ストリート・オーケストラ(映画) | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

1月7日(日)。

サッカー観戦の後、間を開けることなくDVD鑑賞。
 
ストリート・オーケストラ
 
ブラジル映画。
天才的なバイオリンの才能を持ちながら、メンタル的な弱点でオーディションに合格しない主人公のラエルチ。生活費を稼ぐためにNGOが支援するスラム街の学校で音楽を教えることに。
しかし、教育とは無縁のスラム街の子どもたち。正しく座ることも、音符を読むことも出来ない。ある晩、ギャングをバイオリンの演奏で追い払ったラエルチ。そこから徐々に空気は変わりだす。演奏会も控え授業への取り組みも変わってきた彼らだったが、彼らが抱える問題は複雑で、それが哀しい出来事を引き起こしてしまう。
 
これも少しだけ教育に関わるかなと思い鑑賞してみました。
ブラジルのスラムのシビアな状況の中で音楽を通じて子どもを導く。
言うは易し、やるは難しい実話だと思います。
 

ランキングに参加しています。 友蔵さんをクリックして下さいm(__)

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村