収穫2024 その32 ──良い色の日── | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

うーん……、これ「今月のイベント」に含んで良いものかどうか。まあ、その3、ってことにしとこうかな。



また一つ年を取りました


Happy Birthday

何と言うか、そろそろ加齢による衰えとかが切実さを帯びてきた感じではある。今現在はともかく、この先のことを思うとね……。
とは言え、健康のために何かを犠牲にしようという気にはまだなれない。どうせいずれ食えなくなるんなら、今は食いたいものを食う。



↑食いたいもの(笑)。トンテキが食いたいのかニンニクが食いたいのか(笑)。



誕生日にかこつけて散財しようという、例によって例のごとき苦行ドライブ。一番痛い散財は駐車料金でした(苦笑)。誰か僕にプレゼントをくれよ……。
というわけで、自分で自分に今日の収穫。



No.059:Carlos Kleiber: Vienna Philharmonic Orchestra『Brahms: Symphony #2』 ¥580
今回の主目的は「この前言ったアレ」だったのだけど、ついでに前回ユニオンにあった「次買う盤」を回収するというのもあった……が、まあそれこそ「見かけた時に買え」を地で行く結果になりましてね(苦笑)。
で、それらがいずれも非クラシック盤で、いよいよこれはクラシックからの足抜け傾向か? と思っていたら、今回はユニオンクラシック館の方が割と豊作だった。値段で折り合ったのはこの盤だけだったが。
クライバーのブラームス。今欲しい盤ではあるけど、今聴いて良さがわかるかというと微妙。先々でクライバーが、そしてウィーンフィルが他と比べてどうなんだ、っていうのをわかるようになっていたいですね、という感じ。



No.060:The Beatles『1967-1970』 ¥792
はい「この前言ったアレ」こと『青盤』です。ユニオンの棚からは本当に綺麗さっぱり無くなっていた……。
ブックオフでも大体それなりの値段がついている中で、多分これが底値なんじゃないかという……ちなみに同じ店で『赤盤』が550円で売ってましたね、ええ……。


A Day In The Life (2017 Remix)

前にも書いた通り、前曲とメドレーでつながってない『A Day In The Life』を聴けるのはこの盤だけなので、それだけでも持っている価値がある……のだけど、実はデータとしてはこの曲「だけ」は前から持ってたりする(苦笑)。プレイリスト作るのにどうしても必要だったのだけど、むしろ何故他を消したか? コレガワカラナイ。

で、何とか『赤盤』『青盤』を収めるスペースは確保できたのだけど、流石にもう収納が限界に達しつつある。
そろそろ収穫も考えないといけないのかな、と。まあ今後何かのムーブメントがあるかはわからんけど、そうそう欲しいものも無くなってきた感じはするし。
今年はともかく、来年はそれこそ月に1枚とか2枚とか、そういう目標を掲げるのもありかな、と思います。



まだまだイベントは終わらない。何か段々殺伐としてきた気もするけど(苦笑)。
イベントが済んだらいよいよ年末……さらに殺伐。