3回目がキモ | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈5月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

 

 

 

夜、zoomにて、エネルギーワーク・グループレッスンを実施させて頂きました。

(zoom背景はアジサイにしてみましたよ)

 

 

『グループレッスン』と銘打っておきながら、今夜、参加してくださった方はお一人でした。以前にも、そのような実施はありました。

 

「グループレッスンなのにマンツーマンで実施って、そんなの、実施側は割りに合わんじゃない」…なんて考える方は、いらっしゃるでしょうか。

 

実は私としては、お一人でも参加してくださる方がいるって、本当に嬉しくて、本当に、ありがたいのです♡

 

(また今夜のレッスンのレビューは、改めて記事にさせて頂きます)

 

 

 

 

 

私が実施させて頂くエネルギーワーク・グループレッスンは、今夜が3回目でした。

 

3月からスタートさせてもらって、3、4、5月で3ヶ月です。

 

一人でお仕事されている方だったら、おそらくこの感覚ってあると思うのですが、何でも『3回目』というのは、キモなのです。

 

踏ん張りどころ。

 

イベントでもワークショップでも、最初の開催は、お友達やお知り合いの方が応援の気持ちも込めて、参加してくださる場合が多くあります。

 

2回目でも、まだ目新しさや、お友達感覚で来てくださる方はいるかも知れません。

 

そして、いよいよ3回目となったら…さすがにもう、義理やお友達感覚では来てもらえません。

 

ここからが本当に『お仕事』として実施させて頂けるかどうか、その踏ん張りどころであるなぁ、と私はいつも思っています。

 

 

 

かつて私が初めて、カフェのレンタルスペースで月イチのワイヤーレッスンを企画していた時、とうとう、ある月の参加希望者はゼロでした。

 

その時の私は、まだまだ、まるでトーフメンタルでしたから(笑)表には出しませんでしたが、内心は本当に落ち込みました。

 

そして、自分のことを、『すごく恥ずかしいヤツだ』とか、『誰にも振り向いてもらえなかった』とか、結構、卑下しました(苦笑)

 

今思うと、本当にトーフメンタルの極みだったのですねー(笑)

 

でも冷静な目で見てみれば、まだやれることを何もかもやった上での結果でも無かったですし…

 

そもそも希望者ゼロって、そんなに自分を貶める理由になるのか?という意識もありません。

 

当時の私は、やはりトーフメンタルのど真ん中を行っていましたから(笑)そのような惨めな思いを一通り経験しておく必要があったのだろうな、と思います。

 

(悲しいのは分かるが、自意識過剰でもあった。誰も私のことなんざ、見ていないさ笑)

 

 

 

自分を一通り卑下した後、顔を上げてハタと周りを見渡せば、ゼロでも空振りでも、逞しく立ち上がって4回目、5回目に向かっていく先輩たちが居ました。

 

彼らの思考はこうです。

 

「ゼロという結果が一旦出たのであれば、そこから何かもっと佳くするヒントを掴めばイイ」

 

そして絶対に、そのゼロだった3回目では終わらないのです。そんなの当り前!という意識。

 

だから私は今も、3回目はキモで、例えもしゼロであっても絶対に歩みを止めずに4回目、5回目を続けよう!!と決心しています。(最初から)

 

そしてそれを超えて行けた時、「あぁ、私はやっぱりコレが本当にやりたいんだ」と心の底から思ったりもする(笑)

 

けっこう、佳いものだなと最近は感じます。

 

 

 

今日、もしゼロだったら、ひとりで動画でも撮ろうかと思ってました(笑)

 

転んでもタダでは起きませんよ。もう、どうしたって面白い方向に引っ張ってってやるつもりです(笑)

 

(ゼロだった3回目を自分史上最高に面白い話に変えてやる!作戦)

 

でもそんな代案は発動せず…無事、私のやりたいことを実施させて頂けて、本当に感謝です。ありがとうございます♡

 

あぐらをかかずに、もっと佳いものにしていきます。

 

 

★そんなグループレッスン、22日朝にもやります♡

実施当日の1時間前まで受付けます♪

 

 

 

 

 

最後にどうでもイイ話。

 

最近のおウチごはんです。また、味卵を仕込んで、味噌ラーメン作りました。

このお篭り生活になって良かったことのTOP3に、『ラーメンの技術が爆上がりした事』が入っております。

 

 

翌々日は、味卵の味変で、二色丼を。

これも我が家の定番です。

 

 

で、もう味卵は尽きたので、トマトパスタだったのですが…

 

 

…の上に!!半熟卵、投下!!

(いきなりサプライズで相方さん作)

 

我が家は卵に掛ける思いが、やや強めです。

 

すべて美味しく頂きました♡ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★

 

★メタルボウルで松果体活性してみた♡

 

 

★ただいま感謝セール中!(~5/31)

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/