「エミリー、パリへ行く」で英語を学ぶ ~as well asの使い方~ | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も「エミリー、パリへ行く」から英語を学んでいきたいと思います。

 

Netflixドラマ「エミリー、パリへ行く」よりリアルな英語を発信していきたいと思います上差し

 

さて、今回の場面は…

 

新しい恋人がイタリア語でアイスを注文するのに驚くシルヴィー



 

今日の英語

So you speak Italian as well as English, French and Dutch?

 

英語、フランス語、オランダ語、にイタリア語も?

 

今回のポイントを説明します

 

A as well as B

 

A as well as B

「Bと同様にAも」

 

というは中学や高校で学習する表現です。

 

昔は受験英語の定番でしたが、このように海外ドラマのセリフでもしっかり登場します。

 

本当に強調したいAのためのかざりがBとなります。

 

A as well as Bのカタマリが主語になる場合はAに主語がおかれます。

 

Ken as well as I is good at English.

わたしと同じくトムも英語が上手です

 

似たような表現で

 

not only but also

 

がありますが、こちらは前が飾りで後ろが主役となるため

 

A as well as B

=not only B but also A

 

となります。

 

先ほどの例文ですと

 

Ken as well as I is good at Englsih.

=Not only I but also Tom is good at English.

 

と順番が変わります。

 

今日のひとこと

 

 

じぃ~じ
 

とんでもないマルチリンガルなあんちゃんだった…。

 

「役に立った」「面白かった」と思ったら是非「いいね」グッをよろしくお願いいたします笑い泣き

 

励みになります筋肉

 

次回も是非、のぞいてみて下さいウインク