猿の惑星 DVDコレクション (6枚組)
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古典SF映画『猿の惑星』をリブートしたシリーズの最終作『猿の惑星: 聖戦記』(2017)から300年後の世界を舞台にした新作『猿の惑星 キングダム』は前作で人間と猿は壮絶な戦いの果てに互いを殺しあい、復讐に取り憑かれた猿たちのリーダー、シーザーは新天地にたどり着き息を引き取る。猿たちはシーザーの教えを語り継ぎ、人と争わず平和に暮らしていた。
鷲をあやつるイーグル族のノアは集落に人間の女が入り込んでいるのを見つける。成人の儀式に必要な卵を割ってしまったため、一人集落を出るのだが、その間に獰猛なリーダー、プロキシマス・シーザーに率いられた猿の帝国軍に集落は襲われ、ノアの父は死に、母親や仲間たちは囚われの身となる。
仲間を救う旅に出るノアは老オランウータンのルカと出会う。ルカは伝説のシーザーの遺産(レガシー)の知識を語り継いでいた。まだ猿と人が共存していた時代の教えを。
人間の女は密にノアの後をつけており、ラカは女にノヴァという名前をつけ旅に同行させる。絶滅したとされた人間が群れをつくって生きていることを知るノアたちだが、その群れもプロキシマスの軍に襲われる。帝国の目的はノヴァを連れ去ること。彼女は退化して言葉も離せなくなった人間の中で数少ない言葉と知能を持っていた。
プロキシマスは猿を労働力として使う自分の王国(猿の惑星ならぬ猿の帝国だ!)を建設しようとし、人間の英知が結集された宝物庫をこじあけようとしていた。
プロキシマスはどこかにノヴァ(人間名はメイ)以外の人間たちが生きており、まだ猿インフルエンザによって退化していないと信じており、人間たちより先に宝物庫の英知を手に入れようとするが、メイはそれは人間のものであり、猿たちに渡すことはできないとしてノアたちとともに英知を封印しようとする。
プロキシマスの側近に人間のトレヴェイサン(ウィリアム・H・メイシー)がおり、知識と人類の歴史をプロキシマスに教えていた。彼は人類の未来に絶望しており猿に従うことで生き延びており、人類の復興を目指すメイと対立する。そしてメイは計画を邪魔するトレヴェイサンを殺してしまう。猿は猿を殺さないが人間は人間を殺せる。高度な知能を持つ人間は同族を殺せるのだ。これが果たして猿より進化した生き物だといえるだろうか?
第一作目『猿の惑星』で人間のタイラーが「人は猿より優れている。原爆だって使った」というと猿のザイアス博士は「技術的に優れていても精神的にはどうだろうか?」というやりとりを思い出さずにいられない。
宝物庫は人類が戦争のために用意した兵器庫だった。そこでかつて猿たちが動物園で見世物にされていた絵本を目にするノア。メイはひとつのHDDを手に入れる。それは世界中に散らばっている人類の軍勢と交信するために必要なものだった。メイは爆弾を起動させプロキシマスの王国を大量の海水で崩壊させる。ノアは共存の可能性を探っていたがメイはそんなこと考えてなかった。ノアは父親の復讐を果たし(猿が猿を殺す)集落に帰るがメイとはわかりあえないまま別れる。共存は果たせないのか、新たな猿と人類の戦いが幕をあけるかのようなラストシーンは旧シリーズ、新三部作に匹敵する衝撃的な結末で、アメリカでも大ヒット中なのでこのまま新シリーズが開幕するだろう。
人間は地球を滅ぼすほどの武器を持ち、未知のウィルス(まるでコロナ)によって退化させられながら、それでも戦うことがやめられない。
猿はあらたな地球の支配者となるために同族を殺す。そうしないと人間以上の存在にはなれないから。『猿の惑星』シリーズが60年を経て何度もつくられるのは「人類という種の存続」に関するテーマで、いつ何時も古びないからだ。毎日どこかで戦争が起きて人が死に、「いつか人間は滅びるぞ!」と警鐘されてもやめない。100年経っても『猿の惑星』は作られてると思う。人間が滅びない限りは。
6月予定
6月8日(土)
『アイドル十戒 キングダム2』
場所:アワーズルーム
開演:19:00 料金:¥1500(1d別)
出演:竹内義和 しばりやトーマス
再スタートを切るアイドル考現学。実際はアイドルに捉われず雑多なネタをやってます。
6月9日(日)
『アニつるVol.29』
場所:なんば紅鶴
開演:13:00
