも計器に反応なし。
エンジンがストールしている事に気がつき、ハザードつけて路肩へ避難。

シフトをPに戻し、キーを廻すもクランキングだけでエンジンが掛かる気配はなし。

衝撃を受けた時に腹を当てたような感触があったので、オイルパンを当てたのかと、車外に出てみたがオイルなどを撒いた形跡は無し。

念の為オイル量を目視したが問題なし。

ここで、主治医のショップに連絡。

状況から察すると燃料ポンプじゃないかとの事で、キーONでポンプが動いているか確認したところ、どうも音がしない気がする。(高速なので、走行音が煩くイマイチ聞こえない)

燃料タンクをプラハンマーで叩いたりしたが、掛からず。
何れにせよ、ここから動く方法を考えなければと言うことで、これ以降はネクスコと話したり、保険屋と話したり、友人と話したり。

止まった場所が群馬と新潟の県境まであと少しという場所で、色々と制約が。

結局、車を群馬県内の保険屋の指定工場に入れ、人間は一泊して翌日帰ることに。

お盆の金曜日、宿が取れるか心配でしたがボロいながらも温泉付きの宿を手配出来ました。

今、C1500は群馬県内のGMのディーラーにいます。
が、お盆明けということでかなり混雑しており、原因が判るまでに時間が掛かりそうです。
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04






iPhoneからの投稿
購入当初から付けたかったステップバンパー。
付けたいけど金額は抑えたいから
ヤフオクなどでお買い得なのが出てくるのをずっと待ってましたww

傷みはあるものの、即決6000円をゲット!
でもブラケットが無いから、セカイモンで輸入。
ブラケットは一つ2500円くらいなのに
なんだかんだで我が家に到着する頃には、二つで10000円くらいにww

余計な作業が入ったりで時間が掛かりましたが無事に装着!

カッコ良いなー!

でも、付けたソバから同色にしたい欲望がww
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06





iPhoneからの投稿
バンパーのリフレッシュと言っても
交換した訳では無くw

photo:01



一応、ビレットなんだけど
もうクスミまくりで、輝きなんて
ありゃしない。
磨けば良いのかもしれないけど、
そもそも『ここにビレット必要かな』
っていう思考になりww

photo:02



塗りましたwww
しかも、必殺シャシブラでw

で、こうなりましたー。
photo:03


photo:04


photo:05



うん!引き締まりました!
我ながら、カッコ良い!!



iPhoneからの投稿
リフレクターでしかない上段の
コーナーランプ。
こいつを光らせるカスタムを施しました!
単純に穴を開けただけでは無く
小技を駆使してww
photo:01


photo:02


photo:05


photo:03


photo:04




iPhoneからの投稿

photo:01


ミッション添加剤。
滑り、ショック、異音をクリアにするというもの。

こう言ったものは一種の賭けでは
あるけど、この商品に関しては
仲間が実際に使用し効果を感じられたとのことで乗っかってみることに。

大排気量車には1本入れて良いらしいんだけど、ビビって半量からw

早速、テストドライブしたところ
5分程度で変化を体感。

変速ショックは常に身体で感じていたのが、もしも音がしなくなったとしたら、いつ変速してるのか判らない位。

静止状態からのクリープも力強くなり、走行中も前に進む力が強くなった。

帰ってきて、ソッコーで残りの半量を入れたのは言うまでもありませんww

photo:02




iPhoneからの投稿
なんとなく思い付いてスロットルボディの清掃。
photo:01



photo:02


写真撮る前に少し拭いちゃったww

キャブクリーナーをキッチンペーパーに染み込ませて、シコシコ磨きました。
photo:03



本当は外して裏側もやるべきだけど、時間がなかったので、また今度。



iPhoneからの投稿