コストコにピザを食いに行ったついでに安いワインとお菓子を買い込み、そのあと学園都市で金を下ろしたついでにゴム印とお菓子を買い込み、と実に有意義な休日を……そう休日だったんですね実は今日(笑)。
休日、と言えば恒例の定期巡回。神戸方面に来ているので須磨北か鷹取にでも行こうかと思って経路を検索したところ、見慣れない名前を発見。
はい、やって参りましたブックオフ西鈴蘭台店(笑)。初めて行く店なので、画像もつけてみましたよ(笑)。
というわけで今日の収穫。
前回廉価盤の棚に魅力がどうのと言ったからというわけではないが、今回は全て250円で揃えてみた。それはいいのだがお菓子を買いすぎたのとその後ゲームを買ったので出費自体は多目……。
そろそろ財布の紐を引き締めないと、とは思うんだけどどうもねえ(苦笑)。
No.005:Cream『BBC Session 1967-1968』
いわゆる「ワゴンもの」のブートレグ。この手の盤はツェッペリン、ピンクフロイド、ザ・フーと持っているが正直内容はどれもイマイチ。
これはBBCのラジオ音源で音質は然程悪くないが、パーソナリティの声まできっちり入ってて割りと邪魔。
No.006:Gipsy Kings『The Very Best Of』
割と前々から欲しかったんですジプシーキングス。250円で見かけたのでここで買っておけ、と。こういう感じでミニー・リパートンとかも250円でどこかに無いかな、と思う。
正直知ってる曲は3つか4つだけだが、1枚通して楽しめた。まあどれも一緒なんだけど(笑)、どの曲聴いてもアガる。
No.007:Mami Chan Band『Live!』
さて問題の(笑)。
正味これは僕には珍しくジャケ買いと言うかバンド名買いと言うか(笑)、裏ジャケの写真がライブのステージなんだけれどもその上方に無数の人形が吊るされていて(笑)、ファンシーなんだか不気味なんだか判らない雰囲気。
……いやそれ以前に、表ジャケのこの絵って、あの有名な統合失調症の画家のじゃねぇか(笑)。実は店頭では表ジャケは裏返されていたのです。
もう否が応にも期待が高まった状態で聴いたわけだが、果たして……
Mami Chan Band - Pilulu
なんだよピルルちゃんって(笑)。しかも死にそうな声でな。カーステで聴いてて鳥肌立ったわ。
この他サイケっぽい曲とかもありつつ、全体としてはドリーミーな、しかし確実にナイトメアリッシュでもある音。ただ検索してみたらリーダーのマミちゃんさんはちゃんとクラシックをヤった人だということで、そういうきっちりした素養のある人が敢えてというか好き好んでおかしなことやっとる感が横溢してもいる。勿論悪い意味でなく、安心して聴けるということです(安心して聴けない代表例がシド・バレット。あとシャッグスとか)。
というわけで、概ね期待以上でした。ただこのグループの音源を今後見かけることは無いんだろうなあ……。