料金:\1800(1Drink別)
原曲系アニソンDJイベント
6月13日(木)
『スーパーヒーロートーク』
場所:なんば紅鶴
開場:21:15
料金:¥1500(1d別)
出演:にしね・ザ・タイガー ソエジマ隊員 しばりやトーマス
ニチアサ系のイベントの報告会。
6月18日(火)
『旧シネマパラダイス』
会場:アワーズルーム
開演:20:00 料金:¥500+1d別
解説:しばりやトーマス
カルトを研究する若人の会。
今月はTV放送がズタズタにカットされたSF映画。
6月27日(木)
『キネマサロン肥後橋』
会場:アワーズルーム
開演:19:30 ¥500+1d別
解説:しばりやトーマス
※終了後にYouTube収録アリ
深夜の映画番組みたいな大研究会。今月はオカルト密室殺人ミステリーを大研究。
6月29日(土)
『大阪おもしろマップ』
開場:なんば白鯨
開場 / 18:45 開演 / 19:00
料金 / 2000(D別)
出演 / 射導送水、縛りやトーマス、B・カシワギ
古典落語の人情噺『柳田格之進』をベースに再構築した映画『碁盤斬り』は近年まれに見る価値のある時代劇映画だ。
彦根藩の元侍であった柳田格之進は些細な不正も許せない正直すぎる性格が災いして藩を追われ今は娘のきぬと二人貧乏長屋暮らし。ふとしたことから商人の萬屋源兵衛と囲碁仲間となり、開けても暮れても囲碁に没頭する。
中秋の名月の8月15日(旧暦で)、萬屋の月見宴に招かれた格之進はいつものように源兵衛と碁を打つが、宴がお開きになった後で番頭の徳兵衛が源兵衛に預けた50両の金が無くなっていることに気づく。格之進が盗みを疑われるが「いやしくも武士のこの身にそのような疑いをかけられること自体が屈辱」と格之進は腹を切って汚名をそそごうとするが、きぬに止められ、吉原に身売りすることで50両を用意する。格之進は徳兵衛に「もしこの50両が後になって出てきた、などという時はおぬしと源兵衛の首をもらい受ける」と言いつける。徳兵衛の話を聞いた源兵衛は詫びようと長屋へ向かうがすでに引き払われた後で、格之進の行方はようとして知れなかった。
年の瀬の大掃除の際に源兵衛が無くさないようにと隠し置いた50両が見つかる。年が明け、年始回りの際に藩への帰参が許された格之進と再会した徳兵衛は50両のことを詫びるが「明日、店にゆくので首を洗って待っておれ」と言い渡す。
店に現れた格之進は二人の首を落とそうとするが互いをかばいあい、首を落とすのは自分だけにしてくれという二人を前に刀を振り下ろすが斬られたのは碁盤であった・・・
つまりは事の始まりはすべてこの碁盤であるのだから責は碁盤に負わせるという人情噺。で、この話を元にして映画では源兵衛が嫌味な碁を打つ人間で、それが商いにも表れており長屋の住民から「ケチ屋源兵衛」と呼ばれている人物で、彼が格之進の「どんなに貧しくとも碁だけは清く正しく打ちたい」という人柄に触れることで次第に奇麗な商いをするようになり、店で働くものたちにも温かい心で接するようになるという、清い心が描かれてるんですな。
ここに格之進が藩を追われることになった掛け軸紛失騒動の原因が格之進の生きざまを暇しく思い、濡れ衣を着せた挙句、妻の自死を招いた悪役・柴田兵庫(斎藤工)を登場させ、身売りしたきぬ(清原果耶)を店に出すまでの猶予期間として「年が明けるまで」の間にかたき討ちを済ませ戻ってくる、という話を膨らませることで落語版の「(特に対した理由もなく)藩への帰参が許される」という説明不足の部分が補われている。
まるで落語が噺家によって演じ方の差で味わいが生まれるように映画『碁盤斬り』は脚本・加藤正人による新解釈の『柳田格之進』語り。そして格之進を演じた草彅剛の尋常ではない演技が何よりもいい。いい演技なのに
「『BALLAD 名もなき恋のうた』以来15年ぶりの時代劇出演!」
っていう宣伝はどうなの。『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を実写映画化した作品だが、『碁盤斬り』とはくらべものにならないデタラメで安っぽいコスプレ時代劇!(『碁盤斬り』は昨今の時代劇映画にありがちな安っぽさがまったくなく、セットや小道具が使い込まれている感がして迫力が段違い、役者の演技もみんな良い)それと比較するような宣伝は・・・やめとけ!
