英単語クイズ067「○○だけが私の味方」 | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も海外ドラマから英単語クイズを出題していきます。

 

海外ドラマSex and the CityのSeason2より、英単語クイズを出題します

 

さて、今回の場面は…

 

元カレの謎の行動に混乱するキャリーは誕生日で
 


 

問題

Vodka was my only a______
(直訳)ヴォッカだけが私の味方

 

正解は

 


 

解答

Vodka was my only ally
(直訳)ヴォッカだけが私の味方

 

(この英語に対する翻訳はありませんでした)

 

 

今回のポイントを説明します

 

ally
同盟国

は英検準1級以上では覚えておきたい単語

辞書を調べると

同盟国
同盟者
味方

とありますが、明らかに比喩的な意味で使われている感じがします

 

いかがでしたか。

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク