2014年クラシック展望 その1 | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

さて、また季節が巡ってまいりました。


第48回 シンザン記念 2014.1.12 京都 芝1600m ミッキーアイル

このレースに出ていたミッキーアイルとウインフルブルームとモーリス、それにバンドワゴンやトゥザワールド辺りの2勝組の内どれが抜け出してゆくのか、が、年明け以降の主要なテーマになると思っていた。
今回に関して言えば、賞金的にはミッキーアイルがまずは一抜け、ウインフルブルームも今後はやや楽になったがモーリスは足踏み、といった感じ。

そしてラジオの実況で聞いた限りではミッキーアイルも底を見せたかなと言う感じだったのだが、実際に映像を見ると想像以上に強さを感じた。詰め寄られたと言うより、並ばせなかったと言った方がより実情に近いように思えたのだが。

ただ、そもそもミッキーアイルはここに使うべきだったのかどうかという疑問が個人的にはある。
勿論賞金加算と言う点では間違いではないが、大目標が皐月賞であるにせよNHKマイルであるにせよ、共同通信杯で距離・コースを経験させるという選択はアリだったのではないかと思うのだ。



……というか、このレースの勝ち馬が後にGⅠを勝つというのは10年に一度の割合なので(笑)、この馬もちょっと辛い目で見続けていこうかと思う。
ウインフルブルームがどれだけ成長できるか、の方が興味深いかな。