高校2年生のミクは夏休みに水泳の授業の補修として体育教師の山本に学校のプール掃除を命じられる。水の入ってないプールはグラウンドで練習する運動部の影響で砂が積もっている。おりしもグラウンドでは野球部が練習の真っ最中。遅れてやってきたココロと二人で始めた掃除はまったく進まない。なぜか最初からプールにいた水泳部長・チヅルは水の入っていないプールでイメージトレーニングを繰り返す。その中に水泳部元部長のユイも掃除仲間に加わり、それぞれの想いや悩みをぶつけあいながら一向に進まないプール掃除を続ける。
『水深ゼロメートルから』は第44回四国地区高等学校演劇研究大会(2019年)で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞した徳島市立高等学校演劇部の戯曲の映画化。高校演劇の映画化というと兵庫県立東播磨高等学校演劇部の『アルプススタンドのはしの方』を思い出すが、『水深~』は『アルプススタンド~』の全国に広めた高校演劇リブート企画の第二弾。第一弾に匹敵する面白さがあったということ。
『アルプススタンド~』は演劇部顧問による原案だが、『水深~』は演劇部所属の学生による戯曲なので『アルプススタンド~』以上にリアルな高校生の視点で物語が展開する。
ココロは教師の山本から命じられた掃除も真面目にせず、プールサイドでひたすらメイクを直している。山本からはそんな態度を咎められ、そもそもココロが補習を受けさせられた理由は授業を生理だからという理由で許可なくサボったせいだ。休むためには何日か前に申告しないといけないが、その制度自体に反発するココロは融通の利かない堅物教師の山本とソリが合わない。
一方ミクは子供のころから参加していた阿波踊りの男踊りが体と心の成長に伴い踊れなくなる。阿波踊りは男踊りと女踊りの二種類があり、男踊りはよりダイナミックに激しく、女踊りは上品に艶っぽく踊る。子供のころは意識しなかった男女の性差をこの年になって意識せざるを得ない。いくら「男踊りを踊る女子もいる」とはいえ。
チヅルは中学の時、同じ水泳部員だった男子の楠をライバル視し、彼に勝つために水泳を続けるが楠は高校に入ると野球部に入り、現在はエースとしてマウンドに立つ。さらに水泳で楠に負けてしまったことで部をやめると言い出す。女では男に勝つことはできないのか?
男女の性差問題を何気ない会話から浮き上がらせる展開は立場も性別も違う男女が補習で集められ、解決しがたい立ち位置の違いを思い知らされる『ブレックファスト・クラブ』を想起させ秀逸だ。『アルプススタンド~』もそうだったが、何気ない会話だけも映画は成立する。
掃いても掃いても無くならないプールの砂はこの手の問題が簡単には解決しない問題であることを表す。 野球部のグラウンドからは砂、さらにボールが飛び込んでくる。しかしプールの中からは野球部の様子すら見えない。まるで自分たちはいないかのように扱われるのだ。ボールは飛んでくるのに!
それでも砂を掃き続ける女子生徒たちは最後にこれまでの感情を爆発させ、それらの問題を洗い流すかのような大雨のラストカットはあまりにも力強い。映画版の監督が山下敦弘なので『リンダリンダリンダ』を思わせるが監督本人が「あまりにも力強過ぎて」当初の予定を変更したというのも頷ける。
水のないプールには希望もないのか。それでも女子高生が前を見て男踊りの第一歩を踏み出すのだ。
5月22日火曜日の『開運!なんでも鑑定団』に幻の特撮ヒーロー『突撃!!ヒューマン』のマスクが鑑定に出されていた。
そういう本気で取り組む姿勢がヒューマンを幻ながら今も語られる忘れがたい番組にしたのだろう。鑑定団放送をきっかけに当時の放送を見ていた50代以上のオタクたちがヒューマンの話題で盛り上がってるのだから、成田亨さんもあの世で大喜びのはず!